-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-10-01 22:00 | カテゴリ:2013 国道1号線
【国道1号線の旅】 はじめに

20130915 (63)

久々にブログアップします。
今までのブログ記事をご覧になっていただくと判るとおり、このブログはハンバーガー屋さんを1軒1軒食べた感想をアップするようなブログではなく、旅をメインとした記事になっているのでアップするまでにかなり日数を要します。

何も書かれていない時期が長い=旅に出ていると思ってください(笑
そういう意味でも9月は本当に色んなところへ旅していました。
今回の旅ブログは、「国道1号線」の旅であります。
■BGM
Amorphis - Sky is Mine

今回も自分も好きな音楽ばかり貼っていきますが、聞く聞かないは読む人任せ。
何のために旅に出るとかと言うと自分のためだし、何のためのたブログかと問われればそれもまた自分のため。
これが自分な好きなことなのだから、仕方ない。
今回、かなり天候が激変しつづけてこの曲を思い出しました。
今月LOUD PARKにも登場するし、タイムリーかな?

■憧れのルート1

20130915 (26)

バイクを乗っていて、そして各地を旅していてずっと憧れていたルートがあります。
それは国道1号線。
東京の日本橋から、大阪の新地までつづくおよそ580キロに及ぶ道。
東京、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪という各地を通る道です。
東海道五十三次ではありませんが、一度は走破してみたい道であります。

20130914 (13)

バイクで沖縄を除く全都道府県を走破した後に残った憧れの道です。
この道を通らずして、バイクから降りることは考えられませんでした。
体力も時間もあるうちに行けるとしたら、今だ!と考えて連休を利用して走ってきました。

20130916 (3)

実は走ることだけが目的だったので、あんまりどこかに寄って観光ということはしませんでした。
観光というよりも、私の旅のいつもの目的であるハンバーガーこそが観光みたいなものです。

20130913 (61)

風景や町の移り変わりとともに変わるお店の佇まい、お客さんの雰囲気、そしてハンバーガーの形。
1号線という1本の線で結ばれた各地に、千差万別の人生が交差しています。
そこをバイクで颯爽と突っ切る私、それはハンバーガーに刺されたステッィックのようなものかもしれませんね。

20130916 (40)

1号線を目的をもって旅をすること自体は決して新しくもなく、今まで誰もが試していることです。
古くから先人がいて(歩いて踏破した人もいるとか)、これからも多くの人が1号線を旅することでしょう。
でも1号線の旅に、その時代こそのハンバーガーもあれば、もっともっと旅が楽しくなることでしょう。

20130915 (6)

時はまさに台風が近づこうとしている連休日。
少ないバックパックと雨具を用意して、弾丸で出発しました。
1号線というルートで出会う天気、風景、バーガー、そして人々。
これは日本版ルート66。
そういう旅になればいいなと思います。
実際はどうだったか、明日からの旅記事をお読みいただければと思います。

20130914 (33)
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/896-38bdf243
