-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-25 22:00 | カテゴリ:2013 USJ編
【ハンバーガー旅行】 USJ編 第13話 2013年2月2日

『3大“バーガー”屋』

201301大阪旅行 (520)

歩いた。
ひたすら歩きました。
ハンバーガーを食べるために、なぜに人は歩くのだろう(いや、私だけです)
そこにハンバーガーがあるから、人は歩くのです(いや、私ry)

歩くのが昔から好きだったわけではないんです。
やっぱり人生で色んな経験があったからこそ、歩くのが好きになったんだと思います。

■思い出の映画
『シングルス』(1992年)
The Smashing Pumpkins - Drown

結構、私はミーハーだったりします。
この映画もまた“棺桶アイテム”だったりするのですが、91~92年当時のシアトルに住む若者のラブコメ映画です。
当時大好きだったAlice In ChainsもSoundgardenもPearl Jamも出てくる、ある種グランジ好きには堪らない映画です。
この映画が好きすぎて2001年にシアトルへ流行して、ロケ地めぐりしてきたほど(照
映画の舞台になっているアパートをバスに乗って実際に見たときには感動しました><
この映画のサントラを聞きながら、シアトルを散歩したことは一生の思い出です。
シアトルへ行ったことのある藤沢のWolfmoonさんや南行徳のCastle Rockさんと話が弾むんですよねぇ。
テクテクと独りで田舎道を歩いていると、このスマパンの曲をよく思い出します。

■3大“バーガー”屋

201301大阪旅行 (486)

阿波座から電車に乗って、ちょっと遠出します。

場所は堺市南花田。
といっても、東京モンの私には、ちんぷんかんぷん。
こういう時に、スマホの地図アプリが大活躍。
御堂筋線に乗ると1本で行けるので、阿波座から本町まで歩いて向かいます。

201301大阪旅行 (487)

御堂筋線の最寄り駅の新金岡駅から歩いていきます。
これが遠いんだなー。
でも歩いていくしかないと判ったときちょっと嬉しかったりして。
歩くの好きなんですよね、目的地があるからこそですけど。

大阪府立の住宅が並んでいる一帯で、その間の散歩道を通っていきます。
なんか、久々に変な場所通っているのが可笑しかったです。
電車やバイクや車じゃ、絶対通らない、歩いて向かうからこその道。

201301大阪旅行 (488)

なるほど、お腹を引き締めて歩くと良いらしい!
がんばって歩いた先には、ご馳走のハンバーガー待っています♪

201301大阪旅行 (489)

それにしても、久々にのどかな大阪を感じた朝でした。
“変な人”がいない、とても落ち着いたエリアで、素朴な住宅街が広がっていました。
そこで見た家族連れや子供たちは、どこの田舎でも見られる純朴で優しさに溢れた顔ばかりでした。

201301大阪旅行 (491)

さて、はるばる歩いてたどり着いたこの交差点に噂のハンバーガー屋があります。
どの辺で噂になっているかというと、私の中だけかもしれませんけど!
噂を聞きつけて行ってみたくてしょうがなくなってしまったお店であります。

201301大阪旅行 (493)

その名は「バーガーマーケット」さん。
おぉ店名かっこいい!
バーガーしかありません!!!って言っているようなものじゃないですか。
店名に惹かれてココまでやってきちまったぜ。

201301大阪旅行 (497)

外観はウェスタン調で、いかにもバーガー屋らしい面構えでかっこいい。
なるほどお店は昨年できたばっかりの2012年。
うーん、大阪市内の「バーガリオン」「バーガーモンスター」そして、この「バーガーマーケット」
2012年は店名にバーガーを冠した3大“バーガー”ショップの誕生年ですね、大阪に何があった2012年?

201301大阪旅行 (509)

さて、入ってみますと奥まで伸びたカウンター、その奥にはテーブル席。
内装もまたステキでかっこよくて、とても素晴らしい空間。
やっぱりバーガー屋ってこういう空間づくり大事だよね!って朝からとても嬉しい気持ちになります。

201301大阪旅行 (502)

数あるメニューの中から注文したのは「BBQチーズバーガー」
バンズが自家製なんですって!なんて手のかけよう。
もちもちした甘めの弾力がある自家製ならではのこだわりの伺える美味しさです。
見た目にもそんなアットホームな丸みを帯びている気がしてきます。

201301大阪旅行 (504)

パティはポロポロと軽い感想ですが、軽い割にジューシー。
チーズはチェダーで、メルトされてパティの肉汁と相まってとっても濃厚。
やっぱりというか、自家製バンズということもあって肉とパンの相性が最高です。
私の走り書きに「すばらしい」と感動の一言が記されておりました。

201301大阪旅行 (508)

赤茶色のプレートも素敵よね。
暖色系のプレートというのは「食欲を増進させる」ような作用があります。
憧れのバーガーを添えるのは、サイドメニューだけでなくお皿も効果的。
朝一番のハンバーガーにヨダレが出てくる思いでしたよ。

201301大阪旅行 (510)

全体的にまとめ方が上手くて、ハズレのない旨さ。
作っているお店の方の“好み”や“バーガーラブ”が伝わってくるような身近さを感じます。
お店の中には、近所の子供が書いた絵が貼られていたり、自家製パンの販売もしていたり、とてもアットホーム。
バーガー屋の中には敷居の高い店もあったりしますが、個人的にはこんな親近感覚えるお店も好きだな~。

201301大阪旅行 (500)

メモ書きしたり、写メ撮っていると、やっぱり気になりますよね。
東京から食べに来たことを伝えると、色々聞かれたり逆質問したりしたのですが、何分カウンター越しで声がちっっちゃめのマスターでよく聞き取れませんでした(笑

201301大阪旅行 (501)

アメリカは、カリフォルニアの名店、サンタバーバラにある「The Habit」ネタに大盛り上り。
お店にそのThe Habitのメニュー表が貼られていて、思わず聞いてみたらマスターが大好きらしくて、デザインを真似たメニュー表を作ってしまったそうw
The Habitを知っているなんて、マスターはやっぱりかなりのバーガー好きでした!
次回、また訪れる機会には、最初から話飛ばしますよ♪

■BIG BELLY MAN

201301大阪旅行 (514)

さて、バーガーマーケットさんから歩く。
駅が遠い。。。でも歩いた方がカロリー減るよね!
ということで閑静な住宅街を横切って歩いていきます。
時々スマホさんは面白い道をナビしてくれるので、こういう放浪も楽しいものです。

201301大阪旅行 (518)

さて、電車にのってさらに大阪府を南下していきます。
深井駅。
ここから目指す大阪の新しいお店に向かうのですが、、、

201301大阪旅行 (519)

遠い!
誰かこの道を歩く人がいたら、その遠さを実感してもらえると思います。
良い子の皆さんは車などを使う方が良いと思います。
なぜ遠いのにわざわざ歩くのか、、、お酒が飲めるからです!

201301大阪旅行 (523)

やっと目印らしきバーガー屋さんのケータリングカーが見えてきました。
おぉココか。
正直言って、歩いて食べに来るようなところじゃないな。
車でよって食べたり、テイクアウトするような場所。
こんな所にいつかバイクで乗り付けたいものです。

201301大阪旅行 (525)

それにしても可愛い宅配カーです。

201301大阪旅行 (528)

お店は2階フロアのあるアメリカンダイナー。

201301大阪旅行 (533)

ハンバーガー専門で、店内は割とハードコアっぽいパンキッシュな雰囲気であります。

201301大阪旅行 (531)

歩いてきたご馳走です!
ビールは旨いです、好物です。
こちらアサヒスーパードライ!

201301大阪旅行 (534)

さて、注文したのがこちら。
バンズは割とオーソドックスなパンというか、ロールパンのような甘味のあるバンズでした。
パティは、OhYeah!ビーフ100%と思われるしっとりとしてジューシーさのある1cmの厚み!いいね!
細切れレタスにチェダーチーズ、食べてすすめると甘辛いソースが効いてきます。
甘いバンズが特徴的ですが、そんなオーソドックな感じが意外にも効を奏しています。

201301大阪旅行 (543)

甘いバンズが甘辛いBBQソースをより引き立たせているような気がします。
手作り感があって、ジャンクな雰囲気を感じますが、そのワイルドさがとても楽しいバーガー。
店内の装飾と合わせて、楽しくさせてくれる美味しいバーガーでした。

201301大阪旅行 (540)

お会計の時、どちらから来たんですか?って言われて、東京と答える。
このパターン、何度目だろうw
割と「どちらから?」と聞かれることが今回の旅の期間中多かったように思います。

201301大阪旅行 (537)

スタッフさんは一時期中野に住んでいたのだとか。
なるほどー、このゴチャゴチャした店内、まるで中野ブロードウェイに見えてくる不思議!
本当はもうちょっとゆっくりしたり、お話してみたかったのですが、次のお店のランチ時間のLOが迫っているのでお店を後にしました。

201301大阪旅行 (541)

こちらのお店の2012年オープンなんですよね、大阪のハンバーガーがこれからどんどん増えてきそうな予感がしました。