-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-10-06 22:00 | カテゴリ:2013 国道1号線
【国道1号線の旅】 台風一過
2013年9月16日(祝月)

20130916 (9)

経由地:京都府京都→大阪府枚方

枚方:HANG ON CAFE
交野:MARIGOLD
■BGM
Mari Hamada - Stay Gold


この人も御年○○歳にも関わらず全く容姿・才能共に変わらないなぁ~と思います。
その代わり音楽性は時代に合わせて意外と器用に合わせていてしたたかさもあったりします。
残念ながら、彼女を超えるような才能を持った女性ロックボーカリストが未だに登場していません。



■緊急避難勧告

20130916.jpg

インターネットカフェでテレビで台風情報を確認しながら寝ました。
途中深夜に、スマートホンが緊急アラームを発して目が覚めました。

「桂川の水位が上昇しています。避難勧告を発令します」

えぇ!!桂川ってこの近くじゃない!
急いでテレビをつけると、MBS京都でおおよそ川と思えない場所の映像が。。。
橋が波のように押し寄せる川に使って激しく揺れていました。。。

20130916 (3)

何度もなる緊急エリアメール

「浸水に備えて、2階以上の階又は指定避難所に避難してください」

自分だけのスマホが鳴っているのではなくて、もちろんネットカフェの他ブースにいた人もいたるところで鳴っていまして、ちょっと騒然とした感じでした。
あんなに不安な夜は久々でした。
東日本大震災で心配な夜を過ごしたことを思い起こしました。。。

20130916 (2)

テレビを見たら尋常でない氾濫が起きているようですし、
ネットニュースでも「今すぐ命を守る行動をとってください」とか。
画面の中じゃなくて、今まさに自分がいるココの話をしているんだと、すごいリアリティでした。

20130916 (1)

土地勘がないので、避難指示が出ている一帯を確認するのも一苦労。
どうやら桂川でも氾濫して避難地区は、対岸の方で自分の場所は一応大丈夫のようでした。
とは言っても、それがいつココも避難指定区域になるかは誰も判らない状態。
屋内で、2階以上だったので別場所に避難することにはなりそうになかったですけど。

改めて被災された方々には心から哀悼申し上げます。
自分も現地付近にいて、テレビで流れていることが人ごとではない感じ、今後も大切にしたいと思います。
画面の先に困っている人がいる、そんな共感はなかなか得難い体験です。

20130916 (5)

翌朝、台風は通り過ぎて、まだ空には暗雲が残っていましたが、1号線562.5キロの旅も残り数十キロの地点まで来ています。
大阪に入ると、ウソのように空は快晴になっていきました。
それと同時に大阪方面へとても渋滞が激しくなってきて、バイクで走るのも辛かったです。

■大阪のアメリカン

20130916 (6)

1号線沿いにある大阪のハンバーガーはこちらのお店。
枚方市にあるHANG ON カフェさん。
アメリカンウェスタンなお店で、店内にライブスペースもありました。
やっぱり大阪のお店はかっこいいなぁ~と思いましたね。

20130916 (8)

ライブを見ながらバーガーというのもいいですね。
バイクでなかったらお酒を飲みたかったのは言うまでもなく。

20130916 (14)

チーズバーガーはとても軽い!
アルミホイルに包まれたバーガーは食べやすい感じでありました。
軽い=つまりは質量がない、パティはしっかりとしていますがパクパク食べられました。
ホットコーヒーも美味しかったなあ。

20130916 (19)

お会計後に、お店の外でマスターと見られる男性スタッフさんとお話しましたが
以前、Sleepyhead Jaimieさんがライブをしたこともあるんだそうです。
おぉ、ジェイミーさんのライブ、確かにココの店で盛り上がりそうだ。

20130916 (26)

お店を後にしてすぐ近くにあるハンバーガーの新店へと向かいます。
それが住宅地にあるお店でスマホの地図アプリがなければたどり着けないようなお店でした。
「MARIGOLD」さん。
住宅の1階をバーガーカフェにした、こじんまりとした空間。
落ち着くわ(笑

20130916 (27)

バーガーは30分ほど待つと言われましたが、全然待ちます。
スモークチーズバーガーとコーヒーを注文。
店内では2組ほどの家族連れでバーガーパーティといった感じでした。
なんともアットホームなお店で居心地のよい雰囲気でした。
マスターは若く、お母様がいっしょに働いていました。

20130916 (29)

バーガーの完成度は高く、この味でこの住宅地で!?と意外性たっぷりな美味しさでしたw
東京のバーガーを食べて感動したそうで、家賃のかからない自宅で開くことにしたんだそうです。
大阪という地は、他県にないフレンドリーさがあります。
そういう意味でもMRIGOLDさんも、バーガーだけを食べて帰る、というのとはひと味違う、
お店やご近所さん同士で会話を楽しむ、そんな庶民的な過ごし方ができる印象を受けました。

20130916 (33)

大阪のお店は、お一人様やよそ様を迎え入れてくる懐の深さをよく感じます。
メディアでよく紹介されるような、ズケズケした「大阪のおばちゃん」とか、喧嘩腰な大阪人とか、そういうのは本当に極一部で、大衆ウケしやすいから間違った形でバラエティとして伝わっているんだなぁと思っています。

20130916 (40)

本当は、大阪はとても親しみやすく優しい人たちばかりなんだろうなと、MARIGOLDさんをいただきながら味わいました。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/901-1d6f32bf
