-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-16 22:00 | カテゴリ:2013 九州編
【ハンバーガー旅行】 九州編 第15話

2013九州旅行後半 (96)

移動:長崎県島原市→雲仙市

長崎には以前、佐世保編で一回来ていますが、今回は佐世保とは遠く離れた島原~雲仙を旅しています。
長崎らしい、山と海が織り成す地形がバイクを走らせるのにとても素晴らしい道でした。
長崎の人って、結構ハンバーガー好きですよね。
そんなことをとても感じた一日でした。
■旅のBGM
Iron Maiden - Run To The Hill


なんだろうね、この映像。見ているだけで泣けてくるw
音楽を演奏するだけで世界中の人々が歓声をあげる、なんとも感動的であります。
とてもウルサイ音楽ではありますが、人をこれだけ夢中にさせることができるなんて最早、才能なんてものじゃなくて奇跡なんじゃないかとすら思います。
疾走感にのって快適な雲仙ツーリングへGo!!

■佐世保じゃないけど、佐世保風。
2013年5月4日
2013九州旅行後半 (67)

最初のハンバーガーを食べたあと、次のお店へ向かいます。
島原市内から山道へと入っていきます。
うわ~なんていい景色!

2013九州旅行後半 (68)

天気も気温も快適で、GW後半も快晴で最高です!
九州の中で、とりわけ長崎県は、山と海ばっかりのイメージ。
さっそく山道を通ったわけですが、素敵な景色が広がっていてバイクで走るのが楽しいこと、楽しいこと。

2013九州旅行後半 (73)

そして辿りついたのが、ココ。
SO-SOさん。
もちろん!ハンバーガー屋さん。
嬉しいねぇ~、長崎はハンバーガー屋さんいろんなところにあって。

2013九州旅行後半 (75)

このお店は「百花台公園」の前にあるハンバーガースタンド。
その目の前の公演はGWということもあって、多くの車が中に入っていました。
バーガーを待つあいだに見ていましたが、駐車場が満車になるほどの人気ぶり。
今回は、花よりもバーガー、中までは入りませんでした。

2013九州旅行後半 (79)

それにしても、こちらのお店は店先でマヨの焼いた香ばしい匂いが漂っています。
うーん、さっき食べたばっかりだけれど、匂いでお腹が減ります。
基本的にはイートインもできるようですが、天気がよいのでテーブルを全部外に出しているんですって。

2013九州旅行後半 (89)

さぁお待ちかねのハンバーガー。
直径が高さよりも大きいですね~。

2013九州旅行後半 (91)

食べてみますと、佐世保風と形容したくなるような味のバランス。
5mm厚のパティは100g程度、ベーコン、チーズ、エッグ、と全部入りで、
ケチャップ、マヨネーズなどのソース類もたっぷり。

2013九州旅行後半 (97)

様々な食材を強引にマヨネーズでつなぎ合わせて、まとめ合わせる力技がいかにも佐世保らしい。
肉が!とか、バンズが!とかではなくて、全体でひとつのバーガーとして味を整えています。
でも、食べていると時々、甘辛いソースだったり、塩っけが感じられてそれが食べる楽しみにつながっています。

2013九州旅行後半 (78)

うーん、美味しい♪
お店の方に聞いたら、佐世保とは特に縁もゆかりもないそうです。
そうなのか~。中々興味深いです。
長崎の人に受け入れられるバーガーとして、結果として佐世保風なバーガーになったと思うと、長崎の人はこういうバーガーが好きなのか。
それほどまでに佐世保バーガーというブランドが長崎県内で幅を効かせているのか、なんて思いました。

2013九州旅行後半 (86)

島原に上陸後にいただいた立て続けのバーガー2つに、もう大満足であります。
長崎、やっぱり面白い県だなって思います。興味は尽きません。

■雲仙温泉
2013年5月4日
2013九州旅行後半 (102)

さて、2個ハンバーガーを食べて、いい感じです♪
バイク旅を続けます。
こちらのトンネルの脇が登山口になっているようでちょっと寄ってみました。

2013九州旅行後半 (104)

ちょうどトンネルの上から撮影。
車がガンガン走っていきますが、見晴らしの良いところでん~っと背伸びすると気持ち良い。
あー休日♪

2013九州旅行後半 (106)

島原~雲仙までの山道はご覧のような景色が続いていまして、バイクで走っていてとても楽しかったです。
アップダウンが続く道、カーブがあったりまっすぐだったり、アクセルを回すのがいつも嬉しい。
バイクを買ってよかったと思う瞬間であります。

2013九州旅行後半 (115)

さて島原地方を代表するのが、雲仙温泉。
もう遠い昔のような話ですが、雲仙で噴火もありましたよね。
そんな火山地帯での温泉めぐり、してみたかったけれど、GW後半戦では温泉はもういいやw

2013九州旅行後半 (118)

ひとまずバイクを駐車場に置いて、地獄めぐりへと繰り出します。
よくバイクはその辺に路駐していたりしますが、大型バイクなのでそんなことはできないし、大型免許を持つ以上、気持ちの上では人の模範となる運転を心がけたいですよね。

2013九州旅行後半 (127)

大分の湯布院や別府も素晴らしかったけれど、この雲仙もなかなか素晴らしかったです。
いたるところから湯気が立ち込め、源泉の色と匂いを満喫しました。

2013九州旅行後半 (134)

こういうブレークダウンで、歩いてカロリー消費しないとね。
日差しの暑い中歩くのはしんどかったのですが、見たことのない景色を眺めるのは楽しいものです。
今思い返すと、温泉卵食べたかったなぁ~。食い逃してしまいました。

2013九州旅行後半 (129)

んじゃ、カロリーも少しは消費したことですし、次のバーガーを食べに行きましょか。
えぇ、食べたいハンバーガーが多くてこまっちゃいますよ。

2013九州旅行後半 (139)
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/854-77b8475c
