-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-18 22:00 | カテゴリ:2013 佐世保編
【ハンバーガー旅行】 佐世保編 第10話

2013年2月10日(日)

201302佐世保 (494)
■旅のBGM
AC/DC - Big Gun



さて、夜の部です、大人の時間です。
佐世保まで来てしまった自分が可笑しくて仕方ない、夜の佐世保に繰り出します。
いっちょデカイバーガーを食べに行きましょ~

■ゾウさんが目印

201302佐世保 (477)

お風呂に入った後2時間ほど仮眠をして、体に力が戻りました。
おぉ、外はもう暗くなっていました。

201302佐世保 (478)

昼過ぎに食べた「蜂の家」の対角にあるのがこちら、BIG MAN。
こちらも各地にチェーン展開しているご当地チェーン店の本店です。
お店はとても可愛らしい外観で、店内は昭和なファストフード店っぽい雰囲気。

201302佐世保 (482)

さすがに夜にハンバーガーを佐世保で食べる人はいないようで、お昼にたくさんいたお客さんは全然いなくなっていました。
と~ってものどかな田舎の時間を感じましたよ!なんだこのまったりした待ち時間、ステキ。

201302佐世保 (487)

出てきたバーガーはなかなかにボリューミー。
食べるとやっぱり旨い。

201302佐世保 (489)

クラウンの断面はトーストされてカリっとしています、それがまた良いんですわ。
マヨがちょっと強めで、ジューシーなはずのベーコンの存在感がうっすらと感じるほど、マヨネーズが全面に出てきます。
厚いレタスも良いですね、脂っこさがあって、マヨが強い分、レタスのフレッシュさは清涼感を感じます。

201302佐世保 (495)

全体的な印象は、柔らかくまろやか。
なるほど、こちらのハンバーガーもまた食べやすくお腹も満足できる量でした。

201302佐世保 (493)

正直、今回食べたハンバーガー屋さんにそれぞれ優劣つけがたい美味しさでありました。
どれも甘辛いBBQソースを使ったバーガーで、タマゴ・ベーコン・チーズとたっぷり味わえる美味しさでした。

201302佐世保 (488)

このBIG MANカップまでお店のゾウさんが、いちいちカワイイ。


ここの店は、一枚のシートをバーガーに包んでいただくスタイルです。
実は、案外ペラ紙で包んで食べさせる店って出会ったことないな、とちょっと新鮮。
あえて包まずにハンバーガー全体を見せて出してくれるところが嬉しいです。
大抵の店は包んでくれるものですが、包むとご対面が寂しいですもんね。
やっぱり店内で食べると良いものです。

201302佐世保 (496)

商店街にマクドナルドがあるんですよね。
そんな一端に、佐世保バーガーが観光客向けに特化しているような印象を強くします。
案外地元の人って、地元の食事を食べもんないんですよね。
単価的にマクドナルドのセットメニューと佐世保バーガーのセットも、あまり変わりはないのになぜ地元の人はあまり食べないのでしょうか。

201302佐世保 (498)

簡単に言って、若者たちだけで「だべる」場所が佐世保バーガー屋にないんだろうな、という点ですね。
その辺は、関東も各地もかわりない若い子達の居場所になりやすい作りをマクドナルドはしているんでしょうね。

201302佐世保 (484)

ちなみに、お話をした佐世保の方たちは、並んでまで食べたいと思わない、休みに食べるようなもんじゃない、なんてセリフを言っていました。
でも同時に明確に「好きな店」があるのが印象的でした。
皆さん、数ある佐世保バーガー屋の中で、それぞれに思い入れがあるようなんですよね。

201302佐世保 (502)

夜の商店街も人気がなくなっていました。
きっと観光客は、美味しいディナーを食べていることでしょう。
私にとってのご馳走はハンバーガー!
まだまだ食べに行きますよ♪

201302佐世保 (499)
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/833-1ae6c220
