-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-10-02 22:00 | カテゴリ:2013 国道1号線
【国道1号線の旅】 日本橋
2013年9月13日(金)初日
20130913 (49)

経由地:東京日本橋→神奈川県藤沢

日本橋:BROZERS(人形町)
横浜:LAZER LUSH(元町)
藤沢:Wolfmoon The Bar(藤沢)

■BGM
NIGHTWISH - Storytime



さぁ1号線の話を始めましょうか。
これからどんな話になるか一番楽しみにしていたのは自分。
この曲を聞くといつもこれから始まる物語にワクワクする気持ちになります。

■東京発のハンバーガー

20130913 (3)

仕事を早めに片付けて19時にバイクで出発。
いつも旅立ちの瞬間はドタバタしていますが、今回もまたなんだか慌ただしく出発。

今回の一号線ツーリングの旅、1県1バーガーであります。
ということで、出発の地である東京はご存知のこちらのお店
人形町にある「BROZERS」さん。
今夜も相変わらずかっこよいです。

20130913 (8)

しばらくこなかったあいだにポスターかわりましたね。
チーズバーガーとルートビアを注文。
ソースにレッドチリを選択。
金曜夜ということでとても賑わっています。
ルートビアの薬品くさい味がたまりません。

20130913 (7)

バーガーを半分にカットする女子組、ダブルバーガーに迷う男性組、色々な人生模様が垣間見れます。
どうも注文がうまく伝わらなくて「チーズバーガー」と「レッドホットチリバーガー」の2品が到着。えっ!
2個食えなくもないけどさっ、ちょと動揺して説明し直して作り直していただきました。
本当、申し訳なかった。すいません。。。

20130913 (13)

で、レッドホットチリソース入りのチーズバーガーですが、
甘辛く舌に残るソース、ボリュームたっぷり厚み十分のパティと戦う感じのチーズのまろみも良く、
バンズに至ってはケチをつける必要すらなく。
完成美がすばらしい、日本のハンバーガー業界のベンチマーク的な美味しさ。

20130913 (16)

■はじまりの地:日本橋

20130913 (21)

さぁ、いよいよ1号線のツーリングをスタートさせます。
出発後、日本橋。
ここに道路標識がありまして、ここから大阪まで続いていきます。

20130913 (30)

仕事帰りのサラリーマンやOLが大量に通り過ぎていくのに紛れて
オノボリさん状態でとにかく写真を撮りまくる。
案外、東京の人ってそんな観光客に慣れているので、皆さん割とジロジロと見もしないでスルー。
そんな感じがとても居心地も良くも感じたりするのですが、自分も東京人だなぁとなんとなく思いました。

20130913 (34)

スーツを着たサラリーマン&OLさんたちの脇で、アメリカンバイクにまたがる。
色んなことで窮屈な東京や社会でありますが、バイクに乗るとそんな束縛から解放されるような気になります。

20130913 (43)

東京には色んな歴史がありますが、日本橋もまた国道一号線の始まりの他にも色々あります。
日本橋の上にかかる高速道路は東京オリンピックにあわせて作られたものですし、開催の決まったこの年・この月に眺めるのも感慨深いものがあります。

20130913 (58)

日本橋を出発し、皇居前を通り、桜田通りに入って霞ヶ関を通り、品川方面へと向かいます。
日本橋を出発するとすぐにいくつか右折左折を繰り返すので神経使います。
1号線に乗っていれば大阪まで行けるのですが、意外と車線変更が大変。

20130913 (64)

振り返ると東京タワー。
2020年の東京オリンピックを記念してスペシャルライトアップをしていました。
東京には1号線を走っているだけで色んなランドマークがあって面白いですね。

20130913 (70)

ちなみに1号線沿いにあるコチラ、私の母校もあります。うーん、久々に見ると洒落て見えますね。
うーん、創始者を慕って英語をもっともっと勉強しようと気持ちも新たに決意。

■横浜みなとみらいの夜景

20130913 (72)

さらにすすんで横浜に到着。
横浜でちょい脇道にそれて、元町へと向かいます。
1県1バーガーなので、横浜でハンバーガーを食べていきます。
そんな途中で1ショット、中華街。

20130913 (75)

バイクを置いて向かったのがこちら元町にあるインターナショナルバー&レストラン
「LASER LUSH」さん。
英語の勉強がてら、英語を話せるところでハンバーガーを食べたかったのであります。
が、かなりアウェイな空間にちょっと残念。
カウンターに座れたら良かったのですが、大きなテーブル席に一人座りました。

20130913 (81)

ジンジャーエールとハンバーガーを注文。
ココのバーガー、300g、狂ってるでしょ。
出てきたバーガーの大きなこと、そしてポテトまでしっかりと重たい。

20130913 (84)

残念なことは肉が重すぎて、バンズで挟んで持ち上げられないこと。
無残にも水分を含んだバンズは崩れていく。
バンズが弱いのですが、これでバンズまでしっかりとしたものだと腹が裂けそう(笑
で、ナイフ&フォークで食べ、しっかりと完食。もぉ今夜は食えない。。。

20130913 (79)

せっかく英語を話そうと思ったのだから!と、期待していたのですが
注文は日本語で聞かれ、お水を頼もうとしたら先を越されて持ってこられて、
お会計だけでも!と思ったら旦那さんに日本語で接客されて、結局モヤモヤしてしまいました。
タイミングが悪かったと言うしかないね。トホホ。

20130913 (91)

1号線に戻る途中に横浜みなとみらいの夜景。
やっぱり横浜という場所はオシャレです。

20130913 (94)

明日からのロングツーリングに備えてガソリンを入れてから藤沢へ到着。
今日はここで寝ます。
バイクを置く場所が駅近くになくて、かなり時間ロス。
体力も気力も限界になりながらやっとパーキングに止めることができました。

20130913 (95)

寝る前に、藤沢のお気に入りの「Wolf moon the bar」さんへ。
ここもハンバーガーあるのですが、さすがに無理。。
ということでビールを飲みました。お腹一杯だったのに2杯も飲んじゃった。
さすがに疲れとアルコールで眠気が襲ってきて、インターネットカフェで眠りにつきました。

20130913 (96)
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/897-b0da3eb8
