-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-11 22:00 | カテゴリ:2013 佐世保編
【ハンバーガー旅行】 佐世保編 第3話

2013年2月9日(土)

201302佐世保 (135)

今回もまた福岡で思い出のハンバーガー屋さんをご紹介します。
あぁ、やっとやっとまた食べに行くことができる~~♪

以前、福岡に来た時には「JET DINER」さんや、「BURGERS」さんなどがあったのですが、今回行こうと思ったら閉店していらっしゃいました。。。
安定してお店を営んでいたように思っていたのですが、とても残念です。

飲食店はとても儚い。
でもだからこそ、色んなドラマやロマンが生まれるのでしょうね。
■旅のBGM
Genesis - No Son Of Mine



プログレポップスのジェネシスのシリアスな一曲。
アメリカンTOP40モノを聞いていた子供の頃、大好きな曲のひとつでもありました。
当時、反抗期で親ともロクに会話もせずに音楽ばかり聞いていたように思います。
そんな多感な時期に、周囲に理解のある大人がいると助かるんですよね。
そして親とは違う大人の存在が、新しい社会というものを教えてくれたような気がしました。


■おぜんざい

201302佐世保 (101)

もう1軒、ハンバーガーを食べてからホテルへ向かいます。
福岡駅からもまぁまぁ近い、有名な商店街らしい川端商店街を通っていきます。

201302佐世保 (103)

商店街を通っていると、博多弁のことを書かれた垂れ幕がいくつも飾ってありました。
「好いと~」
あぁこんな方言で誰かに言われてみたいw
キュンってしますよね。

201302佐世保 (105)

博多と言ったら山笠?
なんか、何気なく見たら奥に山笠が飾られていました。
おぉ、これが噂に聞いていた博多名物ですね!
よし中に寄って見てみよう。

201302佐世保 (106)

こーんな大きな福岡名物の山笠が飾られていまして、ぜんざいなんてものも売っていました。
これは食べなくちゃいけないなと、と思ってちょっと寄り道ついでに食べてみました。

201302佐世保 (110)

相席させていただきながら食べたぜんざいは、甘くて熱くてとても美味しかったです。
この甘さ、好いと~

201302佐世保 (116)

途中、Sea Dinerでお馴染みのお店が開いた2店舗目?のLA DINERさんの前を通りました。
テイクアウト専門ですが、今晩あたりお腹にゆとりがあったら寄ってみようと思っています。

201302佐世保 (122)

博多の劇場を通り(この近くにブルックリンパーラーさんがありました!)

201302佐世保 (125)

ホテル近くにあるワインとハンバーガーのお店「ジャンコ」さんまで来ました。

どうも昼営業が終わってしまっているらしく、開いていませんでした。
ということで、ホテルにチェックインしてから夕方のぞいてみることにします。

201302佐世保 (127)

ホテルにチェックイン。
このホテル、航空券を手配したツアー会社の予約でとったホテルでして、中心からちょっと離れていて不便でした。
歩いてもそんな大した距離ではないのですが、やはりツアーで取るホテルというのは、いろんなことがあるものなのかな、なんて思いました。

201302佐世保 (129)

至って普通のビジネスホテル。
…シングルルームなのに、なぜ浴衣が2着?
さて、ひとまずシャワーを浴びてからの夜の部のハンバーガー食べ歩きの開始です!


■太宰府天満宮

201302佐世保 (133)

今回のハンバーガー旅行、ひたすら食べることだけを目的としていますが、お腹の調整も必要なので適度に観光を入れます。

201302佐世保 (134)

西鉄に乗って、福岡に近い観光スポット「太宰府天満宮」を目指します。
あまり見ない色をした西鉄。

201302佐世保 (137)

駅前に出ると、観光地っぽい雰囲気が広がっていました。

201302佐世保 (138)

仲見世通りには、名物の饅頭がいたるところに売られていました。
帰りにひとつ食べてみようかな。

201302佐世保 (140)

で、そんな仲見世のひとつに、噂のスタバを発見。

201302佐世保 (141)

この奇抜な店づくり、未来に生きていますね。
道を行く人の多くが、記念に撮影をしていました。

201302佐世保 (144)

この鳥居のすぐ近くに牛の銅像が横たわっていてます。

201302佐世保 (145)

鳥居をくぐって本堂を目指しますが、実は結構距離が短くてすぐについてしまいました。
駅からも近いし、参拝するにはとても便の良いところです。

201302佐世保 (152)

ここが学問の神様を祀った太宰府天満宮か~。
昨年、勉強して保育士試験に合格したことに感謝を伝えて、旅の安全を祈願しました。

201302佐世保 (160)

時は大学受験シーズン。
絵羽には多くの受験生や保護者の合格祈願がかけられていました。
携帯に咲いていた梅のように、多くのひとが報われるといいですね。

201302佐世保 (172)

さて、参拝も終わりましたし、帰りに餅を買って食べてみますか。
餅の写メを取ろうとしたら、女将さんがピースサインで割り込んでくる、お茶目w

201302佐世保 (175)

こうやって観光地をのんびり歩くと、休日であることをとっても感じます。

■SON HOUSE再訪

201302佐世保 (182)

西鉄に乗って、二日市駅下車。
ここにもとっても美味しく、そして思い出もあるハンバーガー屋さんがあるのです。
駅からテクテク歩いていくとありました!
でも開店18時前だったので、しばらく周辺を散歩して時間つぶし。

201302佐世保 (184)

戻ってくると開店していました。
このお店、約4年ぐらい前に食べに来た思い出の店です。

201302佐世保 (185)

お名前はSON HOUSEさん。

201302佐世保 (190)

カウンターに座ってビールを注文!
ん~!シャワーも浴びたし、観光もしたし、もうあとはハンバーガーだけっすね!

201302佐世保 (191)

店内はアメリカンなお店です。
決して大きくはないのですが、妙に落ち着くテーブルに、お店を包んでいる雰囲気。
初めて来た時と変わらない感じにとても懐かしくなりました。

201302佐世保 (196)

チーズバーガーが出来上がりました。
しっかりとしたボリュームのあるビーフパティ、外皮のパリパリ感がとっても食感が引き立つバンズ、オリジナルのマヨネーズはトマト等と合わさってとても美味しい。

201302佐世保 (205)

バンズのクランチ感が最高に良い。
パティとの相性も最高。
とても素晴らしいクラフトバーガーであります。

201302佐世保 (209)

この後、若い男の子を連れた常連さんもやってきて、熱いハンバーガートークが楽しかった!
常連さんのここのハンバーガーを食べたら他のお店のバーガー食えなくなるんだよな!っていう台詞、SON HOUSEさんの魅力をたっぷり表していると思います。

201302佐世保 (192)

福岡には、色々なお店があったし、今でもあるのですが、SON HOUSEさんの魅力は私の中ではともて輝いています。
ハンバーガーが超絶的に美味しいし、マスターの人柄もあるし、中々食べに行けないからこそ、食べられる機会にはぜひ逃さず寄りたいお店であります。

201302佐世保 (195)

久しぶりのSON HOUSEさん、最高でした!
なんだろう、初日からもうとっても楽しい♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/826-15ff02c0
