-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-05 22:00 | カテゴリ:2013 九州編
【ハンバーガー旅行】 九州編 第4話

九州旅行前半 (409)

移動:大分県大分市→竹田市→熊本県阿蘇郡

バイク旅をするときはいつも早起き。
5時~6時代には出発します。
車も少ない道路を走る、あの静寂の中のひと時がとても楽しいのです。
時間とともに登る朝日を浴びながら、今日は阿蘇へと向かいます。
■旅のBGM
Iron Maiden - Can I Play With Madness


アイアンメイデンの中でもキャッチーでコーラスを一緒に歌いたくなるPOPソング。
バイクで走れば走るほど、自分の目の前に広がる景色の素晴らしさに感動したものです。
メロディアスでいて、アイアンメイデンらしさを失わないこの曲を聞きながら2日目のツーリングスタートです。

■大分ツーリング!
2013年4月27日:大分県大分市
九州旅行前半 (330)

今日は大分から阿蘇へ向かいます。
早朝の大分市内はとても静か。

九州旅行前半 (334)

九州旅行前半 (332)

九州旅行前半 (336)

九州旅行前半 (338)

駐輪場にもどり、バイクのエンジンをかけます。
これから市街地を離れて山々を走ります。
この朝にバイクをかける瞬間は、いつもわくわくします。

九州旅行前半 (342)

九州旅行前半 (348)

九州旅行前半 (349)

九州旅行前半 (345)

早朝から出発したおかげで県道を通っていても、ひたすら通行量が少なくバイクで走るのが楽しかった!
あたり一面、新緑が生い茂る素晴らしい眺めでした。

九州旅行前半 (350)

九州旅行前半 (352)

九州旅行前半 (354)

順調すぎて快適すぎて、とってもずーっと走りつづけて最高な道でした。

■くじゅう花公園
2013年4月27日:大分県竹田市
九州旅行前半 (356)

さて、ひたすら走り続けてたどり着いたのがここです。
くじゅう花公園。

九州旅行前半 (367)

まぁ花よりハンバーガーな私ですが、朝早く開園にタイミングよくたどり着いたので寄ってみました。
トイレで用を足して、顔も洗ってさっぱりした面持ちで開園を待っていると、ひとりの男性が話しかけてきました。

九州旅行前半 (366)

「東京から来たの?ハイ、これ。でこぽん。」

そう言われて頂いちゃいました。
おぉ、どこかで景色を眺めながら頂こうと思います!

九州旅行前半 (369)

開園と同時に、みんなワラワラと中に入っていきます。
これが、とても素晴らしい花々の数々が遠くまで広がっていてとても感動しました!

チューリップフェスティバルなるものが開催中でした。

九州旅行前半 (374)

九州旅行前半 (393)

九州旅行前半 (378)

九州旅行前半 (402)

九州旅行前半 (404)

お花って地面に咲いていて、見下ろす感じばかりでしたけどこうやって下から撮影すると太陽をいっぱい浴びてとっても気持ちよさそうです。

九州旅行前半 (420)

まぁこれも花みたいなもんです。

九州旅行前半 (422)

思いのほか、心洗われた気持ちです。
あれですね、ハンバーガーとかビールとか、そういう世俗的なものばっかり取り込んでいると自分の感性が特化してしまって幅広い感性が磨けなくなってしまいますね。
たまには花を見てキレイという気持ちや言葉をかけないとダメですね。
これから女性をみたらそのように声をかけてみます(違

■冷温泉
2013年4月27日:大分県竹田市
九州旅行前半 (423)

さて、まだ朝も10時。
ひとっ風呂浴びようかなって思って温泉目掛けてバイクを走らせます。

九州旅行前半 (426)

午前中から入れる温泉というのは意外と難しいもので、
時間的に入れそうだったのがこちらの赤川温泉さん。

九州旅行前半 (432)

入ってみてびっくりですよ。
冷たい!!うひゃぁ~

九州旅行前半 (429)

冷泉ということで、片足いれただけで思わず「ダメだこりゃ」
いそいそと室内浴場につかりました。

九州旅行前半 (433)

湯船に浸かっていたおじさんに「無理でしょ(笑」なんて笑われる。
「ダメですね~」
あっつい夏に入ったら気持ちよさそうでした!

■バイクが集う、三愛レストハウス
2013年4月27日:熊本県阿蘇郡
九州旅行前半 (434)

竹田市の赤川荘から阿蘇方面へと向かいます。
この辺まで来ると山々を走りながらもものすごく気持ち良いツーリングコースが続いていきます。

九州旅行前半 (436)

目の前に広がる高原や熊本の山や空がなんて素敵なんだろう!
九州のツーリングは楽しいよ、阿蘇は一度は行ったほうがいいよって言われたことがありますが、段々とその良さが視界に開けていく感じがたまらなく楽しい!

九州旅行前半 (442)

昨晩、RED WOODで出会った親子ずれのお父さんから教えてもらったのがココ。
三愛レストハウス。
バイカーだったらここには寄らなきゃ!と言われて目指した中間ポイント。

九州旅行前半 (448)

主に九州エリアのナンバーが多かったのですが、バイカーさんたちの多いこと!
写真撮らなかったけど、いろんな車種があってみんな寄って入るバイクを眺めていました。
うーん、こういう雰囲気、バイカー独特な感じなんですよね。

九州旅行前半 (446)

私のようにまったくノーマルの国産車に近いバイクに興味を持つ人なんていないしね。
国産のアメリカンバイクというのは、時々肩身が狭い気にもならなくもない。
ハーレーさんたちはどこへ行ってもどや顔で人生を楽しんでいらっしゃる。
バイクというのは、人の個性だったり、ステイタスを表すものなんですよね、バイカーたちの間では。

九州旅行前半 (444)

まぁ国産のハンバーガーが大好きで、国産のクラフトビールが大好きな私には、この国産のアメリカンバイクのドラッグスターがとっても似合っていると思っています!

九州旅行前半 (439)

休憩もそこそこに、バイクにガソリンを補給。
これから阿蘇一帯を走りまわるのでフル満タン。バイクの休憩も済ませて次なる場所へと向かいます。


■温泉地に地ビール
2013年4月27日:熊本県阿蘇郡
九州旅行前半 (451)

九重の道を快適に走り、途中に出てきた黒川温泉。
湯布院、別府と並ぶ人気の温泉地でありますが、さすがに温泉はもういいかな~って、
元々興味はなかったのですが、どうやらここに地ビールがあるということを聞きつけてやってきたのです!
早速調査開始であります。

九州旅行前半 (450)

ってあった!ここですね。
お土産屋さんに地ビールがあって買って帰りました。
あぁそのボトル写真撮ってなかったか?

九州旅行前半 (453)

このあたりで作っているのかと尋ねると、熊本市で作っているんだそうな。
熊本へ行ったら樽生で飲めますか?と尋ねるとわざわざ熊本の方へ電話して聞いてくれました。
どうやら夏の期間だけ、ビアガーデンスタイルで提供するそうです。
そうなのか~それは残念だ~。

九州旅行前半 (455)

でもこういう温泉地でいつも思うけれど、バイクで走り抜けちゃうのがもったいないですよね。
いつか老後にでも、ゆっくりと一泊しながらふやけるぐらい温泉を楽しんでビールを飲みたいなと思います。

九州旅行前半 (457)

さて、ビールも補給(飲んでないよ)できたことだし、いよいよ今回の旅のクライマックスと言ってもよい阿蘇へと向かいます。
バイクのりなら一度は目指したい、阿蘇!
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/843-fd2c4e2f
