-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-27 22:00 | カテゴリ:2012 関西・中国編
【ハンバーガー旅行】 関西・中国編 第12話

2012年11月17日(土) 『ビールの聖地』

121117 (36)

兵庫県第2弾。
いや~さすがに東京から離れて何日もすると疲れも溜まってきますよね。
毎日結構な距離を歩いて、そして食べて、休むことを覚えないと体が持たないかも!
雨で体の体温も奪われて、睡眠時間も少ないなか出歩いたので心細くなっちゃいましたw
今回はちょっと弱気なテンションになっちゃいましたが、それもまた旅に出た時にしか感じられない気持ちかも?
そんな旅の記録です。


■旅のBGM
Riot - Runaway



NY出身の不出世のハードロックバンドRIOT。
2012年1月26日リーダーのマーク・リアリがくも膜下出血でなくなり終焉したバンドでした。
人生2回ほどライブを体験しましたが、ステージ上で楽しそうにギターを弾いていたのが忘れられない人でした。
今頃、病からも解き放たれて天国でギター弾いているのかな、なんて思ったりもします。
仕事を忘れて神戸まで来ましたが、ふとひとりでいるのを寂しくも感じたのも神戸でした。
遠くへ出れば出るほ開放される気にもなれるけれど、ひょっとしたら現実や未来から逃げているようなそんな気持ちにもなったりします。
この旅が終わったら、将来の自分のために何かしよう!と決意しました。


■兵庫県といったらベルギー

121117 (32)

さて電車に揺られて三宮へとやって来ました。
久しぶりの神戸!雨が降っていて大変だけれどちょっと懐かしい気持ちになります。
大学の卒業旅行できたり、デートしたり、バーガー食べ歩いたりと、何かと思い出の地であります。

121117 (33)

そんな神戸今回はとっても楽しみにしていたのがベルギービールを飲むこと。
日本にベルギービールを普及させた輸入元さんが兵庫県にあって、そのお膝元である県内でぜひ飲んでみたかったんですよね。
そして、白羽をあらかじめた立てていたのがこちらのお店です、ベルギービール専門店の「ブルージュ」さん。
名前からして、ベルギーの町の名前が入っているあたり、期待ができます。

121117 (39)

お店に入りますと、カウンターに案内をいただきましてタップからLeffを注文。
久々のLeffの樽生です。
そしてこちらのお店はベルギー専門であるにも関わらず、ハンバーガーも食べられます。
ということで早速注文。

121117 (41)

出てくるのにちょっと時間かかっていたので店内を眺めていましたが、とってもリッチなお店。
奥にも居酒屋?っぽい空間があったし、テラス席もあったり、そして2階にはヨーロピアンなフロアがあったり。
ベルギービールを飲みながら店内の装飾品をみているだけでもとても優雅なひと時を味わえました。

121117 (46)

出てきたハンバーガーは、ご覧のような姿。
バンズはこっぺパンのようなパリっとした外皮に覆われ、中はふっくら。まさにこっぺぱん。
パティはポークとの合い挽きで、とても食べやすく重たさを感じさせないボリュームであります。
チーズが入っているのですが、完全に溶けていましてトマトソースに隠れていますが、チーズの濃厚さはしっかり伝わってきます。
で、そのトマトソースはオリジナルで甘辛い、中々素敵なお味です。
柔らかい食感にマッチした、まろかやな印象を特徴付けるソースでありました。

121117 (57)

ただね、ベルギービールを楽しむためにお腹を満たすためだけのバーガーといった感は否めなかったです。
ベルギーを含めて世界各地のビールをたくさん揃えていて、ビールを楽しむお店であるのは間違いないので、バーガーが“美味しすぎる”ことは、逆に主役を奪ってしまうのかもしれない。
本当はどちらも美味しくて、相乗効果でケミストリーが生まれれるバーガー&ビールが一番最高だと思うのですが、私の個人的な感想では、バーガーがビールに対して弱かったかなぁ。

121117 (59)

もう1点気になったのは、せっかくカウンターに座ったのに店員さんが客とのコミュニケーションを避けている様子があったりしたのが残念でありました。
酔っぱらいだったら確かに面倒くさいけれど、一人お酒を静かに飲むのはビールの楽しみ方ではないと思うんですよね。
もちろん人それぞれ趣味趣向は違うし、嗜み方は千差ありますけど。

121117 (61)

豊富なビールメニューを前に、お店のビールの考え方や提供のコンセプトなど聞いてみたかったな~。
うーん、自分は結構面倒な客なのかもしれない^^;
素敵な神戸で、素晴らしいベルギービールを飲みながら、やっぱり旅行者として感動を味わいたいし、余韻を残したいところで、ちょっぴり寂しい思いをしたので次の店にハシゴ!

■ひとりダイナー

121117 (63)

ということでやってきたのは、歩いて5分の距離のひとりダイナーカフェ「S.B.DINER」さん。
いつもテンションの高いブログを更新されているお店で、久々の訪問でとっても楽しみにしていました。
訪問してみたい新しいお店はあるのですが、あえて再訪したかったお店であります。

121117 (66)

以前、私の仕事上お世話になったこともあるお店でもありまして、改めて御礼をかねての訪問です。
ご挨拶はあとにして、早速ハンバーガーを注文していただきました。

121117 (69)

以前と変わらずの、大変アメリカンダイナーらしいバーガーというか、ビジュアルも美味しさも的確にツボを押させています。

121117 (75)

お酒の酔いと満腹感ですっかり心が満たされてしまい、少しウトウトしてしまいました。
遠のく意識の中、そういえば東京から出張にでて今日で4日目?
仕事にプライベートに、結構体力使っているよな~なんて思いながら、ハっと目を覚ます。

121117 (68)

眠気も覚めた頃、マスターにご挨拶をさせていただきました。
「そうじゃないかな~なんて思いました!」ってやっぱりバレてましたか。
先にご挨拶しなくてすいません、身分を隠して潜伏調査しました!w
久々の訪問とバーガーを楽しんでお店を退店。
スマホの充電がまもなく切れそうになることもあって、ドコモショップへと向かいます。

121117 (78)

神戸のアーケード街はなんだかキレイでオシャレ。
仙台のアーケードもただただ豪華な雰囲気でありますが、ここもまたたくさんの人で大変賑やかです。
とくに雨が降っている今日のような日にはなおさらです。

ドコモショップでスマホを充電中、周辺を30分ほど散策。
こうやってスマホが手にないと、写真も撮れなくなるので思い返すと味気ないものがあります^^;
HMVなどに入って、新譜のCDなどを視聴して時間を潰しました。

さて、この後どうしたものか。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/797-695f4a12
