-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-09-08 22:00 | カテゴリ:2013 紀伊の旅
【紀伊の旅】 第8話 言い訳不要。
2013年9月23日
20130923 (21)
今回の旅記事の最終話です。
長らくお読みいただきありがとうございます。
そして最後の最後にハプニングも待っていますが、一応無事に帰還できました。
ひょっとしたら色々と悩んで、無茶や無理もしていたのかな、なんて今では思います。
かなり気持ち凹みましたが、最近になってやっと気力が出てきたのでブログ書き切ることが出来ました。
これからも元気にハンバーガーを食べ続けたいと思います♪


■旅のBGM
Pearl Jam - Yellow Ledbetter

同郷のジミ・ヘンドリックスのLittle Wingが途中挿入されるPearl Jamらしい穏やかな曲。
Yellow Ledbetterというのは死亡通知書という意味があるとかないとか。
人の死というのは人をどれだけ悲しませることか、今更私が言う必要もない普遍的な感情ですよね。
自分の不注意でそんな不幸を呼び込まないように気を付けます。
Little Wing は一番好きなジミヘンの曲なので、このライブはお気に入りのひとつです♪


■一夜城

20130923 (3)

さて、三重県から一気に1日で帰ります。
ということで早朝から出発して、名古屋を素通りして辿り着いたのが豊橋市。
豊橋にお城の跡地があるのですが、その櫓をモチーフに、
市民活動で空き缶を集めて組み立ててギネス申請したんです。

20130923 (5)

それがこれ。
意外にも(失礼)かなり立派。見て惚れ惚れするほど。
よくもまぁあつめたね~

20130923 (13)

このプロジェクトに携わった人から、豊橋とおるなら見に行って見てと紹介されたのですが
すごいね。すごい。
豊橋って全国的に見て普通に地方都市のひとつでしかないけれど、とても元気な街のひとつです。
街づくりに携わっている人たちの活気が全体に波及しているのを感じます。

20130923 (9)

なっちゃんをこんなに並んでいるのを見たことない!(笑)
とてもキレイに並んでいて整然としていています。
色んなひとが近づいて見たり離れて見たりと、思い思いに楽しんでいました。

20130923 (15)

なかなか良い町ですね、豊橋。何度か来ていますが、来るたびにいつも違う魅力を感じます。

■極上の一杯を

20130923 (19)

モーニングコーヒーを楽しむために、ニューオリンズカフェさんへ。
豊橋に来たなら必ず立ち寄りたいカフェ&レストラン。
相変わらずかっこいいね。
この三河地方には、色々と個性があるお店の魅力を感じ受けます。

20130923 (30)

朝早いので誰もいません。
と思いきや、家族ずれで、カップルで、ひとりで、色んなお客さんが続々と入店。
そうなんですよねこの店、というか豊橋近辺は朝カフェの文化が根付いているんです。
家族との朝食をこの店で過ごす、うーん素敵な習慣です。

20130923 (34)

そんなお客さん模様を眺めながら、店の雰囲気を楽しみながらモーニングコーヒーをいただきます。
コーヒーは特注で仕入れていて極上な美味しさです。
普段コーヒーを愛飲していますが、初めてここで飲んだ時の衝撃は忘れません。
日によって豆が違うので、近所に住んでいる方は毎日楽しいでしょうね。

20130923 (37)

残念ながらハンバーガーはランチからなので、サンドイッチを。
うーん、よい朝です(笑)

20130923 (43)

それにしてもデザートが美味しそう。。。
朝からさすがに食べるはずがない。

20130923 (48)

食べちゃったけどっ!
だってココで食べなかったら次いつになるか判らないし~
まぁハンバーガーに見えないこともないと言い訳しながら、平らげました。
さぁ一気に神奈川まで走るぞ!

■言い訳不要。

20130923 (49)

で、鋭気を養った後にハプニングは起こる。
国道1号線を走っていましたら、警察が「停まってください」と書かれた旗を振っています。。。
おぉぉ、、、スピード違反だ、、、スピードは、、、30km以上だった、、、かな?

ということで、隠れていた警察車両の中でその場で質疑応答。
スピードは32km出ていました。
50km道路で82km。反省しています。。。

本当はこういうことを書かなくても良いものですが、
自分の過ちをちゃんと認めないと次に進めないなと思いました。

なんでこんな時にとか、あの時スピードださなければとか、
豊橋に寄るんじゃなかったとか、かなり自分本位な気持ちにもなりました。
交通ルールを守るのは、他の人々を守ることと一緒。
自分の気持ちに流されそうになっていたのを今一度反省しようと思いました。

それからの帰り道はぐるぐると色んな感情が沸いては消えてまた生まれてと、
せっかくの旅気分が台無しになってしまいましたが、それは自分の責任。
きっと大社めぐりをしたおかげで、スピードの出しすぎで死なずに済んだのだと思いました。
あれからすでにだいぶ月日がたちましたが、忘れずに運転しようと思います。

で、途中神奈川の実家によることになっていたこともあり
時間もロスして、精神的にも早く帰りたくなってしまって東名高速を使いました。
法定速度をしっかり守ってね。
あぁ空がキレイなのに、自分の心は汚れているなぁ~なんて思ったものです。

20130923 (50)

途中、沼津のベアードビールさんに立ち寄ってボトルビールを持ち帰りました。
ベアードビールさんの前で自分のバイクの記念撮影もしたかったんです。

20130923 (53)

うわー、ぜんぜん楽しくない。。。

20130923 (54)

バイクのガゾリンを満タンに、この後は無事に実家に、そして自宅に帰ることが出来ました。
東海道1号線ツーリングの帰り道はこれで終わり。
旅はまだ終わるわけではありません。このあとハンバーガー最終の地「沖縄」へと旅立ちます。


後日談になりますが、東京に戻り簡易裁判への出頭、しっかりと罰則金を支払いました。
その後はなんだかバイクに乗る気が大幅に減ってしまいハンバーガーを食べ回る気力まで減退してしまいました。
この旅記事を早めにアップする予定だったのですが、ブログをしばらく放置していた一つのきっかけでありました。。。
皆さんも交通安全に気を付けて元気にハンバーガーを食べましょう><
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/983-a96cec25
