-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-24 22:00 | カテゴリ:2013 九州編
【ハンバーガー旅行】 九州編 第23話

2013九州旅行後半 (647)

移動:福岡空港→羽田空港→東京都渋谷区恵比寿

長かった!こんなに日記を書くとは思いも寄りませんでした!
今まで最長記録かな?メイデンの曲に乗せて勢いで書きまくったら23話にまでなりました(笑
最後の最後まで、ハンバーガーとビールは諦めない!
東京についても自宅に帰るまでが旅です!
東京で食べられるかっこいいハンバーガーにビールで締めくくります!
■旅のBGM
Iron Maiden - Hallowed Be Thy Name

これがヘヴィメタルだ!と胸を張って言いたいメイデンの中でも名曲中の名曲。
リフをひたすら重ねて突き進む様式美、かっこ良すぎていつ見ても涙が溢れてきますw
本当にかっこいい生き方というのは、やっぱり信念を曲げずに信じた道を歩むことなのかなと思います。
これ、30年前に書かれた曲なんですよ?信じられないね。
Fear Of The Darkと共に92年のドニントンライブから、旅の最後を飾るのに相応しいライブです。

■東京のバーガーはかっこいい
2013年5月6日

福岡空港から、なんのトラブルもなく無事に羽田空港へ到着。
そしてその足で仕事の都合で恵比寿へ向かいます。

2013九州旅行後半 (624)

仕事終わりに、旅の締めくくりにハンバーガーを食べに行きます。
恵比寿の名店、カリフォルニアキッチン、HammingBird Hill'sさん。
この外観、まさに恵比寿。かっこよすぎ。

2013九州旅行後半 (620)

こちらのお店もまた、アパレルを運営していて坂道を少し登るとショップがあります。
そちらを見てみたかったのですが、営業終了して見ることができませんでした。
やはり、アパレルも手がけているような母体がバックにいると飲食のセンスも高いんですよね。

2013九州旅行後半 (629)

着席して、仕事終わりの一杯。
ん、今日のお昼も福岡で飲んでたな、ってもう遠い過去のような記憶!
仕事になると一生懸命なので、バカンスの楽しい気分が一気に吹っ飛んでいました!
いかんいかん!まだ世の中休みですよ!

2013九州旅行後半 (627)

HammingBird Hill'sさんに来るのは、とても久しぶり。
3年ぶりでしょうか、そもそも恵比寿なんてセレブ界隈に足を向ける用事すらないですし。
バーガーも庶民には高めなので、なかなか来れません。

2013九州旅行後半 (632)

さぁお待ちかねのチーズバーガー!
店内落ち着いた照明なため、なんか暗くて申し訳ない。
でもこのチーズのとろけ具合を前にそんなこと気にしない。

2013九州旅行後半 (639)

ビーフ120g程度、肉だけで十分食べさせてくれるハンバーガー。
チェダーチーズのメルトと相まって最高の肉感と肉汁が最高な出来です。
パティは外が焦げ感が絶妙でして、カリっとしていて中身はジューシー。

2013九州旅行後半 (640)

ビーフ特有のモサモサ感をピクルスの酸味とトマトのフレッシュさで緩和させています。
バンズはゴマ付きでもっちりとした質量・質感。
全体的なサイズ感は小ぶりながら高さのあるハンバーガー。

2013九州旅行後半 (635)

この感想は、そう昨晩食べたKEVIN'S KITCHENさんと同じベクトル。
肉がメインでいて、その他の食材が下支えするという構成美。
万篇なく均一化された一体感で美味しく味わせるのではなく、主役を目立たせることでメリハリをつけているからこそ「全体が美味しい」と感じさせるハンバーガー。
やっぱり東京のバーガーはウマイ。
でもこの積み重ねが崩れた感じは今いちプロっぽくはなかったけどね、残念!

2013九州旅行後半 (642)

激戦区でもあるし、舌が肥えたセレブも多く、外国の人も多い。自ずと味についてのレベルは大変高い。
味だけでなく、店の外観や内装、接客に至るまでが“意識が高い”というのが特徴的です。
値段相応に美味しい時間を過ごさせてくれるのが東京の素晴らしさでしょうか。

■東京のビールはかっこいい。
2013年5月6日
2013九州旅行後半 (644)

まだだ、まだ終わらんよ。
恵比寿から場所を移して、渋谷。
今回のハンバーガー旅行はビールが足りんのだよ。

2013九州旅行後半 (649)

ということで渋谷のクラフトバー、The Griffonさん。
東京という場所は大変恵まれていますよね。
バーガーもたくさんあって、そして東京にいながらにして日本各地、世界中のビールが樽生で飲めるなんて。

2013九州旅行後半 (651)

何を飲んだかメモり忘れているので写真だけ。
やっぱり国産ビールは旨い。
大手もよいけど、マイクロブルワリーが作ったクラフトビールの深みはクセになります。

2013九州旅行後半 (653)

おぉジーザス!
この世にビールというものを授けてくれてありがとう!(笑
ギネスにキルケニーに国産ビール、なんて良い絵でしょう。
グリフォンさんはタップがかっこいいのでぜひカウンターで堪能してください。

2013九州旅行後半 (654)

この九州旅行の思い出に浸りながら、気づいたら輪っかが綺麗に残っていました。
年輪じゃないけれど、自分も九州を旅し続けて、こんな風に心体に何かが刻まれているのでしょうか。
それにしても思い返すと本当に九州バイク一周なんてこと達成したんだな!とちょっとこみ上げてくるものがある。

2013九州旅行後半 (657)

なんて自分語りをしている横でまたもやタバコの煙がにおってくる。(クソ
ということでテーブル席に移動させてもらって、飲み直し。
IPAだった思うのだけど、ベアードさんだったかな?
あぁ、なんか帰りたくない病にかかりながら自宅へ向かいます。

2013九州旅行後半 (661)

やっぱり帰りたくないので、締めにハンバーガー(笑
最後の最後にバーガーキング。
どんだけ今日一日飲み食べしているんでしょう、思い返してみるとこの日はクレイジーでした。

2013九州旅行後半 (662)

ダブルパティ&ダブルチーズ!
そしてAll Heavy!!ジャンクだね!
ハイネケンを飲みながら、最後の最後までビール&バーガーな最高な旅でした!

■バイクと再会
2013年5月11日
DSC_0702.jpg

すでにGW気分もなくなった頃、雨降る土曜日にバイクを回収しに行きました。
太宰府から陸送された同僚ドラッグスタークラシック1100。
無事でした!
これで本当に旅は終わり、そしてまた新たな旅が始まる!?

DSC_0705.jpg

東京以外の人には珍しいかもしれませんが、夜&雨の中の東京スカイツリー。
その様はまるでSFのような近未来的な印象です。
これがこの日最後の写真。

九州を一周した走行距離は最終的に1557キロ。
そして私の体重は5キロアップ(笑
そりゃ最後の最後にあんだけバーガーにビールを飲んだら太るでしょ。
でもこれを書いている時点では、ダイエットをして5月6日の帰宅時から約8kgほど減量しています。
今度、ダイエットの話でも書いてみよかと思います。

次回、旅のまとめあります。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/863-1fce9b4d
