-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-18 22:00 | カテゴリ:2012 関西・中国編
【ハンバーガー旅行】 関西・中国編 第4話

2012年11月14日(水) 『孤高』

121114 (75)

大阪2日目の夜。
大阪のハンバーガーはとても面白い。
それは東京・名古屋・福岡とはまったく違う楽しさであります。
大阪はハシゴして飲み歩くような人が多いイメージで、美味しいものまずいものにイチイチうるさい、でもそれでいて人情がある、そんな街。
ツッコミもボケも、実はとても距離を短くするコミュニケーション。
大阪のノリを面倒くさいと感じてた東京モンですけど、実はとても居心地のよさを感じていたりして。


■旅のBGM
Lionsheart - Can't Believe



英国というのは本当に素晴らしい。誇りや伝統・正統派といったものをよく感じます。
この「Lionsheart」も突如彗星の如く登場したブリティッシュヘヴィメタルバンド。
まぁその後はまったくのダメっぷりで彗星のごとく消えてしまったのですが。。。
今回のハンバーガーを食べて、店名と同時に、その美味しさにこの名曲のような孤高の気高さを感じました。まさにCan't Believe。
まぁ店名の方はLionじゃなくて、別のところから名づけたそうなんですけど、その話はまた別の機会に。


■新規ハンバーガー専門店

121114 (48)

大阪出張中に、和歌山まで行ってきました!
本当は和歌山のハンバーガーも食べたかったのですが、店休日で念願かなわず、そして帰りの電車が車両故障で30分も缶詰になるという不運にもあいました。
何しに行ったんだ自分!?(もちろん仕事です!

悔しいので、和歌山のクラフトビール「ナギサビール」を買って帰りました。
あ、栓抜きない・・・。でもビール飲みたい!
そう思うと人間不思議な力で出るものです!カギを使って見事に栓抜きに成功!
ビールに対する情熱は栓すらものともしません>w<
早速2本とも開けていただきました、今日一日の仕事お疲れ様!

121114 (51)

からの~
ハンバーガーを食べに行きます。

こちらは「BURGERLION」さん。阿波座駅にあるハンバーガー専門店さんです。
内装がとってもキレイでオシャレ。
白い壁面にウッディなテーブル、まさにハンバーガー屋らしい専門店ですね。

121114 (69)

出てきましたよ~チーズバーガー。
バンズは意外にも固め、温かくはないのだけれど麦の香ばしさが口の中に広がる美味しいバンズ。
パティがこれまた美味しくて、食べていて嬉しくなります。
ミディアムレアで焼かれた和牛パティに、粗挽き胡椒がピリ辛く刺激があって、肉汁も豊富でとってもジューシー。
このビジュアル、久々に素敵な一枚。

121114 (63)

肉の調理がとてもお上手でわかっていらっしゃる感じです。
マスタード、マヨネーズが入っていて、全体の味のバランスが整えられています。
感触はバンズの印象もあって、固い印象ですが、味もまた固いです。間違いない美味しさ。
お皿もお店のオリジナルデザインが施されています。
こういったところにもハンバーガーの味だけでなく、見た目にも楽しませてくれるのが嬉しい心配りであります。

121114 (72)

その割に、ポテトは薄味で印象が薄いのですが、そこにバーガー袋に残った汁をつけて食べるととっても合っていて旨いのであります。

121114 (53)

お話を伺ってみると、実はクリッターズバーガーさんで働いていたそうです。
なるほどー!!の美味しさの秘密でした。
とにかく肉の旨さが際立っていて、全体の統一感もあって、お店の姿勢がハンバーガーに真剣で真摯なことが伝わってくる美味しさです。
ハンバーガーの形や味からも、バーガーのトレンドをよく研究していらっしゃるな~と思いました。

121114 (55)

お店のデザインセンスが素晴らしく、こういった内装デザインの良さは大阪ならではのように思います。
東京のお店はセンスが良いお店が多いものの、どちらも控えめに感じますが、大阪はあえて「どや!」というぐらいセンスを見せつけるような印象を受けます。
それがまた楽しいんですわ。

121114 (57)

今回、味を楽しむ基本となるチーズバーガーだったので、次回はぜひベーコンやアボカドなどを入れてどのような味になるか試してみたいなと興味があります。
お店はまだまだ若い印象で、プロモーションやクチコミ的な普及はこれからの課題のように思いますが、これからの成長が大変楽しみなお店です。

121114 (79)

ハインツのケチャ・マスサーバーが目の前にでーんと置いてありました。
店内いたるところにハインツのケチャ・マスが置いてあります。
この安定感、これから大阪に来るのがちょっと楽しくなりそう!

121114 (73)
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/788-1008cd1a
