-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-09-14 22:00 | カテゴリ:2013 沖縄編
【沖縄編】 No.1 Typhoon's Coming
2013年10月5日
20131005 (20)

あぁ沖縄!なんと良い響きでしょう!(笑)
透き通った青い海、広大な空、優しい人々に、のどかな風景、、、
それなのに、まるで計ったかのように飛行機到着と共に台風も到着だよ!!
あぁ沖縄滞在の二日間、台風と根競べになるんだろうなぁ・・・

■旅のBGM
Journey - Separate Ways

Journeyというバンドは70年代から活躍しているアメリカンロックバンドですが、ボーカルのスティーブ・ペリー脱退後はボーカルが何人か変わって、最近はフィリピン出身のアーネルが歌っています。彼の歌はとても素晴らしい。アジアからこんなボーカリストが出てくるというのは未来のアジアが楽しみであります。
高校生の頃、担任に教えてもらったのがこの曲で個人的にも思い出な曲の一つ。思えばその恩師もジーパンにシャツを入れたファッションだったな。。。(笑)

■Typhoon's Coming

20131005 (1)

天気は前日から巨大な台風が勢力を強めて沖縄に近づいていると報道していました。
この台風24号は各地で日本列島各地で被害を出していきました。
台風の中の沖縄が楽しめるはずもないのは判り切っていたものの、払い戻しが出来ないチケットなんだよね。
ひとまず空港に向かうしかなく旅準備。

20131005 (3)

自宅を早朝4時半に出発して、羽田空港に5時40分着。
まずもって朝の5時40分につける電車があることにびっくり(笑)
空港についてから急いでチェックイン。
搭乗にギリギリ間に合うようなタイミングでゲート着。
なかなか朝からスリリングです。
沖縄行きは最初の1,2便だけフライトがあって、それ以降はすべて欠航になっていました。
運が良いのか悪いのか(^^;

20131005 (2)

羽田空港を難なく離陸、問題は着陸だよね。
現地の状況を見て引き返すこともある、なんてアナウンス。
行ってみないと分からないって、なんだソレw
ま、いっか!なんかそれも面白そう♪
そんな気持ちでコンソメスープを飲みながら英語のテキストを読んでしばし勉強。
そして読み終わったころには沖縄上空に到着。
「これより当機は沖縄那覇空港に向けて着陸態勢に入ります」
え、やっぱり着陸しちゃうの!?

20131005 (12)

台風だけあって、着陸時にはかなり揺れました。
外の風景はどんよりした厚い雲が全体に広がっています。
誰が好き好んで台風が来る島に行きたがるんだよー、私だよ!
死んでも構わないと思っていたけれど、みんな死んだらシャレにならないわな。
飛行機は見事に着陸。
パイロットの技術に感謝。日本人は信頼に値しますわ。

20131005 (8)

空港カウンターからレンタカーバスに乗って30分ぐらいで事務所に。
レンタカーを2日間借りる事にして8400円、安いほうなのかな?よくわからない。
一応、誰かに安いレンタカー会社だよって教えてもらったんですけど。

20131005 (14)

ものすごい強い雨と風の中、恐る恐る運転開始。
翌日のニュースでは車が横転したりとか、道路に土砂やら倒木で通行止めとか被害が出ていたようです。
スピード出すのも怖いので市内に向けてゆっくり走って、ラジオを聴きながら徐々に緊張も解けて沖縄らしさを感じ始めました。

20131005 (17)

雨も止んだり突然降ったりと時間や場所と共に目まぐるしく変わっていきましたが、運転にも慣れて最初のハンバーガー屋を目指して島の北へと向かいます。

■My First Hamburger in Okinawa

20131005 (23)

高速は使わずに下道を通って約2時間かけて最初のハンバーガー屋さんに到着。
ととらべべバーガー」さん。

お店の方に店の前に駐車していいですよ、と言われたけれど、
また別の方に駐車場を案内されて結局そちらに車を停めて入店。
どの道、お店の外観撮りたかったので問題なし。

20131005 (22)

荒れている海でもやはりキレイな色をしているよね。
それにしても、沖縄に着いてから不思議と「ありがとう」をよく言う自分に気が付きました。
沖縄がそうさせるのか、なんなのか。

20131005 (27)

海辺のハンバーガー屋さんで、店内に座敷とソファという独特な雰囲気。
古民家をリフォームした造りでゆったりとした店内でなんだか座ったらすぐに和んでしまいました。

20131005 (31)

バンズがうまくて、素材も新鮮。
そしてパティ!ビーフ100%、かなり旨い肉です。
オリジナルソースも美味しい。タルタルとオニオンの酸味も良い。
土着的な味も感じる、まったくもって新感覚のハンバーガー。
皮付きポテトもめちゃくちゃうまい。
塩コショウとオリジナルスパイスがふりかけられていて、脂っぽさと辛さでケチャがよく合いました。

20131005 (44)

正直、驚きました。
まだ知らないハンバーガーがあるのかと!さすがは沖縄。
沖縄で食べた最初のハンバーガーのせいか印象がすごい強烈でした。
アメリカナイズされていて、日本人らしさもあって、そしてどこか土着的。
3種の感覚が織り交ぜられたような摩訶不思議な印象を覚えました。

20131005 (49)

沖縄最初のハンバーガーがととべべさんで良かったかも!
沖縄に未だ体験したことのハンバーガーがあることにこれからの旅が面白くなりそうな予感を感じました!