-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-21 22:00 | カテゴリ:2013 九州編
【ハンバーガー旅行】 九州編 第20話

2013九州旅行後半 (404)

移動:佐賀県唐津市

もう20話です!
まだ書いているの?なんて呆れられそうですねw
でも書き始めると、あんなことあった、こんなことあった、これもぜひ残しておきたい!そんなことの連続なんです。
こうやって書いておいて、また思い出して、旅に出るきっかけになればいいなと思います。
美味しいバーガーに素敵な風景、そして街に生きる人々。。。
些細なことが印象に残るものですね。
■旅のBGM
Iron Maiden - The final frontier

彼らの最新作からのタイトル曲。
最後のフロンティア、佐賀県が九州の最後に残された場所です。
いつの時代にも開拓者精神をもった人がいるものですが、そんな人たちの残した建造物を見ると、自分も何か歴史の中で思い出されるようなことを残してみたいと思ったりします。

■明治の漢たちの仕事
2013九州旅行後半 (384)

さて、唐津市内に入って、こちらの銀行へ入りました。
といっても、こちらは「旧唐津銀行」で今は資料館として使われています。
ちょっとカウンターに立って当時を偲びます。

2013九州旅行後半 (385)

この銀行は明治45年に建設され、施工を担当したのは今年復元を終えたことで話題になっている東京駅を作った辰野金吾です。
あの方は元々この佐賀の生まれの方のようですね。
そしてこの唐津銀行を作ったのも彼と同窓生であった大島小太郎、当時たったの26歳にして銀行の頭取だったらしい!
明治の男たちのバイタリティは凄まじいものがありますよね!

2013九州旅行後半 (413)

中々興味深くて、そして明治が作ったこの独特な建築様式美がまた素晴らしい。
平成初め頃まで佐賀銀行が使っていたそうです。
約100年の歳月を経っても町の中に生き続けるこの建築美、ちょっとうっとりしていまいましたよ!

2013九州旅行後半 (382)

さて、この銀行にバイクを置きっぱなしでちょっと近隣を歩きました。
このすぐ近くにハンバーガー屋さんがあるんですよ♪

■オシャレバーガー屋
2013年5月5日
2013九州旅行後半 (392)

MahaLo、おぉお店の名前的にハワイアン?
なんか唐津にハワイってあまり似つかわしくない気がするけど、どうなの!?

2013九州旅行後半 (393)

店内に入りますと、結構狭くてソファ2席、テーブル席、カウンター3席しかありません。
本当はカウンターに座ってお店の人と会話をしてみたかったけれど、カップルが座っていたのでソファ席へ。
(カップルなソファ席でいちゃいちゃ食べろよ~と思ったりして)

2013九州旅行後半 (398)

注文したのは「チーズバーガー」¥560
このパティは伊万里牛を使っているんですって。

2013九州旅行後半 (401)

高さも横幅も均等な感じの整ったデザイン。
独特のゴマ付きバンズは甘くてパサっとした感触です。

2013九州旅行後半 (399)

オニオンの歯切れがよくて、サクサクです。
ビーフ100%でジューシー、ペッパーの効いた焼き加減も最高。
これが伊万里牛の力量か、旨いです。

2013九州旅行後半 (397)

白い壁面でちょいオシャレで開放的。
外からも見えやすくて、入りやすいお店です。
バーガーもお店もコンパクトにまとまっていてとても素晴らしかったです!

2013九州旅行後半 (406)

期待以上の美味しさでびっくり。
だからこそカウンターに座れなかったのは寂しかったなぁ。
自分が座ったソファ席は、白壁を見ながら食べるような向きだったので。
おかげでハンバーガーに集中できて、堪能できたけどね!

あぁ美味しかった!

■虹の松原
2013年5月5日
2013九州旅行後半 (422)

あぁ松原といったら、ハンバーガーストリートさんですね。
お元気にされていらっしゃるでしょうか?
ブログを見る限り、正攻法だけではない、別角度からもバーガーを紹介されていてとても面白いブロガーさんですよね。
日本のハンバーガーを盛り上げている立役者であることは間違いありません。

2013九州旅行後半 (426)

話逸れましたが、唐津のこの虹の松原の中にハンバーガーがあるんです。
しかも2軒も。

2013九州旅行後半 (427)

松のトンネルを進んで出てくるハンバーガースタンドがこちら。
バーガーショップ SPICEさん。
テイクアウト専門ですが、パラソルの下でも食べていくことができます。
ウディでかわいいお店で、料金が安くてとっても嬉しい。

2013九州旅行後半 (421)

今回注文したのはスペシャルバーガー450円。
スペシャルなのに安い!助かる!

2013九州旅行後半 (441)

全体的にもっさりしている中で、酸味を感じるバーガー。
いわゆる全部入りなスペシャルバーガーで、チーズ、エッグ、ベーコンなどが入っています。
手軽かつ安価にいただくハンバーガー、休憩中の軽食に最適でした。

2013九州旅行後半 (446)

ん~それにしてもよい天気です。
本当にGWは天気に恵まれて最高でしたよ!

2013九州旅行後半 (434)

唐津はハンバーガーが有名なんてですね~?なんてことを言ったのですが、ひょっとしたらちょっと失礼なことを言ってしまったかも。

2013九州旅行後半 (450)

そして、二軒目のハンバーガー屋さんがこちら。
元々食べるつもりはなかったお店なんですが、外見だけでも撮影しようと思っていたお店です。

2013九州旅行後半 (452)

唐津バーガーさん。
このバスの中でひたすらバーガーを焼いているのですが、行列ができるバーガー屋さんです。
これはこれで成功している証拠、大人気店です。

2013九州旅行後半 (455)

でも不思議と食べたいと思わない、この感覚。
お店の名前からしてご当地バーガーを感じてしまうんですよね。
どうしてもご当地バーガーの域を脱せず、そしてご当地ビジネスとして営業しているこのスタイルに馴染めないんですよね。

2013九州旅行後半 (456)

ビジネスです。
ハンバーガーはビジネスになる。
佐世保が良い例で、その近くにある唐津でだしているこのハンバーガーもまた二番煎じのように感じてしまっている自分が、今いち食欲をそそられない理由のように思います。

2013九州旅行後半 (458)

■ガス欠!?
2013年5月5日
2013九州旅行後半 (460)

ん~、そろそろ佐賀に向かいますか!
ということで、佐賀へ山越えの爆走。
田舎の怖いところは、通り過ぎたガソリンスタンドが最後になるかもしれない、ということ。
ひたすら走ってもガソリンスタンドが出てこない!
やばい、このままだと山の中でガス欠になるかも!
しかも今はGWのお休み真っ只中。スタンドが田舎だからこそ休んでいるケースすらあります。

2013九州旅行後半 (464)

うわ~ヤバイ!と思ってスマホで検索。
なんとか営業しているスタンドを発見。
果たして、そこまでガソリンがもつかどうかも不安でしたけど。

2013九州旅行後半 (461)


間に合いました!助かった~。
ガソリンスタンドのお兄さんに、苦笑されながらよくお店の電話番号分かりましたね、なんて言われました。
確かにね~。スマホ様さまです。

2013九州旅行後半 (463)

本当はここでガス欠になったほうがブログ的には楽しかったんでしょうけど。
旅は安全安心が一番!
これからもガス欠には気を付けながら走りたいと思います。

2013九州旅行後半 (471)

いよいよ次は佐賀市内へ、再訪したかったバーガー屋があるんです♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/859-ff227f66
