-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-09-17 22:00 | カテゴリ:2013 沖縄編
【沖縄編】 No.4 Little Asia
2013年10月5日
20131005 (184)
この時代、今まで通りが通じない社会になってきていると思いませんか?
低迷するマクドナルドを見ていても、どんなに大きな会社でも、成功した個人でも安定を得るためには未知数な挑戦をし続けないといけないとつくづく思いしらされます。
誰もが先の見えない中を頭で考えて、腕で切り開かないといけない。
才能とアイデアで新たなフィールドを開拓している彼らを見ていると、励みを感じたりします。


■旅のBGM
Journey - Send Her My Love

スティーブの声というのは歴代の中でも最高であったのは間違いなくて彼がJourneyに参加したからこそ成功を収めることが出来ました。そんな彼らが、フィリピン人のアーネルを迎えて活動を続けることに、とてつもない自信を感じます。音楽は決してルックスだけでない、そして固定観念を壊した先に未来が待っているというJourneyらしいメッセージを感じます。だから未だに彼らは埋没することなく現役でいられるのだと思います。


■Little Asia

20131005 (135)

せっかく沖縄に来たのにまったく観光というものを考えていなかったので
せめて首里城ぐらいは見ておこうかなと寄ってみました。
ところが台風で営業中止でした!ですよね!!
私が職員だったら当然帰りますわ(笑)

20131005 (132)

一応城壁周辺を散歩してみました。
これがすんごい強風で、体がかなり持っていかれました。
これはいよいよ本格的にヤバいぞ。。。
普通に歩いていても何が飛んでくるか判らないし、宿にチェックインすることとします。

20131005 (137)

今夜泊まる宿にパーキングがないので近くのコインパーキングに駐車。

20131005 (138)

ココが宿泊場所、スーパーマッケットの上。
ゲストハウス、リトルアジア。
一泊1200円。激安!
あとで写真をお見せしますが、まぁある意味、宿の名前ですでに察して知るべし。

20131005 (141)

チェックインを済ませて、荷物を置いてから今夜のハンバーガー(何個目だ?)を食べに国際通りへと向かいます。
国際通りの市場周辺のアーケード街はどこもシャッターだらけ。
観光客も少なくてちょっと寂しい感じ。

20131005 (142)

このアーケード街でびっくりしたのはかなりのホームレスがいること。
上野・浅草界隈もホームレスが多くてよく目にするけど、この一帯も路地裏に何人も寝ているのを見ました。
日本って豊かな国と言われるし、自分もそう思うけれど、貧しい人もいる。
自分から望んだ人、致し方なくホームレスになった人、色んな人がいるけれど、
ふと自分も何かの拍子で彼らのようになるかもしれないと思うことがあります。
今のこの日本、転げ落ちるのは簡単で、恐ろしいほど再起が難しい社会な気がしています。

20131005 (143)

数々の出来事を通じて、明日何が起こるか判らない、
そう考える日本人は増えていると思います。
だからこそ家族や仲間の支えというのがとても大切で、
自分もまた家族を作って支え支えられる存在にならないといけないなと思ったり。

■Hamburger Song

20131005 (144)

国際通りを歩いていると激烈な豪雨に遭遇。
あぁ台風がまさに今通過中ですやん。どないすんねん。
ハンバーガーを食べてライブを聞きながら待てばええねん。
といことでやってきたのは「Zooton's」さん。
念願のオリオンビールがやっと飲めたー!!

20131005 (145)

実は今晩聞くのは沖縄民謡ではなく、Sleepyhead Jaimieのライブです!!
彼らが戻ってくるのをオリオンビールを飲みながら待ちます。

20131005 (149)

あーすごい雨!と言いながらベースのゆくさんが戻ってきました。
そして「なんでいるの!?」と顔を合わせてびっくりさせることに成功(笑)
ここ沖縄だよね??なんて、なんだか自分まで沖縄にいるのが不思議な気がしてきました。

20131005 (158)

ハンバーガー食べる前に、彼らのライブをしっかり堪能。
ちなみにセットリスト。
1.TOP OF THE WORLD by Carpeters
2.SUNNY DAY GIRL
3.レシピ オブ ラブ
4.I WANT YOU LOVE
5.Hamburger Song
6.ハレルヤ
7.Homesweet Yokohama

20131005 (156)

彼らのライブを何度か見聞きしているけれど、音のフィット感がとてもよくなってた!
波長が良いというか、厚みも増してなんだか随分とタフになった気がする。
それまでは、どちらかというとオシャレに歌うアーティストなイメージだったけれど、
全国津々浦々のハンバーガー屋さんで場数を踏んでより曲に深みが出ている気がします。

20131005 (154)

彼ら自身もまた台風のような存在な気がするんですよね。
各地のハンバーガー屋に現れ盛り上げ瞬く間に去っていき、別の場所で盛り上げていく。
そんな台風旋風に多くの人を巻き込み、彼らの曲を拡散していく。

20131005 (176)

去っていくケチャマス号を見送りながら、今後の彼らはどこに向かうのだろう??
日本全国のハンバーガー屋さんでのライブが終わったら、次は海外?
それとももう1周しちゃうのかな?

20131005 (157)

彼らのアーティストとしての活動を見ていて、彼らはしっかり自己マネージメント出来ているので
いつか彼らはハンバーガーというフィールドから、さらに活動の幅を広げていくことになるのだろうなと思ったり。
彼らの全国ファイナルはひとまず沖縄だけれど、きっと通過点なんだろうなと。

20131005 (160)

自分の道は、ここからどこにつながっているのかな。
この沖縄旅行が自分のハンバーガー人生のひとつの区切りになるのは感じていました。
この目標を達成したら次は何をしよう?どこへ行こう?

■Zootn's

20131005 (161)

おっと忘れるところでした、ハンバーガーレポート!
とても見栄えのよい華のあるハンバーガーです。
これがライブに夢中になっていたせいでバーガーメモ取り忘れてた!(痛恨の極み><
なので、詳細が何一つかけなかったりしてw

20131005 (172)

見た目にもおいしそうでしょ?とっても美味しかったことはしっかり心に刻まれています。
でも1年前の味を思い出すのは至難の業でして、想像して書くのも無理なのでまた次回!
この時にはすでに2店舗目の計画があって、すでに2号店目がオープンしていると聞きます。
次回、また沖縄に行った際に立ち寄ってまたじっくり味わいたいなと思います。
ということで、ごめんねマスター!
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/987-53cc2090
