-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-15 22:00 | カテゴリ:2013 九州編
【ハンバーガー旅行】 九州編 第14話

2013九州旅行後半 (56)

移動:羽田空港→熊本空港→長崎県島原市

いよいよ、GWの後半戦です。
サラリーマンをしていると、時々予測不可能な仕事が舞い込むことがあるものですが、今回は無事に休みを取ることができました。

といっても5月3日は仕事をして、翌日からがGW休暇だったのですが。
5月4日から6日までのたった3日間。
大人になってしまうと、そして仕事をもってしまうと、長期の休みなんて取れないもの。
GWを前半後半で分けて、九州を回るしかありませんでした。

でも、考えようによっては、そうすれば実現可能ということ。
決して無理ではない。
ならば、行くしかないでしょ。
■旅のBGM
Iron Maiden - Be Quick Or Be Dead


Iron Maidenの歴代の名作の中でもスピードチューンのひとつであり、あまり曲展開のない勢いで走りきる曲。
この後にブルースは脱退することになるのですが、今までにないブルース・ディッキンソンのどうにでもなれぐらいな破天荒なボーカルがメイデンにとっても新境地を開拓させました。うん、かっこいい。
熊本空港についてフェリー港へバイクで向かう途中、急ぐか死ぬか、まさにそんな感じでしたw
後半戦を始めるのに最高な曲であります!

■GW後半スタート
2013年5月4日
2013九州旅行後半 (1)

さていよいよGWの後半戦スタートです。
5月3日は華麗に仕事をこなして、翌日に備えて早めに寝ました。
早朝の飛行機に乗らないといけなかったのですが、さて、朝何時おきだったか。
超眠い。
始発の電車に乗り込んで、羽田空港へと向かいます。

2013九州旅行後半 (4)

羽田発6時20分だったかな?
乗り遅れたり、遅延したら飛行機に乗り遅れるという、なかなかスリリングな早朝。

2013九州旅行後半 (2)

朝の羽田空港は人が少ない。
いつも賑やかなのに、とても静か。
GW後半の二日目ということもあるかもしれません。

2013九州旅行後半 (3)

飛行機は、何の遅延もなく離陸。
そして無事熊本空港へ到着。
熊本についても朝(笑
まだ8時半だったかな。

2013九州旅行後半 (5)

上空からみた熊本の素敵な景色にちょっと見とれてしまいました。
やっぱり阿蘇という山はとても神秘的で、活動的な印象があります。
あの場所をついこの間、バイクで走ってきたんだよな~
なんて思いながら眺めていました。

2013九州旅行後半 (7)

マイバイクと再会!
ドラッグスタークラシック1100。名前は付けてませんw
カバーを外すと若干濡れていましたが、雨が降ったみたいですね。
でもGW後半の日程は、晴れ。
うーん、本当に今回は晴れてくれてよかった~。
昨年のGWは東北を旅行しましたが、とにかく雨が多かったもんな~。

■いきなり爆走!

2013年5月4日
2013九州旅行後半 (9)

さぁ、旅の準備は整った。
まずは、どこへ?長崎を目指します!
ということで、熊本港へGO!
熊本から始発のフェリーで、長崎県の島原へ渡るのであります!

2013九州旅行後半 (10)

フェリー逃した!(爆

2013九州旅行後半 (11)

ここで書けないほどのスピードで走ったのですが、もう満車状態で結局次の便を案内されました。
まぁしょうがない、フェリーを待つ間お土産コーナーで時間を潰すことに。

2013九州旅行後半 (16)

フェリーは2つの会社が運行しているそうですが、すでに両方共始発便の予約が終わっていて、次のチケットは30分以上待つこととなりました。
うーん、しょっぱなから上手くいかないものですね。
フェリー待合ロビーで時間つぶしをします。

2013九州旅行後半 (12)

熊本のご当地タレント、スザンヌさん。
等身大パネル?

2013九州旅行後半 (14)

熊本を代表するご当地キャラ、くまもん。
この自販機のデコりっぷりスゴイ。

2013九州旅行後半 (23)

ひとまず朝食を食べたくなってきたので、
白玉団子を食べてまったりとこれからの予定をチェック。

うーん、旅のはじめからなんだかまったりモード。

2013九州旅行後半 (25)

暇だったので、マイ・ヘルメットに貼ってあるシールの解説でも。
インディアンのシールは、仙台のNuggetsさん。
これが初めて貼ったシールです。バーガー激ウマなのに、今はお休み中。もう再開したかなぁ?
となりは福島の土炉子さん。
先日、福島に行ったとき臨時休業で食べ損ねたんだよねー。

2013九州旅行後半 (26)

そしてクラフトビールにはまるきっかけとなった箕面ビールさん。
これは佐世保旅行編で出てきたBeer Puddyさんでいただいたものです。
思えば東京で飲んだ箕面ビールのヴァイツェンがそもそもの始まりでしたー。

2013九州旅行後半 (30)

なんて思い出に浸っているとフェリーが到着、乗り込みます。
そしてしばしバイクとお別れ。
まるでペットのようですな。

2013九州旅行後半 (32)

このHamburgers In Japanの旅ブログでよく船旅が出てきますが、毎回船に寄られながら大海原を眺めていると旅にダイナミックさが生まれす。
バイクで走ったり、クルマで回ったり、電車に揺られたり、延々と歩いたり、、、
どの移動手段も楽しいけれど、船旅というのが一番旅を感じさせます。

2013九州旅行後半 (31)

ここ数年で、一番印象に残っている船旅は四国まで行った旅行かな~。
そのブログはアップしていないので、いつかお話できると良いですけど。

2013九州旅行後半 (35)

なんて言っているうちに、船は島原へ。
いよいよ長崎県に上陸です!!!
やばい、テンションあがってきた(笑

2013九州旅行後半 (37)

やっと旅のエンジンが始動するぜっ!

■ハンバーガーがなければ始まらない
2013年5月4日
2013九州旅行後半 (38)

島原の港につくと、そのまま走って最初の目的地へと向かいます。
島原城じゃありません。
本当は見るつもりでしたが、フェリーが1便遅れたので、結果的に寄らないことにしてハンバーガーを食べに行きます。

2013九州旅行後半 (39)

そうだよ、この旅はハンバーガーの旅でもあるんだよ!
ということで、GW後半戦の最初のハンバーガー屋さんに到着であります!!
アレです!アレ!

2013九州旅行後半 (63)

こちらがA Burger Cafeさん。
えぇバーガー屋さんですね、外見から分かります。

ハンバーガー屋めぐりしていて、実は結構珍しい青いサンルーフなお店。
どんなハンバーガーが出てくるか、楽しみですね♪
さっそく中に入っていみましょう~

2013九州旅行後半 (46)

店内は、可愛らしいアメリカンダイナー。
白壁を埋めるアメ車やアメコミのポスター、雑誌の表紙なのかなぁ。
テーブル席2つにカウンター3席ほどでとってもこじんまりとしています。

2013九州旅行後半 (61)

すごく多くの電話予約が入っているみたいで、店内客以外にもたくさんのバーガーを焼いていました。
2人の店員さんはご夫婦なのかな?若いカップルで一生懸命テキパキとこなしていました。

2013九州旅行後半 (49)

予め断りを言われましたが、バーガーが出てくるのに30分ほど待ちました。
なんて繁盛店でしょう(笑
そういえば、佐世保を思い出すな~。
ひょっとしたら、長崎県民はバーガーは予約したほうがよい、という感覚を持っているのかもしれません。
いいよ、長崎。
ハンバーガーが大好きな県民ばかりって感じ。

2013九州旅行後半 (51)

さて、待ってましたハンバーガー!
佐世保とは違い、横に広くはなく、高さのあるハンバーガー。
ベクトルとしては東京系なグルメバーガーでしょうか。

2013九州旅行後半 (60)

もっりちりとしたソフトなフランスパンっぽいバンズ。
チーズがびっくりの5mm厚のメルトされていない塊がドーンと挟まれています。
そのチーズ、なかなかに豊潤。
パティは120gぐらいの適量感。
全体を頬張った感想としては、決して肉がメインという訳でない仕上がり。

2013九州旅行後半 (59)

メルトしていないチーズの存在感は半端なく、かなり大きなウェイトを占めています。
モサモサしたチェダーの舌触りと濃厚な味。
これでもかというぐらいチーズが分厚くて、面白かったです。

2013九州旅行後半 (57)

お店のお二人はとにかく忙しそう。
食べているあいだにも、テイクアウト客が外の車で何台も待っていました。
うーん、本当に長崎の人はハンバーガーを食べるね。
そして、テイクアウトしていきます。
面白い県民性に触れた気がします。
やっぱり、佐世保を抱える長崎県というのは、全国区的に見て面白いバーガー県であります。

2013九州旅行後半 (43)

美味しかったお店とバイクの記念撮影。
うーん、島原という地にもこんなに美味しく、そしてたくさんの人が訪れるバーガー屋がありました。
それを知れただけでも、来た甲斐がありました。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/853-d4d1f78d
