-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-08 22:00 | カテゴリ:2013 九州編
【ハンバーガー旅行】 九州編 第7話

九州旅行前半 (676)

移動:宮崎県日向市→宮崎県宮崎市

旅というものは予定変更がつきものです。
練りに練った計画を当日変更がつきものです。
それがハンバーガーを食い損ねにつながるとやっぱり悔しさが残りますね~。
でもそれがまた「次の機会」というバイタリティにつながるのかもしれません。
道草をしないと得られないものってあると思います。
あぁチキン南蛮、やっぱり食べておいてよかった(笑
■旅のBGM
Iron Maiden - 2 Minutes To Midnight

80年代ってみなさん、どんなイメージですかね?
どうしても実体験がないとバブリーな時代だったようにしか思えないのですが、80年代前半はアメリカとソ連という冷戦の時代。核兵器のボタンがいつ押されてもおかしくない時代だった気がします。
このビデオクリップに出てくる世界観は、まるで映画「時計じかけのオレンジ」や「1984」のような世界ですが、意外と笑えない世界情勢だったように思います。
まぁ笑いのポイントはブルースが金髪に染めているところでしょうか(笑

■超巨大チキン南蛮
2013年4月27日:宮崎県日向市
九州旅行前半 (663)

さて、暗くなる前に日向市へと爆走します。
ということで、1時間ぐらいでついたかな?
ここにハンバーガー屋さんがあるはずなんだけど?
ん~どうやらないみたい。
悲しいかな、少しでもハンバーガー屋があるという噂を聞きつけると、実際に足を運んで確かめないと気がすまないんですよね。
だからこそ素晴らしい出会いにも恵まれるのですが、徒労にも終わります。

九州旅行前半 (665)

この後は夜道を爆走して、日向市から宮崎市へと向かいますが約1時間半ぐらいの道。
せっかくなので、出発する前に何か食べたくて宮崎と言えば!のチキン南蛮を食べることに。

町を歩いていると出てきたのがこちらのお店、グラバー亭さん。
おお宮崎のグラバーですね。
なかなか外観が洋食屋さんな感じで、吸い込まれてみます。ひゅ~

九州旅行前半 (666)

店内は意外と広くてびっくり。
お客さんも多くて店内写真が取れなかったほど人気店でした。
ひとりなので、カウンターに座らせていただき、チキン南蛮を注文。
同じカウンターに座っていた大学生の男の子達は、ものすごいボリュームのチキン南蛮とライスを食べていました。
うわ、あんなデカイのくるの!?学生だから特別なサイズでしょ?

九州旅行前半 (667)

って、やっぱりデカいのキター!
この写真じゃサイズ感が全然伝わりませんが、かなり大きい。

九州旅行前半 (668)

そしてこのタルタルもまたうまかったんだよな~。反則だよなー。
この世の中からカロリーという存在を一瞬忘れて、がっぷりいただきました!

九州旅行前半 (670)

果物もたくさん乗っていて、食後はお腹一杯でも意外と口内はさっぱりと。
これって日向夏みかん?オレンジのはなんだろ?
そういえばリュックサックの中にくじゅう花公園でおじさんにいただいた“でこぽん”あったな。
痛む前に明日にでもどこかで食べようと思います。

九州旅行前半 (671)

ご夫婦で営業してるようですが、と~っても素敵なご夫婦でした。
こちらのチキン南蛮を食べるために仕向けた神様のイタズラかと思ったほど。
日向に行かれる方がいましたら、ぜひ一度召し上がってみてくださいな。
こういう洋食・定食屋さん、好きです。

■宮崎入り!!!
2013年4月27日:宮崎県宮崎市
miyazaki.jpg

さー、日向から宮崎まで国道を激走です!
走っても走っても、宮崎は遠い。高速道路ないし!
九州全体図からこの距離感を感じてもらえればと思います。

途中のガソリンスタンドのお姉さんに、バーガーを食べながら九州を回るなんて楽しそうですね!って笑顔で見送ってもらいながら激走。

九州旅行前半 (673)

車少なめ、みんな結構飛ばすので割と快適に夜道を走れました。
そして宮崎に急いで来たものの、目当てのハンバーガー屋さんはラストオーダー終わっていました!
あぁ、これが神の悪戯か!(爆

九州旅行前半 (674)

明りはついていたんですが、店内奥のほうでお店の人がすでに休憩されていました。
明日の営業時間は11時から、、、明日は明日の予定があるのでここは諦めることに。
宮崎で唯一と言っていいハンバーガー店だっただけにちょっと悔しい。

九州旅行前半 (675)

ん、調べたら他にもバーガーが食べられるお店があった。
ということで向かったのがココ、UPPER YARDさん。

ドアを開けると、なんか2次会らしき男女がたっくさん。
一斉にドアを開けた私に向けられる注目の視線。
うわぁ、めっちゃアウェイ。
ということで、ドアを締めて退散。(締めちゃうのかよっ

九州旅行前半 (678)

お店に電話してみると満席とのことで、時間をおいて出直すことに。
ひとまず今夜泊まる場所にバイクを置いて、身軽になってから周囲を散策。

そしても戻ってきて、無事入れました。
やっぱり宮崎でもバーガー食べたいもんね♪

九州旅行前半 (679)

別に悪く表現するつもりはないのですが、BGMがうるさい。
店内の2方向から別々の音楽が流れていました。
先ほどの残党組のような、男女グループも残っていまして、どうやらこちらのお店の利用者は結構若めなようです。
ハワイアンなカジュアルバー&カフェといった感じでしょうか。
それにしても盛り上がるグループには悪いけれど、女性特有の甲高い笑い声が耳にギンギンに響いてきて、店内音楽同様に聞きたくもないのに耳に飛び込んできて結構疲れる。
んー、食べたら長居しないで早く寝ようとこの時にすでに逃げモード。

九州旅行前半 (681)

そんな中で出てきたハンバーガー!
オニオン厚めの、ケチャップたっぷり、マヨも入ったクラシックチーズバーガー。
まぁケチャップの味しか感じられなくて、残したメモにはポテトが固い。という私のダイニングメッセージ。

九州旅行前半 (689)

この後はさっさとお店を退散して寝ちゃって、味についてまったく覚えていません。
申し訳ない。
バーガーメニューはたくさんあったので、いつかまた宮崎に来るような機会があったら昼下がりののどかなカフェ時間に利用して見たいと思います。

九州旅行前半 (693)
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/846-01994b60
