-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-10-05 22:00 | カテゴリ:2013 国道1号線
【国道1号線の旅】 京の都
2013年9月15日(日)

20130915 (2)

経由地:愛知県豊橋→京都府京都

岡崎:岡崎城
知立:藤田屋
名古屋:高畑High Farm
四日市:SALT & SUGER
京都:GRAND BURGER
■BGM
HIBRIA - Shoot me Down

今、名古屋のハンバーガーがとても熱いことになっています。
今までの老舗のお店の他に新店なども加わって、百花繚乱時代。
東京発のグルメバーガーが下火になった後も、名古屋はむしろ今が盛り上がっています。
それはどこか音楽にも通じるところもあって、本当に好きなものごとをトレンドに左右されずに追求する、そんなスタイルを名古屋の人たちに垣間見たりきがします。



■知立の大あん巻き

20130915.jpg

台風が近づいていると言われていましたが、豊橋の空は快晴。
本当に台風なんて来るのかな、なんて思うような清々しさです。

20130915 (8)

豊橋から出発、岡崎市へ入って岡崎城を見てきました。
徳川家康の生まれた場所でもあります。

20130915 (12)

岡崎城もまた戦後にコンクリートで再現されたお城で、天守閣の中は風情の欠片もありませんが
それでも割と満足しました。
こんな小さなお城から生まれた人が、ひたすら時間を待って日本を掌握したのですからすごい話です。

20130915 (18)

岡崎から知立市へ。
知立といえば「藤田屋の大あん巻き」。
初めて本店に寄ることができましたがワクテカが止まらない!

20130915 (22)

あん巻きを食べて、美味しさに思わずうっとり。
なんと藤田屋のテーマソングなるものまでありました。
ラジカセでひたすらエンドレスで流れていました。ちりゅ~

20130915 (25)

まさかのお代わり!(笑
天ぷらなるものを注文!こちらもアツアツで不思議な食感あって美味しかった。

20130915 (28)

マイバイクと藤田屋のショット。
どんだけ気に入っているんだ自分。
ここのあん巻きに心打ち抜かれていますw

20130915 (26)

そこからはとにかく走りました。
知立市から延々と走り続けて名古屋市へ。
さすがに大都市です、景色も変わってビルの間を走っていきます。
名古屋はクルマ社会なだけあって道路も大きく車線もたくさんあって神経使いました。

20130915 (37)

パラパラと雨が降り始めてきたころ、高畑High Farmさんへ到着。
店前に駐輪スペースはないので、一旦店の前を通り過ぎたのですが、客待ちが何組か。

20130915 (39)

駐車場があるのですが、基本的に車スペースなので止めづらいので近隣を探索。
公園付近に駐車禁止標識がなかったので停めて、歩いてお店に。

20130915 (30)

入店待ちは3組目でした。繁盛していますね~。
どうやら最近テレビに出た影響のようで、カップル、家族連れ、親子連れなど賑わっていました。
店についてから実に1時間後にやっとハンバーガーを食べることができました。

20130915 (36)

見た目に華やかで美味しさに顔も明るくなる、そんなハンバーガー。
ジューシーで肉厚もあるのですが、とても食べやすい。
High Farmさんの魅力や個性が大変表れている素敵なハンバーガーだと思います。

20130915 (32)

ポテトなしで注文したのですが、代わりにミニトマトをサービスでつけてくれました。
お客さんの話を盗み聞きした内容では、今年はミニトマトが不作で普段はつけていないんだそうです。
そんな貴重なミニトマト、ありがとうございました。

20130915 (35)

お店の方は大忙しで、話しかけるのが申し訳ないのでご挨拶もせず退店。
次のお客さんが座るのを待っているし、長いできないよね。
って、そういうお店の回転率のことを考えちゃう自分、どうなんだろうね。
ハンバーガー屋さんとお話したい気持ちはいつもあるのだけれど、それ自己満足だしなぁ。
でも満足度高くないと再訪したいとは思えないしね、難しいものです。

20130915 (31)

駅からも遠くて、なかなか簡単に来れる場所にあるわけでもないので、
ちょっと寂しかったけれど繁盛しているのを素直に喜んで次へと出発。

■次の代へ

20130915 (41)

愛知県名古屋市から離れて、1号線は三重県へと入っていきます。
桑名市でBrown Flavorさんに寄りたい気持ちをガマンして、そのまま四日市へと到着。
向かうはハンバーガーの新店「SALT & SUGER」さん。
小雨に降られならも、さほど混まずに目的地まで到着。

20130915 (42)

こちらのお店は昨年までINDY ROOM CAFEの名前で営業していたバイカーズカフェでした。
マスターが退き、そこにこちらのお店が引き継ぐ形で営業しています。
半田のK's PITさんでバーガー食べていたらたまたまスタッフさん(オーナー?)と
ご挨拶する機会があって、食べに行く約束をしていたので、やっと来ることができました。
お店の外観はINDYさんの頃からあまり変わっていなくて、ちょっと嬉しい。

20130915 (48)

カウンターでチーズバーガーとコーヒーを注文。
どうもK's PITさんで出会った方は夜の出勤のようでいませんでした。

20130915 (51)

バーガーは真面目に作っていて美味しい。
所謂「東京のモノマネ」的なバーガーではなくて、お店のパーソナリティ、オリジナリティを目指して
お店のカラーが現れ作られている愛すべきハンバーガーであります。
チーズのとろけた具合がなんと美味そうなことでしょう。
こうやってクラウンをかぶせずに出すあたりに、意味や意義を感じます。

20130915 (55)

どうもそのまま食べようと勘違いされたようでバイトらしき女の子に、慌てて「かぶせて食べてください」なんて言われて苦笑してしまいました。
散々ハンバーガー食べてきたけれど、そんなこと言われのは初めてでしたw

20130915 (58)

旧INDYさんのマスターさん、最初で最後に出会ったとき体調が悪いと言っていたので実はINDYさんを辞められたと聞いてからちょっと心配していたのですが、結局その後がわからずモヤモヤ残ったなぁ。

20130915 (62)

それにしても人の心配をよそに
「たぶん大丈夫だと思います」って、知らないのにそんな適当な台詞はどうかと思ったけど、まぁ人生始まったばかりの若いアルバイト風の子だったし、仕方ないか。
前のお店のことを聞いた私もまた失礼でした、すいません。

■豪雨

20130915 (65)

店を出発する際、まだまだ小雨状態でしたが完璧にレインウェアを着込みます。
いよいよ、台風が関西の南まできているようで、雨の中を走る覚悟を決めます。
ここから亀山市を通り、滋賀県への山越えが待っています。

亀山市から甲賀市へ。
最近、東京の自由が丘にも出店したSUN BURGERさんの2号店目が入っている平和堂を通り過ぎ、湖南市へと入った頃、ドシャブリについに遭遇。

雨が、激しすぎる・・・。
途中、家電量販店の軒下に避難、休憩を取る。
本当は滋賀県は大津市のアンティミーバーガーさんまで行くつもりだったのですがとてもじゃない大雨に断念するしかありませんでした。

でも、滋賀のハンバーガーは食べておきたい、、、
ということで1号線沿いのエイプリルエイトさんまで大雨に打たれながら向かうも、なんと閉店してました。
残念すぎる。。。

雨は激しくなるばかり。滋賀に泊まるか、京都まで行くか迷いましたが意を決して京都まで向かうことに。
明日はさらに台風が激しくなると思うので、今のうち行けるところまで行こうと。

20130915 (66)

そして何度か休憩を挟んで、台風の大雨と強風にさらされながらなんとかたどり着いたのが京都の「GRAND BURGER」さん。
お店の脇にバイクを止めて、店前でレインウェアを脱ぎ脱ぎ。
脱いだあと、バイクを動かして欲しいと言われ、ちょっと涙目。
うぅ、もっと早く教えて欲しかった、、、

やっとお店に入ってイスに座って一息つくことが出来ました。
覚悟はしていたとは言え、すごい時期に関西まで来たなぁとションボリ。
ご存知のとおり、京都府内はこの日ものすごい大雨で、一部で避難指示も出るほどになります。

20130915 (69)

店内はとても静か。マスターも実に寡黙。
背中で語るかのような存在感。
ちょっとお声をかけるのに気が引けたのでバーガーをじっくり味わうことにする。

20130915 (70)

チーズバーガーが実に実に美味しい。今まで削られた体力と気力がみるみる回復するかのよう。
今まで自分の記憶にあったGRAND BURGERの美味しさが塗り変わりました。
元々完成度が高いバーガーだった思い出なのですが、今日この日のバーガーはそれを超えていました。

20130915 (73)

バンズはあつあつでふわふわ、その柔らかさで優しくパティを挟んで全体的に肉を中心に温かく食べられる。
パティもとても旨いのは言うまでもなく、チーズも芳醇さをもって肉との相乗効果が抜群。
このバーガーには損なわれている点が何一つなく、完璧。
素晴らしい、とにかくその一言につきました。
自分の食べメモ見ても、素晴らしい、としかなくてメモを取るために食べるのを中断することすらもったいなかったです。

20130915 (75)

パンケーキも食べようかと迷ったのですが、店内に自分ひとりだけで、沈黙した雰囲気にちょっと耐えられそうになかったのでお会計をすることに。
以前、お世話になったことがありまして、改めて自己紹介をしてお礼を伝えすると初めて笑顔が見れて、自分としても一安心。
あぁ気難しい感じな方でなくてよかったぁ~とほっとしましたw
笑顔って大事だなぁ~、そして自分の身なりも。
バイクに乗ってヘトヘトになって結構みすぼらしい感じだったので、怪しい感じだったもんなぁ。

20130915 (76)

ということで、気持ちも体も回復して土砂降りの京都の中をバイクで出発。
市内の道路は水はけが悪く、1、2センチ浸水していてえらいことなっていまいた。
予め目星をつけていた桂川近くのインターネットカフェに到着。
屋根のある駐車場で本当に助かりました、そして雨やどりのため満席になってなくて良かった。
今晩はここで台風がすぎるのを待ちます。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/900-8bd64c20
