-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-03 22:00 | カテゴリ:2012 関西・中国編
【ハンバーガー旅行】 関西・中国編 第17話

2012年11月18日(日) 『冴えない一日』

121118 (120)

いよいよ関西編もラスト。
姫路でハンバーガーを食べて、その後岡山へ行きます。
翌日の月曜日から岡山で同僚と合流して中国出張なのです。
出張~休暇~出張と、なんだか物凄く忙しく動き回っていました。
最後の休暇、美味しいハンバーガーとビールで締めくくりたいと思います!


■旅のBGM
VOW WOW / Turn On The Night



日本の伝説的ハードロックバンドVOWWOW。
この曲がひょっとしたら一番好きかもしれない。
夜に明かりをつけて、、、世界観も音楽性も広がりあるVOWWOWワールドで大好きです。
世界中を見てもVOWWOWにしかない様式美な曲です。


■ドコモ

121118 (105)

ここでスマホの電池が30%を切ったので、ドコモショップで補充タイム。
その間、姫路城を見に行ったのですが、スマホがないため写真ありません。
姫路城は、今補修中でシーツで覆われていて外から見ることはできませんでした。
中に入ることはできるそうなのですが、天守閣の営業時間も過ぎていて諦めることに。

20年ぐらい前に一度姫路城を親と見に来たことがあって、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
桜で有名なとてもキレイなお城ですが、とてもキレイな銀杏が真っ黄色に彩っていました。
陽が暮れて、ちょっと寒くなってきたのでドコモショップにそそくさと戻ってスマホを回収。
よし、次のハンバーガーを食べに行こうか。

■ベーカリーのハンバーガー

121118 (108)

ハンバーガーを出す形態というのはいろいろありますが、ベーカリー屋さんが出すバーガーって今までそんなに多く食べたことはありませんでした。

121118 (113)

なので、ちょっと期待しながら向かったのがこちら「ベーカリー燈(ランプ)」さん。
ベーカリーショップが路地にあるのですが、店を回るようにさらに路地に入るとカフェが併設されています。

121118 (118)

まるで隠れ家カフェ。
この路地裏感は、東京は月島の「ふるさと」を思い出します。

121118 (127)

中に入ると席は8割ほど埋まっていまして、カウンターが空いていたので座らせていただきチーズバーガーを注文。

121118 (138)

出てきたハンバーガーのバンズが潰れていました。
えぇ~パン屋さんなのに、なんでバンズ潰れているの~~??
理由は後でわかるのですが、バンズが出来たあとに袋に重ねて置いていたのでそれで潰れてしまうようです。
まぁ見た目にワイルドさが出ていて逆に良かったりもするのですが。
スギちゃんって最近見なくなりましたね、って何の話でしたっけ。

121118 (139)

そうそう、食べてみるとバンズが冷たい。またショック。
外がパリパリで、つぶすためのバンズといった印象。
パティは少し冷めた感じで、アツアツではなかったのがまたまたショック。
肉感は密度の高いズッシリとしたパティなだけにちょっともったいない。

121118 (143)

レタスがものすごい量で、このレタスと冷たいバンズに挟まれて、パティの熱を奪っているんだろうなと思います。
ケチャ・マスまで乗っているので、尚更なんだろうなぁ。
レタスはとても量が多いのですが、その割にはみずみずしいので結構食べられちゃいます。

121118 (128)

バーガーを運ぶ時に、お店の間取りの都合上、一旦外に出てからカフェに届けに来る、という形になっています。
この時期の寒い外気に触れてさらにバーガーの熱が、、、
んー、本当にもったいない!って思うことが多かったです。

121118 (146)

全体的にぬるくて魅力半減なのが正直な感想であります。

121118 (142)

パン屋さんって、見た目に気を遣うお店が多いと思うのですが、バンズが潰れているのが一番ショックでしたね。
パンって愛情込めて作って、自分の子供みたいなものでしょ?
出来立てに近い美味しさや形をできる限り止めて欲しいなぁと思います。
あとは、ハンバーガーの完成形もビジュアルに注意を払って欲しいかなと思います。
歪みまくってますやん。。。

121118 (125)

決して美味しくないわけでないのです。
すべての食材から美味しさの片鱗が伝わるからこそもったいないのです。
店の雰囲気もオシャレ度の高い、古民家を改装したような隠れ家カフェで素敵でした。

■姫路、いつかまた

121118 (155)

さて、もう1軒行くつもりのお店がありまして、パーキングヘと向かいます。
その途中、アーケードの中にハンバーガー食べられるお店がありました。
ちょっと食べたばっかりで、今回はパスしますがまた来る機会があったら寄ってみようと思います。

121118 (158)

そして車を拾って向かったのがココって閉まっているじゃん。
なんか今日、こんな事ばっかりで嫌になってきそうw
こちらのお店はCHAMP DINERさん、日曜営業しているハズだったんだけど?

121118 (152)

仕方ない、諦めてさっきアーケードで見たお店に行くことにしました。
その前にレンタカー屋さんに車を返却。
レンタカー屋さんが駅から結構離れていて、歩いて15分はかかる。。。荷物重たいから嫌だなぁ。
なんて思っていたら、親切にも駅まで送ってくださいました。スタッフに余裕があれば送迎してくれるんだそうな。
ありがとうオリックスさん。
ということで、足はやにさっきのお店に向かいます。

閉まっていました。(え?



なんか日曜日は営業時間が短いようで、CLOSEDの看板が。
なんだおー!
(ショックで写真すら撮っていない・・・)

121118 (164)

失意の底、缶ビールを買って岡山へ向かいました。
姫路、いつかまたリベンジを誓うのでした。

■岡山入り

121118 (165)

混沌の街、岡山に到着。
自分の中では岡山という街は、そんなイメージ。

121118 (167)

駅前から路面電車に乗って、予約していたホテルへ向かいます。
ちなみにそのホテルの真横に岡山で食べたいハンバーガー屋があるのです、楽しみ~。

121118 (170)

ということで、ホテルに到着。となりのバーガー屋もちゃんと営業していました。(よし!
ホテルでチェックイン!

-ご予約がないようですが?-

え?
メールの履歴を探すも出てこない、、、、なぜ~~??
どうやら予約確定ボタンを押していなかったみたいで、ちゃんと予約できていなかったようです。
あぁ~自分はなんでこう失敗だらけの男なんだー!と叫ぼうとした瞬間、

-お部屋の空きはございますので、キャンペーン価格でご案内しますよ-

おぉ!あなたが神か!
ということで、無事にチェックイン。岡山という荒野で野宿するところでした。

■パンクのバーガー

121118 (172)

身軽になって、ホテルの横のハンバーガー屋へ入りました。
一部で名の知れているハンバーガー屋さん「ラコスバーガー」さん。


お店のオーナーがアイドルパンチというパンクバンドをしていまして、イベント時には必ずと言っていいほどラコスバーガーの出店を出しているそうです。
なので音楽フェスなどで、ライブ中にもよくバーガーの告知もしているようでパンク系の方にはよく知られているようです。

今年の夏に岡山に来た時に寄ったのですが、お休みだったのでリベンジであります。

121118 (180)

さて店内は古民家風なカフェでして、いろんなCD・DVD・マンガが置かれていて、パンクがBGMで流れておりました。
なんだかとってもアナーキー。ヴィレッジヴァンガードみたいなサブカルな雰囲気です。
下北沢にありそうなカフェであります。

121118 (181)

店名を冠した「ラコスバーガー」を注文。
バンズは白くもちもちしたハイジ風のバンズ。
パティは合挽きを思わせるハンバーグ状でジューシーで食べやすい。
アボカドはあなたどこにいるの?っていうぐらい潤滑剤となっていました。

121118 (183)

いろんな音楽に様式がある中で、それを無視するのがパンクと思っていたので、ハンバーガーの様式美も壊したものが出てくるかも!?と思っていたのですが、意外にもサイズも小ぶりで、味もそつなくまとめた優等生なバーガーでした。
もっと破天荒でジャンクなものを覚悟してきたんだけどなー。
考えてみれば、「パンクもまたパンク」という様式美を踏襲しないとパンクじゃないのかもしれません。
よくわからないけど。

121118 (190)

その点、メニューは多彩で、ビーフパティ以外のバーガーが色々並んでいました。そっちかー。
メニューのコメントも面白くて、サブカル好き、アイドルパンチ好きな方にはたまらないんだろうな。

121118 (176)

予想を反して普通なバーガーに驚いた以上に、お店の方がものすごく愛想のない方にびっくりしました。
ハンバーガーという食事にフレンドリーなものを感じていただけに、目の前でピシャリと扉を締められた気分。
いや、それもお店の魅力?それがパンクな感じでツンデレ人気なんでしょうかね。
それとも岡山のお店だからでしょうか?

色々とよく判らなくなって考えるのも面倒になったので、ホテルでシャワーを浴びて飲み直して寝ました。
岡山という街が未だによくわらないです、はい。

121118 (169)

というか、今日一日なんだかパッとしない日でした・x・
ひょっとしたら2012年で一番冴えない日だったかも。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/801-384d263e
