-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-08-09 22:00 | カテゴリ:2013 グアム編
【ハンバーガー旅行】 グアム編 vol.3
『グアムのジャングル』
2013年6月21日(金) 2日目
20130621@グアム2日目 (10)

グアムのすがすがしい朝!

のはずが・・・最悪でした。
昨晩飲みすぎて、トイレで嗚咽^^;
大の大人がグアムでするような行為じゃないね。。。
でも、すっきりしたあとに2度寝したら体調も回復。
元気に、オプショナルツアーに参加してきます♪
■旅のBGM
2CELLOS - Welcome To The Jungle

プレイヤー二人組。以前CMにも使われていたような気もします。
話題のきっかけがYoutubeにアップされたストリートライブからで、Youtubeを通じて音楽が広まるのがいかにも最近の傾向のような気がします。
ガンズのカバー曲を聞きながら、グアムのジャングルへゴー!

■グアムのジャングル
20130621@グアム2日目 (1)

今回参加したオプショナルツアーは「エコアドベンチャーハイキング」
海が好きでない人間がグアムで楽しむのは選択肢が限られるのですが、海がダメなら山だ!ジャングルだ!
ということで、グアムの島の中へと分け入っていくツアーに参加しました。

20130621@グアム2日目 (9)

1回目のグアムで、ハーレーダビッドソンに乗って島内を走ったのですが、その場所をバスで通って懐かしかったです。

20130621@グアム2日目 (13)

ツアーガイドさんは日本の女性で、もちろん日本語でわかりやすくガイドしてくれてとても面白く興味深い話ばかりでした。

20130621@グアム2日目 (17)

グアムの歴史は複雑で、元々アジア方面から移り住んだ人たちが住み着いていたそうですが、大航海時代にスペイン領となり、それがアメリカに売却され、第2次世界大戦時には日本が占領し迫害し、それをアメリカが奪還する、そんな歴史を持っています。

20130621@グアム2日目 (4)

ここは元々日本軍が司令塔を持っていた場所だったそうで、海岸に来るアメリカ軍を迎え撃とうとしたそうです。
悲しいかな、軍事力の差があって日本の火力では太刀打ちできずあっけなく陥落。
その後、後退しながらジャングルでのゲリラ戦へと移っていき、終戦後も長い間、日本兵が隠れ住んでいたのはあまりにも有名な話。

20130621@グアム2日目 (21)

グアムの人たちにとって、日本軍というのは強制労働を強いる好ましくない敵国軍であったのですが、手のひらを返して日本の観光客ウェルカム!な感じがなんともグアムの風土らしく思います。

20130621@グアム2日目 (31)

逆にアメリカの軍隊をヒーローのように思っている人が多く、日本から救ってくれた正義の見方で
自然災害などでも力強く助けてれくる存在で、恩返しをしたいと普段思っているような節があるそうです。
ちなみに沖縄で頻発するような不祥事がグアムでは「まったくない」のだそうです。

20130621@グアム2日目 (30)

さて、島内のビュースポットを堪能したあとは、いよいよジャンルへと入っていきます。

20130621@グアム2日目 (32)

ミカンの木があったり、パンの実とよばれるものが落ちていたり、ジャングルには野生の豚がいるそうです。
チャモロ人たちは、そんな豚と狩ってたべるんだそうです。

20130621@グアム2日目 (36)

グアムの島はサンゴが隆起して出来た島で、洞窟もサンゴで出来ているんだそうです。

20130621@グアム2日目 (44)

こういうサンゴの洞窟に大昔から原住民が住処として利用してきたそうで、日本兵の隠れ家にも使われていたそうです。

20130621@グアム2日目 (51)

キスしているように岩と岩がくっついている場所。
グアムっ子たちのデートスポットらしいです。(こんなところまで来るのか!?)

20130621@グアム2日目

その後、立ち寄ったトレイスポットで放し飼いされていたワンコ。
と~ってもおとなしく、ちょっと眠たそうでした。

20130621@グアム2日目 (58)

ガイドさんの娘さんが学校が休みということで一緒に参加していたのですが、親子で飼っている家主さんに相談して、1匹ゆずってもらうことになったようです。
(なんか、犬が増えてしょうがないから、早く持ってってくれって言っていたそうですw)

20130621@グアム2日目 (65)

グアムの南部にある自然プール。
有名な場所なので、観光雑誌を開けば紹介されていると思います。
今回はレンタカーを使わないので、ホテルから離れてこういう光景をまったり見れたのはよかったです。

20130621@グアム2日目 (79)

さて、実はこのツアーに参加したのはもうひとつ理由があります。
それが「グアムで一番美味しい」と評判のジェフズパイレーツコーブでチーズバーガーがセットになっているんです。

20130621@グアム2日目 (81)

まずはビール!アンバーボック!許可をもらって写させていただきました。

20130621@グアム2日目 (86)

そして出てきたのがコチラ。
うーん、懐かしい!
この黄色のチーズがべったりついているのが、いかにも海を超えた場所にあるバーガーに見えますよね。

20130621@グアム2日目 (91)

食べてみると、前回の美味しさの感動とはまたちょっと違った感じがします。
味にバラつきがあったりするのかな~。
確かに美味しいのですが、個人的なベストではないです。

20130621@グアム2日目 (95)

ちなみに、このジェフズパイレーツコーブでAKB48がプロモビデオ撮影したそうですよ。
AKBにまったく興味がないので、激しくどうでもよかったのですが、一応ブログネタまでに。

20130621@グアム2日目 (97)

ちなみに、このJeff'sの店奥にミニ博物館があって、中を無料で見学することが出来ます。

20130621@グアム2日目 (100)

そこには隠れ日本兵として最後に日本に帰還した横井庄一さんの写真なども飾られています。
今回のアクティビティの締めくくりとしてバーガーと共に、最後に訪れたい場所でありました。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/889-fc701dfe
