-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-13 22:00 | カテゴリ:2013 USJ編
【ハンバーガー旅行】 USJ編 第1話 2013年1月29日

『大阪、再び!』

201301大阪旅行 (2)

なんか、つい最近も大阪に行ったような気がします。
今度の大阪は、もう一度食べてみたかったハンバーガーをまた食べに行きます。
ついでに時間とお腹が許す限り、新しいお店も開拓してみたいと思います。


■思い出の映画
『トランスフォーマー リベンジ』(2009年)
Linkin Park - "New Divide"


割と最近の映画ですね、トランスフォーマーシリーズの2作目。
子供の頃大好きだったタカラ(現タカラトミー)のアニメ&玩具だったので、とても期待していたハリウッド化第1作目は、目が痛いCG映像とギャグ路線についていけなかったのですが、この2作目は個人的に大ブレイク。
予告編のLINKIN PARKのテーマソングがカッコ良いこと、映画本編の完成度の高さを感じさせるものでした。
1作目と比べて、よりシリアスに、よりアグレッシブに、とてもかっこよくなっていてびっくり。
3作目はさらに陰鬱とした絶望を感じさせる展開でまた面白かったです。
こういう世界の運命を背負って戦う戦争モノに世界中の男は弱いのです、オプティマース!!



■大阪、再び!

201301大阪旅行 (1)

昨年、大阪に何度か行って、すっかり大阪という街の居心地のよさに慣れてしまってからというもの、大阪に行くのがとても待ちわびていました。
今回、また仕事の都合で大阪へ行くことになり、金曜日に休みもとって延べ5泊6日の旅となりました。

201301大阪旅行 (4)

ということで出張の前日に前入りして大阪の新しいハンバーガー屋を開拓に出かけました。
東京から新幹線で2時間半。
音楽を聞きながら社内で仕事や私事を片付けながらいると、あっという間に新大阪までついてしまいました。
そのまま乗り換えて天満駅まで辿り付きました。

201301大阪旅行 (6)

駅のすぐ近くに、いかにも大阪らしい狭いカウンターだけのバーがあります。
ここ、Whoopeeさん。
こちらでハンバーガーがあると聞いてやってきました。

201301大阪旅行 (7)

店内に入って出張で来ましたとご挨拶。
今回の大阪出張&休暇は、とてもお金がかかるのを覚悟していたので、新幹線の中でビールを飲むのを控えていました。
やっぱり大阪で飲まなくちゃ!ということで早速ビール!
仕事後の1杯、格別。いつの間にか仕事終わりの味が判る大人になりました、私。

201301大阪旅行 (12)

バーガーが届いて写真撮影。
うーん、暗めのバーではいつも撮影が大変です。

201301大阪旅行 (15)

10cmぐらいのとても小ぶりなハンバーガーです。
ビーフ100%だと思いますが、食べやすく酸味の効いたケチャスパイス。
業務用と思いますが、パサっとしたバンズ。
飲み屋でサクっとアルコールに合わせて食べる小粋の効いたバーガーに思います。

ちなみにハンバーガー480円、チーズトッピング+50円。
飲む人には嬉しい安くてお手軽なハンバーガーなのが良いですね。

201301大阪旅行 (21)

ハンバーガーを食べて空腹もアルコールもまずはひと段落。
常連さんらしき人が来て、とにかくその方の話す、話す、話すこと。
これが大阪か~というぐらいのノリツコッミボケの応酬。
やっと大阪に来たという実感が湧いてきましたw

201301大阪旅行 (17)

あまりにも話が面白いので、もう一杯飲もうと選んだのが自家製ホットジンジャー。
このジンジャー、とても甘辛い。会話にドリンクにすっかり温まりました。

まだまだ大阪についたばかり、食べ飲み歩こうとお別れして後にしました。
本当にハンバーガー食べ周りの道楽人の雑談にお付き合いいただきありがとうございました。

■道頓堀

201301大阪旅行 (22)

さて、地下鉄に乗って今度は日本橋付近まで移動。
ここから歩いて次の店へと向かいます。
今更ですが、道頓堀界隈に流れている川、これって何という川なんでしょうか?

川沿いを眺めていると、大きなねずみがチロチロ走って建物の隙間に消えていきました。
あぁ確かに衛生的にどうかと思う場所だよなぁ・・・。
まるで新宿のようだ。

201301大阪旅行 (26)

で、その川沿いに建っているのが今回寄ったお店「Zing」さんです。
ネット上ではスポーツバー&レストラン的な紹介がされていましたが、あんまりそんな雰囲気には見えなかったオシャレなお店でした。

201301大阪旅行 (29)

まぁとりあえずのビール。
仕事終わりの飲み会風のサラリーマン御一行がお帰りになって静かになったあと、改めてハンバーガーを注文。

201301大阪旅行 (34)

“ハンバーグ”調のパティにゴマつきのバンズ、ケチャマスどっぷりなパティ。
見た目にとってもカラフルで良いのですが、何分ケチャマスが強いというか、どうしてもハンバーグサンド的な感想が拭えません。

201301大阪旅行 (40)

いわゆるアメリカン・カジュアルダイニングといった店なので、ハンバーガーがメインでないのは当然なのですが、一人で飲み食いする形態ではないこともあって、あまりひとりで長居したいとは思えず、そそくさと次に行くことにしました。

■国内屈指のバーガー。

201301大阪旅行 (42)

さて、20分ほど歩いて次のハンバーガー屋へ向かいます。
次は、本当にハンバーガー専門店です。
時間はすでに23時を過ぎていますが、深夜~早朝まで営業しているハンバーガー屋があるんです。

201301大阪旅行 (46)

キター!
オリベイラズさん。
おぉ、元気に今夜も営業していますね。

201301大阪旅行 (44)

早速、オリベイラさんにご挨拶、最初はわからなかったようですが、段々と思い出してくれたようで“ヒサシブリネ!”なんて結構後になって言われたw

201301大阪旅行 (45)

さっそくチーズバーガーを注文。
店先の鉄板で焼き始めてくれます。
鉄板で焼いていると、外国の方が何人か通って彼に話しかけていくのですが、オリベイラさんはブラジル人なので英語が通じません(爆
彼もまた適当に話を合わせて「お前は韓国ヤクザだろ」と一方的にあしらう傍若無人ぶり。
日本人・ブラジル人・アメリカ人等々、なんかごちゃごちゃっぷりの会話で面白かった。

201301大阪旅行 (48)

さて、久々のオリベイラズバーガー。
このビーフ100%パティは重量230g。夜最後に食べるには重すぎた^^;
ただ単に重いだけでなく、ケチャップ・マスタードだけじゃなくて、オリーブオイルやらマヨネーズやらも入ってとにかく重い。
普段ならいけると思ったのに、バーガー2個にビールも入った体がなかなか受け付けてくれませんでした。

201301大阪旅行 (49)

オリベイラさんは、言ったようにブラジル人。
カタコトの日本語は話せますが、商売となると結構支障があるようで、実はパティもバンズもサンパウロから取り寄せているとか!

日本デ話スルネ、ワカラナイネ、ドウシヨウモナイネ!

201301大阪旅行 (54)

なのでインターネットを使って、メール等でサンパウロに発注しているんだそうです。
この味のインパクト、海外発注品だからこその味だったりするのかー、と少し納得した気分。
調味料も全部アチラのモノっぽくて、イマイチよく品名読めなかったもんな~。

これだけアングラ臭がただようどこかいかがわしいハンバーガーも久しぶり。
でも大阪で確実に美味しいお店であるのは間違いない。
まぁ、美味しいというのは決して味だけについて言っているわけではないので、その辺はご注意ください。
(私の感性に合わせて期待すると、時々大きく裏切られますからね!)

201301大阪旅行 (56)

それにしても一晩にして喰った!
お腹いっぱいの体をさすりながら、今日の寝床へと向かいました。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/807-2eaf00ea
