-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-12 22:00 | カテゴリ:2013 九州編
【ハンバーガー旅行】 九州編 第11話

九州旅行前半 (853)

移動:鹿児島県鹿児島市

GWバイクツーリング九州編、いよいよ前半戦最後の夜です。
鹿児島に一泊して、明日は熊本空港から一旦東京へ帰ります。
初めての鹿児島、期待と興味がとってもありました。
でも、1回行っただけではまったく街のことが判りませんでした。
できればもう一度行きたいなと思いました。
鹿児島だけでなく、他の県庁所在地も一緒ですが、これは本当に電車旅行を計画してみようかな。
鹿児島にもビールが好き!ってお店に出会えたのが大変嬉しかったです。
■旅のBGM
Iron Maiden - Afraid to Shoot Strangers


見知らぬ土地に行くと自分は常にストレンジャーな立場と感じます。
でも、お店に入ってカウンター越しに店員さんや常連さんとお話をさせていただけると、初めて街の中に入れたような気になります。
その街で受け入れてもられるか、また来たいと思うか、それはお店で味わった印象に大きく左右されます。
単に観光名所を廻ってホテルで寝るような団体旅行とは違って、これがまた個人旅行の一味違う感覚だな~と思います。

■夜の鹿児島
2013年4月28日:鹿児島県鹿児島市

九州旅行前半 (851)

鹿児島市内は結構混雑していて、人が多い。
バイクが置けそうな場所がまったくなくて困っていたのですが、市営の自転車駐輪場の管理人さんに聞いたら大型バイクが止められる市営駐輪場があるとのことで、そこへバイクを預けました。

九州旅行前半 (854)

さー飲むぞー♪

九州旅行前半 (856)

夜の鹿児島で、ビールとバーガーを楽しめる店を目指しながら、意外と町が大きくてびっくり。
九州というと博多天神なイメージが強かったのですが、鹿児島もかなり大きな都市でした。

九州旅行前半 (860)

向かったのは、まずはバーガー。
こちらの「アロハマーケット」さんというお店。
高い飲食ビルの上の方にあるハワイアンのお店で、店員さんも若くて、利用している人も若いグループが多い若者向けのお店です。

九州旅行前半 (863)

店内が暗いな~。
カップル向けな感じが否めないですが、一目を避けるように一番奥の席へ座りました。
でも、一番奥過ぎて店員さん案内してくれたけど中々注文を聴きに来てくれない、店員さんまで距離が遠すぎて声を上げるには、ちょっと気が引ける。。。

結構放置。。。しょうがないので手を振ってみる、気づいてくれました(笑

チーズバーガー¥680
そしてハワイアンなら外せないファイヤーロック。
ん~暗すぎてまったく写りません><

九州旅行前半 (865)

届けられたバーガーもご覧のような感じで、スマホカメラの限界を感じます。
食べてみましたが、とても柔らかい印象が強く、バンズはもっちりとして噛み切る弾力が楽しい。
汁を吸わないバンズなので具材が滑るは、逃げるは。

九州旅行前半 (864)

あまじょっぱい和風なソースがお店のテイストと違って違和感はありましたが、ハワイアンと言われれば納得しちゃいそうです。
次回は、ハワイのハンバーガーを食べに行きたいものです。

九州旅行前半 (870)

どうも一人で過ごすには場違いな感じでしたし、店内暗すぎて旅日記もかけそうにないので、さっさと退店。
限られた鹿児島の時間、他にも散策してみようと思います。

■だれやめ

九州旅行前半 (872)

せっかくバイクから降りたので、飲まないともったいない!
そう思って検索して出てきたのがクラフトビールなお店moon shineさん。
まぁなんというか、スナックのようなお店でしたが、意外と楽しい時間を過ごさせてもらいました。

九州旅行前半 (873)

カウンターしかないお店でしたが、店内入口には空になった樽が積まれておりまして、女性マスターとのビールがとても楽しい。
本当にビールが好きで、いろんなビールを飲んでいらっしゃって大変勉強になりました。

九州旅行前半 (878)

鹿児島にも有名で、そして美味しいクラフトビールがあるそうで、飲んでみたいのですが、ホテルのレストランで飲めるそうで、諦めることに。
地ビールと言っても出来が良く、そしていろんな品評会やフェスなどにはほとんど出ていないそうで、知る人ぞ知るビールなんだそうで。

九州旅行前半 (880)

あぁ~飲みたくなってきた(笑

九州旅行前半 (883)

鹿児島って、意外にも(失礼!)栄えていて活気があって、そして人も多くて夜も賑やか。
ぜひもう一度ゆっくりと街を観光してみたいと思います。
それにしても、今回バイクで走り続けてあまりどの街もゆっくりできなかったり、じっくり観光できなかったのが悔やまれてなりません。

九州旅行前半 (884)

だれやめって、お疲れ様という意味なんだそうです。
なるほどね。
あぁ今日寝てしまったら、明日はGW前半の最終日。なんだかもったいない!
そう思いながらも疲れとアルコールが回って眠りにつきました。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/850-1aa98603
