-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-14 21:53 | カテゴリ:2013 佐世保編
【ハンバーガー旅行】 佐世保編 第6話

2013年2月10日(日)

201302佐世保 (371)
■旅のBGM
Impellitteri - Stand In Line



様式美アルバムとして名高いインペリテリの2ND?
グラハム・ボネットの燻銀のボーカルも良いのですが、この後のロブ・ロックを迎えて何作か作ったパワーメタル化したインペリテリの方が好きでした。

日本人はとかく列を作って並びますが、列に並んでまで体験したいものを待つ間、この曲をふと思い出します。
Here comes your hero,Stand in line...
今回の話に出てくる「北斗の拳」の聖帝サウザーに似合う音楽であります。

■渋滞を呼ぶバーガー屋

201302佐世保 (357)

つきました!
おぉなんかすごい人だかり。

201302佐世保 (360)

ここが佐世保で1、2位を争う有名店「ヒカリ」。ちなみにすぐとなりは「ログ・キット本店」
昨晩、「SON HOUSE」さんで、ヒカリでバーガーを食べる時には「スペシャルバーガー」を頼むんだよ、と言われたことを思い出し、それを注文。

―1時間半ほど見てください。

ええ!そんなにかかるの!@@
さすが観光地、ご当地バーガー、そして有名店。
食べるために来たのですから、もちろん迷わず注文。

201302佐世保 (364)

それまでの時間どうするか、次の店に先に向かうでしょう!
ということで、ここから歩いて30分ぐらいの距離の人気店「ミサ・ロッソ」さんへ行きます。

徒歩でひたすらミサロッソ。


・・・歩いた~。本当に歩いた。

201302佐世保 (365)

到着。
住宅地の道路沿いにある、とても庶民的な外観。
これだ、これが昔から続く佐世保バーガーだ。

201302佐世保 (367)

店内に入るとそれほど大きくはない店内でしたが、オーダーから40分ほどかかります、と言われました。
ココもか~!
もちろん食べますとも!

201302佐世保 (369)

カウンターに座って出てくるのをひたすら待つのは大変です。
しかも単品で注文したので、水だけを飲むというのも味気ない。
喫茶店のような感じでして、店内手前には雑誌ラック、奥側にはびっしりとマンガが並んでいました。
その中から「北斗の拳」を読みながら待ちました。昭和ですよねー。

南斗水鳥拳のレイが死んだ頃から読み始めて、聖帝サウザー、そして風のジュウザあたりまでを読んだ頃に出てきましたハンバーガー。

201302佐世保 (374)

サイズ的には直径12cm×高さ5cmほどで、横に大きく高さのないハンバーガー。
そうこのひらべったいのが佐世保バーガーらしいといえばらしいか。

201302佐世保 (371)

パティはとてもうすく、ジューシーなベーコン、プリプリなたまご、パリパリとしたバンズの外皮が食欲を掻き立てて次のひと噛みを楽しみにさせます。
マヨと特性ソースの合わせ技がまたこってりしていて、各種の具材をひとつにまとめています。

201302佐世保 (378)

どうも、見ている限り店内客だけでなく、テイクアウト客の注文、さらには電話予約もとっているようで厨房の中はとても忙しそうでした。
残念ながら、店長の美佐子ママのお顔を拝見することはできませんでした。

201302佐世保 (380)

外に出てみるとびっくり。
テイアウト客の車が列をなしていました。
確かに車じゃないとなかなかシンドイ場所なので、自ずと渋滞が発生してしまうよね。

201302佐世保 (381)

ヒカリへ戻りながら思ったのですが、最早観光客相手の商売になっている、ということでした。
きっと味には大きな変わりはないと思うのですが、昔から愛されている佐世保のハンバーガーというスタイルは休日には味わえなくなっているように思いました。

201302佐世保 (376)

そもそもハンバーガー屋に入るのに、縦列渋滞が起きるなんて、すごい話です。
(ちなみにヒカリはその渋滞がひどすぎて近くに市営駐車場が作られたとか)
でも、逆にそんなハンバーガー屋は日本中でこの一帯だけかもしれません。
そこまでして食べたいハンバーガーなのかもしれません。

これが私が佐世保の地で食べた、初めての佐世保バーガーでした。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/829-fbfd07d3
