-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-12 22:00 | カテゴリ:2013 USJ編
【ハンバーガー旅行】 USJ編 はじめに

201301大阪旅行 (234)

さて、またまた大阪。またまたハンバーガー旅行。
今回の目玉は、USJであります!
数年ぶりにユニバーサルスタジオであります。


■思い出の映画
『バックドラフト』(1991)
Backdraft theme music


今回、USJ編ということでいつものロック音楽ではなくて、映画音楽を中心に紹介いたします。
自分が好きな映画だったり、思い出の映画だったり、映画について語るだけでも色々と感想はありますが、USJへと気持ちを高めていきたいと思います。

で、最初はUSJでも一際人気のテーマアトラクションにもなっている名作「バックドラフト」
これは1991年に公開された消防隊の活躍を描いたヒューマンドラマです。
炎の演出が芸術的で、その映像がとても印象的でしたが、このテーマソングも「料理の鉄人」に使われたりして思い出深い曲であります。



■USJになぜ行くか?

201301大阪旅行 (230)

今回、大阪への出張が決まっていて、ついでに休みを取ることが出来ました。
せっかくの休みなのだから、休みらしい休みを満喫してみたい、そう思って白羽の矢が立ったのがUSJ。
10年ぐらい前に友達と遊びに行ったのですが、それ以来一度も再訪したこともなかったんです。

201301大阪旅行 (411)

当時も今も、映画は大好きですが、初めて行った時はとても混んでいて落ち着いて各アトラクションを楽しむゆとりがありませんでした。
平日の昼に行けば混雑しないでゆっくり楽しめるかなと思ったのも1つ。

201301大阪旅行 (264)

そして2つの目理由は、USJにもハンバーガーが食べられる場所があるんです。
それが「アメリカン・グラフティ」に出てくるアメリカンダイナーを再現した「Mels Drive In」。
ミーハー好きな私にとってみれば、その場所は憧れのバーガー屋であります。
(映画にはバーガーを食べるシーンは出てこないんですけどね)
USJに行ったらMelsをたっぷり堪能しよう!という計画を企てました。

201301大阪旅行 (406)

誰と行くか?ひとりで!
そう、ひとりでUSJに行ってしまおう!と勇敢というにはあまりにも無謀な休日を過ごすことにしました。

201301大阪旅行 (246)

リア充がたくさんいる中で、テーマパークでひとり。
今まで色んなハンバーガーを食べに出向いてお店に入ってきましたけど、今まで一番ハードルが高いミッションです(笑

201301大阪旅行 (275)

でもそうやって、自分の人生を頼んしでいる節があるんですよね、私。
誰にも邪魔されずに映画の世界を楽しんでこようと思います♪

■ハンバーガーはエンターテイメント

201301大阪旅行 (548)

映画にとてもはまっていた時期があって、20代の頃は月に2回は映画館で見ていたように思います。
話題映画ばかりでしたけど、2時間の間、まったく違う世界に連れて行ってくれる映画がとても好きでした。
残念ながら30代になって、色々と忙しくなったりして最近は映画館から遠のいてしまっていますが、映画を語る時、誰もが自分の青春と重ねて語りたいことありますよね。

201301大阪旅行 (584)

ハンバーガーを好きになる土壌が映画にもあったんだと思います。
音楽と映画、どれもアメリカという国や風土に憧れを持つのにとても身近なエンターテイメントでした。
だから今、ハンバーガーを食べるという行為に、どこかエンターテイメント性を感じたい、旅に出て食べることにドラマティックな感動を味わいたい、ハンバーガーを語ることにロマンティックを演出したい、そう思うようになった気がします。

201301大阪旅行 (570)

ハンバーガーを食べていて、音楽を感じる、、、
そう言うとなんか危ない人のように思われるかもしれませんが、実際とてもバーガーとはロックなものだと思っています。
同じように、ハンバーガーを食べていて好きな映画や俳優に例えられるような感性があっても良いと思います。
このハンバーガーは『バックドラフト』の消防隊員たちが食べていそうだよね、とかこのかわいいバーガーは『スタンドバイミー』に出てきてもおかしくない、とかね。

■これは新しい試み

201301大阪旅行 (82)

映画とハンバーガー。
私にとっては今まであまり馴染みのなかった組み合わせですが、せっかくなので映画と一緒にハンバーガーを紹介してみて、何かケミストリーが生まれるか試してみようと思います。

201301大阪旅行 (724)

色々と映画のことを考えてブログを書いていたらまたレンタルして見たくなってきてしまいました。
映画のストーリーだけでなくて、その頃自分が何をしていたかとか思い出すんですよねぇ。

201301大阪旅行 (704)

ハンバーガーと共にまた趣味が広がるきっかけにいつかなればいいなと思います。

うまくまとまらないので、この辺で!
明日からのUSJ編をお楽しみに♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/806-43b7df79
