-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-02 22:00 | カテゴリ:2012 関西・中国編
【ハンバーガー旅行】 関西・中国編 第16話

2012年11月18日(日) 『Living For 』

121118 (29)

この関西・中国編を始めてすでに2週間以上続いていますが、誰か読んでいる人いるかな。
一向に終わりの気配が見えません(・x・;
それでも、関西編もそろそろ終わりが見えてきました。
最後の日は、神戸三宮から姫路までドライブしながら移動します。
結果論ですがレンタカーを借りる意味なかったんじゃないか、、、なんてことも思いました。


■旅のBGM
Boston - Livin' For you



本当はドライブ中にはBloodshot DawnのCDをガンガンかけていたんですが、さすがにデスメタルを聞きながらのブログもどうかと思うので、普段ドライブ中によく聴くBostonにします。
天気の良い日にこういう曲を聞きながらドライブするのは本当に気持ち良いものです。
アメリカンロック大好きだー!
まさにハンバーガーのために生きていることを実感する曲です!(ぇ



■神戸ドライブ

121118.jpg

翌朝、元気に出発。
普段は6時出発とかザラなのですが、今回はゆっくりお風呂に入ってのんびしてから9時頃に行動を開始。
未だに日曜日で休みというのが嬉しい限り。

121118 (4)

改めて思うのですが、神戸と横浜はよく似ています。
なんか西洋っぽい雰囲気もあったりして、神奈川生まれの私としてはなんとも懐かしい感じもします。

121118 (9)

三宮駅で駅レンタカーさんに車を借りようとしたら、予約で配車できないとのことで、オリックスさんへ向かいました。
関西に来たのだから、オリックスさんにしようという結構安直な考えで電話したら、まったく余裕でレンタルできました。

121118 (10)

ということで車に乗っていざ神戸から姫路までドライブです!
その前に、六甲山近辺を走ってみようと思い立ち、山の上を目指します。
ここロープウェーの駅。
朝早いせいか人もまばら。

121118 (12)

山は紅葉が始まった頃合で色づき始めていました。
六甲山をめざしますよー。

121118 (14)

うーん、朝日が眩しい!

121118 (15)

眩しいってば!

121118 (17)

静かな駐車場に車を置いて見晴らしスポットへ歩いて向かいます。

121118 (25)

ロープウェーの終着駅でもあるのですが「見晴らしの塔」だったかな?
神戸の港が一望できます。清々しい朝日を浴びながら、今日はいいことあるといいなと思いました。

121118 (27)

よし、お腹もすいたしハンバーガー食べに行くとしようか!

■ミニマム!

121118 (31)

本日最初のハンバーガーはこちらのお店「mellfy burger」さん。って早く来すぎてまだ開店してない。

121118 (32)

ということでバーガー屋が入っている建物にあるゲームセンターで時間を潰しました。

121118 (36)

久々に「ストⅡ」なんてゲームで遊びました。
お金を入れても反応しなくて、店員さんを呼びました^^;
もうすっかり腕が落ちてまして、3戦目ぐらいであえなく敗退。

121118 (41)

そんなこんなでハンバーガー。

121118 (44)

こちらのお店はハワイアンを感じさせる店内で、イケメンのお兄さんが一人で準備中。
サーフボードや南国の植物などが飾ってあって、白い壁面にナチュラルカラーのテーブル&イス。
とても穏やかでまったりしたハンバーガーカフェであります。

121118 (50)

さっそくチーズバーガーを注文。
これがとても小さいハンバーガー。びっくりなのは小さいのにしっかりと美味しい。
おいしいハンバーガーをそのまま小さくした味です。

121118 (53)

バンズは小さて、トーストされているのですがパリパリ感が香ばしくておいしいバンズです。
80g程度の小さなサイズのパティも肉がしっかりとしています。

小さいハンバーガーというのは、美味しく作るのは実は結構難しいものだと思うんです。
パン自体の発酵も違うし、肉汁の量だって違うし焼き方だって焦げやすいでしょうし、小さなものを組み合わせるハンバーガーというのは味の整え方も難しいと思います。

121118 (55)

それがココ、とても上手にコンパクト化しています。
これならお茶しながらも、しっかりとバーガーを味わいたいという女性陣には最高でしょう。

121118 (48)

女性客をターゲットにしていそうなオシャレカフェでありますが、なかなか神戸らしい雰囲気でもあります。
聞いてみると、メルフィーバーガーさんと同じお店ということで、本店へ行ったらサイズが大きいのを食べてみようと思いました。

121118 (57)

カーステでデスメタルまみれの私のような男にはちょっぴりムズ痒いおしゃれカフェでありました!
よーし!本店へ向かうぞ!!

121118 (58)

閉まってたー(泣
なんでだー、日曜も営業しているはずなのにー。
まぁしょうがない、次へ行きます。

■BASE-K

121118 (60)

やってきましたのは、こちら「BASE-K」。
町の喫茶店のようなお店。朝8時から営業。

121118 (64)

店内に入りましてカウンターに座ってハンバーガーを注文。
静かな時間を過ごして出てきたのがコチラのハンバーガー。

121118 (66)

喫茶店らしい、大変素朴なバーガーであります。
どこかサンドイッチ的な味わいを感じるハンバーガーで小ぶりでコーヒーと一緒にいただくのに最適な量でありました。

121118 (70)

マスターは同じような年齢の方で、いかにも兵庫の方?といった感じの優しい雰囲気をまとった方でありました。
これから姫路に向かう話をしますと、色々と観光情報を教えてくれたのですが、中でも“たまご焼き(明石焼き)”は食べたくなりました。

121118 (62)

ということで、時間もそこそこに次のお店へ出発。

■チャンスを逃しまくる

121118 (72)

次は「宇宙酒場」さん。
メルフィーバーガーさんのように閉まっていると嫌だな、なんて思って一応営業確認の電話を入れてみる。
・・・。
出ない。休みか?

行くのを諦める。

121118 (73)

もう1軒、ハワイアンのお店があるのを知っていたので、そちらにも電話しようとしたら日曜休みでした。
ダメじゃん。

121118 (75)

ということで、怒りと悔しさと食欲に任せて一路姫路に爆走。
食べられないと、無性に食べたくなってくる!!!
 
121118 (74)

姫路近くのこの店もしまってたぜ!
やっぱり昨日、運を使い果たしのかも!w
ハンバーガー食べたい~~

■姫路のシャレオツなカフェ

121118 (79)

さて、姫路に到着。
結局、たまご焼き食べずに来てしまった。。。

お目当てのハンバーガーはこの雑居ビルの中にあるらしいんだけど。
ひとまず車をコインパーキングに停めてビルの中に入ってみました。

121118 (80)

この扉、だよね?
オフィスドアのようで、開けるのにちょっぴり勇気がいる。

121118 (85)

開けてみると、開放的なカフェが広がっていました。こちら「n.b.cafe」さん。
キッチンと客スペースが区切られていないアットホームな感じのカフェです。
お客さんも家族連れやら女性同士ばかりで、お店の雰囲気によく似合う和やかなムードでした。

121118 (81)

窓際のカウンターに座ってハンバーガーセットを注文。
お店の外の工事現場を眺めながら待ちます。

121118 (86)

出てきたハンバーガーは直径は小さいのに高さがあるハンバーガーでした。
レタスがもりもりしていて高さが出ているんですね。
これだけ高いと食べづらいw

121118 (91)

バーガー袋に入れて潰し気味に食べましたが、意外にも高さが半分ほどになって噛み付きやすくなりました。
バンズはハード系、パティは食べやすくて味が他の食材に紛れるような味わい、ベーコンはジューシーでありました。
もりもりレタスやトマトが新鮮で美味しかったです。
いろんな食材が入っていて散漫になりそうなところをマヨネーズで全体を整えてひとつの食事に仕立てています。

121118 (96)

こんだけサラダもたっぷりだと女性のハンバーガーを食べる時に感じる罪悪感も軽減されるでしょうね。
一緒に出てきたミネストローネやコーヒーも美味しく、カフェな雰囲気をたっぷり感じました。

121118 (100)

カフェでは野菜を売っていたりする、地元受けしそうなお店でありました。
すっかりバーガーが食べられなかったイライラがほっこりと消え去りました。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/800-1b542c89
