-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-08 22:00 | カテゴリ:2013 佐世保編
【ハンバーガー旅行】 佐世保編 はじめに

2013年2月9日~11日

201302佐世保 (269)

佐世保へ行ってきました。
色々と各地で“佐世保”と呼ばれるハンバーガーを出すお店に出会ってきましたが、本家本元の佐世保市でハンバーガーを食べたこともないのに、佐世保とは!?なんてことを考えたり、評論したりすることはできないと思っていました。

だからこそ、一度佐世保に行ってみよう!と思い立ったのでした。
■旅のBGM
Motley Crue - Dr. Feel Good

憧れって大事だな~と思うつい最近。
年を取ってくると、色んな人生があったことを思うのです。
あぁ自分はなんでサラリーマンになったんだろう?なんて思ったりしてね。
でもこうやっていろんな地へ旅している自分、ひょっとしたら憧れていた生活を手にしているのかもしれない、なんて思います。
こういう曲を聴きながら今回の旅、自分が自分の時間を使って旅していることを満喫してきました!

201302佐世保 (284)

もともとは、昨年の初めからいつかは行きたいと思うようになったのですが、佐世保という地は遠い。
東京からどうやって佐世保へ行こうか考えたら、飛行機以外の手段はないわけで、飛行機代の往復というのは安月給のサラリーマンには大変きつい費用でした。

201302佐世保 (295)

土日を含めた連休なんてそう簡単に取ることができないので、虎視眈々とその日を伺いつつ、やっと巡ってきたチャンス。
2月にあった3連休は何事もなく休みとなったので、急いで飛行機を手配したのでした。

201302佐世保 (352)

飛行機というのは、飛行機会社の設定した「定額」で乗るとめちゃくちゃ高い。
「早割」というシステムを利用すると、すごい時には1万円以上安くなったりもするのですが、まぁ1週間前にはそんな安いチケットはなくて、なおかつ希望した便の空席がなかったりと大変な調整をしながら旅の準備が必要になりました。

201302佐世保 (426)

本来、佐世保に行くためには長崎県内にある「長崎空港」を使うのが一番近く、王道だと思うのですが、すでにその長崎空港行は都合が悪く満席で、そもそも購入することができませんでした。

困った。

201302佐世保 (443)

そうだ、福岡空港から電車で移動するのも手かもしれない、と思って、便数の多い東京⇔福岡間を調べると、案の定まだ空席がありまして、旅行会社のツアーから申し込むことで若干ですが安く手配することが出来ました。

201302佐世保 (476)

福岡に朝ついてから福岡で一泊して、翌日佐世保へ移動&観光、そして最終日は福岡へ戻って飛行機で帰るという旅程。
乗り物によく乗っていますが、唯一好きになれないのがバス。
長崎空港から佐世保へ行くためには、実は路線バスぐらいしかない、しかも片道1時間以上かかる、、、
そんなバスに詰め込まれるぐらいなら、福岡から鈍行で佐世保入りするほうがまだマシでした。

201302佐世保 (554)

福岡空港は、街のすぐ近くに空港があるので、市内へのアクセスがめちゃくちゃ良いです。
他の空港は詳しくは知らないのですが、恐らくは日本一市内アクセスがしやすい空港だと思います。

201302佐世保 (537)

旅の準備ができれば、あとは何を食べて、何を見て、何を楽しむか、を考えます。
初日に、福岡へ着くので福岡でぜひ食べたいバーガー屋に寄るのは決めていました。
このブログをはじめる前から福岡でハンバーガーを食べていて、思い出のある店も多いので福岡空港ルートになったことで楽しみが増えました。

201302佐世保 (565)

2日目こそが大変。目的である佐世保バーガーは店が多い。
たった1回の佐世保ですべてを知ったことには到底ならないと思ったので、今回は有名どころだけを抑えることにしました。
佐世保行ったなら、あそこ行った?と尋ねられても答えられる有名店。
佐世保を代表する店なのだから、一度は必ず通らなければいけない店です。

201302佐世保 (613)

3日目はノープランだったのですが、佐世保から福岡へ戻る途中に「佐賀県」という、なかなか寄らない県を通ることに気づいて、佐賀でハンバーガーを食べることにしました。
まったく予備知識ないなかで初めての佐賀、どうなるのか、、、

201302佐世保 (656)

この記事がアップされる頃には、すでに今年のゴールデンウィークのスケジュールも決まっていると思うのですが、実はゴールデンウィークにはバイクで九州一周の旅に出るつもりです。
そのことが念頭にあったので、また来ればいいや、ぐらいのゆとりを持って食べまわることができました。

201302佐世保 (758)

そんな感じで、心にゆとりが生まれると本当に3連休のバカンスを心から楽しむことが出来ました。
普段の食べ歩きって、文字通り「歩き通し」だったり、仕事と絡めて食べていたりするので、結構体力使うんですよね。
でも、今回はまったく何にも制限されず飛行機を使って旅にでる、普段とはちょっと違う旅の仕方で旅を楽しめました。

201302佐世保 (67)

目的はいつも通りハンバーガーであることに変わりはないのですが、佐世保というハンバーガーの聖地みたいな場所に行くのだから、期待せずにはいられません。
昔から営業している佐世保のハンバーガーと出会って、何を感じて、何を思うのか、佐世保とは一体なんなのか。
そんなことを楽しみにしつつ、旅のまとめブログを明日からアップします。

201302佐世保 (209)

あぁそれにしても今年は前半から出費が痛い。。。