-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-25 22:00 | カテゴリ:2012 関西・中国編
【ハンバーガー旅行】 関西・中国編 第11話

2012年11月16日(金) 『乗り換えの地』

121116 (207)

今回こそ最後の奈良編。サイナラ。
まぁ美味しく楽しく美しいお店は最後に取っておくということで、やっとこの店についても書く事ができます。
今回の関西・中国旅行のちょうど半分。やっと半分。
色んな意味で繋ぎ目みたいなところまで来ました。


■旅のBGM
Ozzy Osbourne - Road to nowhere



「どこにもつながっていない道」それとも「どこでもない地へと続く道」
あなたならどちらの道を選びますか?
英語とは不思議なもので、どちらも意味しているような気がします。
Ozzyが引退を表明して出した(当時)最後のアルバムに収められた曲。
ルート66を思い起こす今回の店名から、この曲を選びました。



■乗り換え駅のハンバーガー

121116 (204)

さて、夜も夜、真っ暗。
まだまだ奈良のふらり放浪の旅は続く。
電車に乗って、新王子駅へとつきました。
ここは王子駅と新王子駅が隣接しているのですが、東京のようにつながているわけではなくて徒歩で乗り継ぎます。
で、その途中の王子駅改札出口に、ハンバーガー屋さんがあるのです。

121116 (206)

実は、奈良県内を回る時にここのお店には予め電話をいれていました。
ランチ時間は14時半ラストオーダーということで、時間が合わなかったので、最後に回したのでした。
そうだよね、ちゃんと営業確認の電話を入れておけば旅は捗るんですよね。

121116 (208)

場所は、王子駅改札からすぐに見えます。
数少ないネット情報を頼りに見つけたお店ですが、外観かっこいい!お店の中も雰囲気良いな!
それに、当初は単なるバーかと思っていたのですが、ちゃんと「ハンバーガー&ダイナー」って書いてある!
これは本格的なハンバーガー専門店と見た。
その名も「66★BASE」さん。

121116 (211)

こんばんわーっとお店に入ってカウンターの端っこに座らせていただきました。
お昼に電話したものですーと適当にご挨拶してからの、チーズバーガーを注文。

121116 (210)

その間のビールはヴェデットを注文しましたが、ちょうど切れていて明日入荷とのこと。
むー、白ビールは人気ですよね~。
ということでカールスバーグを注文。ふー、やっぱり何度飲んでもビールというものは美味しいものです。

121116 (214)

こちらがチーズバーガー。
このずんぐりむっくりスタイル、かわいいw
積み重ねがキレイでかわいく、味も肉が中心に置かれていていて安定感が素晴らしい。

121116 (220)

ビールの種類が多くて、リーフマンやドゥシャス・デ・ブルゴーニュなどのベルギービールでもマイナーなものを置いてあるあたりに、やはりハンバーガーがおいしいに違いないという直感めいたものを感じましたが、今回も正解。

121116 (217)

バンズのまるでおにぎりのようなかわいい形がとにかくラブリー。このような形は全国でも今のところこちらのお店独自のスタイルです。ふっくらとした焼き色も見事で、噛み付くのがもったいないぐらい。
パティはジューシーで、とにかく肉が旨い、期待以上の肉の調理の腕にびっくり。
チーズはそんなジューシーなパティに濃厚に絡んで、ビールがより美味しく感じる素敵な組み合わせ。
旨い肉で重い感じをフレッシュに、爽快感を加えるレタスの新鮮さもまた見事。シャキシャキ感がまた次のひと噛みを誘います。

121116 (223)

日本全国のいろんな場所にハンバーガーを食べ歩いていますが、こうやって素敵なお店に出会えるから辞められない。
旨いだけでなく、ビールも豊富、お店のバーガーに対する姿勢も素晴らしい。
それでいてお店の方も美男美女、店内もかっこいいアメリカンで人気が出ないわけない。

121116 (219)

場所柄が大阪、奈良の中間なのでベットタウンとして急成長しているエリア、そして駅前といっていいロケーション。
大変よい場所にこんなにも完成されたハンバーガーなのに、お店の人気としてはまだまだといったところに奈良県のバーガー事情を垣間見た気がします。

お店の方は、年に何回か東京へ行ってハンバーガー屋などを回るそうなのですが、その研究熱心さもまた惚れました。
いくつか東京のおすすめのお店を候補に挙げましたが、そんな東京のお店と遜色ないほど、こちらのお店のバーガーは旨い。
むしろ感動といった意味では、こちらのお店で食べるハンバーガーの方が味わい深いと言ってもいいかもしれない。

121116 (213)

本日の最後のハンバーガーが大変美味しく、素晴らしいお店であったことに心も胃袋もいっぱいです。
天王寺から快速で20分ほど、大阪から近いのでまたぜひ寄って、味を楽しんでみたいと思います。
あ~なんだか、今回の大阪~奈良のハンバーガーはおいしくて楽しくて再訪したいお店ばかりで困っちゃうな!

121116 (224)

大阪に戻って、梅田でバーへ飲み歩き。

121116 (228)

初めてキタのバーによってみました。
いかにも大阪っぽい感じのバーでしたが、マスターも常連さんも気さくな感じでお話をさせていただき、楽しかったけど、、、とってもディープでした^^;

121116 (230)

こちらのお店にもハンバーガーある!ということでパシャ。
後からお店の人が追いかけてきて、わざわざチラシを渡してくれました。
まだまだ大阪のハンバーガー喰いつくせ無いほどありますね!
また大阪に来るのが待ち遠しく思いながら寝床につきました。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/795-f0ecb003
