-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-02-16 22:00 | カテゴリ:2012 関西・中国編
【ハンバーガー旅行】 関西・中国編 第2話

2012年11月13日(火) 『チャンスロス』

121113 (30)

さて、いよいよ関西入りして旅の本編が改めてスタートします。
仕事を終えて18時代の新幹線に飛び乗って、21時前には最初の大阪の地へ降り立っていました。
何度も何度も大阪へ来ていますが、相変わらず“ごった”な街だなーと思います。
街並みも行き交う人々もみんな個性的です。
今回は新しい大阪のお店をたくさん開拓しよう!と意気込みつつ、まずは大阪の美味しいお酒から。


■旅のBGM
All Ends - Pretty Words



2名の女性ボーカリストをフロントマンに持つスウェーデンのメタルバンド「All Ends」。
スウェーデンは北欧らしい美しいメロディをもったバンドがたくさん排出している国ですが、このバンドもまたヘヴィな音像の中に美しいメロディを聞かせてくれています。
行ったお店に女性2人がカウンターに立っていたのでこのバンドを思い出しました。
一度ライブを見ましたが、2人の個性がよりハッキリしてくるともっと面白いバンドになるだろうな~と思います。


■大阪を代表するクラフトビール

121113 (18)

さて、その日の夜に、大阪へ入りまして「箕面ビール」を飲みに行きます。
普段は江戸堀のお店によく行くのですが、せっかくなので他のBeer Berryさんへ行ってみました。
こちらは天満にあるお店。
お店の外観、内観ともに江戸堀とはまったく異なっています。

121113 (23)

最近流行りの“バール”という名がしっくりくる、とてもオシャレでかっこよく、そしてフランクなお店です。
とっても長いカウンダーに、ズラリとならんだタップ。
この光景を見るだけでも心がわくわくしてきます。

121113 (22)

頼んだのはヴァイツェン、白ビールです。
相変わらず美味しいな~~。ちなみに1杯500円。やすい!
日本のクラフトビールの旨さに気づきを与えてくれたのがこの箕面ビールさん。
世界にはたくさんの美味しいビールがありますが、日本にもしっかりと美味しいビールがあると判って人生楽しくなりました。

121113 (25)

でも、店員さんといまいち会話が噛み合わなくて1杯だけで終了。
個人的には江戸堀のBeer Berryさんのほうが好きかな~。
ビールの旨さはどちらでも変わらないと思うのですが、店員さんやお客さんとの距離感は江戸堀のノリが好きです。
江戸堀にはハンバーガーもあるしね!

■京橋のハンバーガー

121113 (36)

さて、Beer Berryさんを後にして、京橋に移動してハンバーガーを食べに行きます。
こちらは「セブンデイズ京橋店」さん。
ライブスペースもあるらしい、バーです。

ドアをあけますと、店員さん&お客さんの目が一斉に自分に向けられました。おぉめちゃアウェイ。。。

121113 (40)

カウンターに座らせていただき、ハンバーガーを注文させていただきました。

たまたまこの日はとてもアダルトな雰囲気だったようで、とても静かなバーでした。
女性二人のカウンターで、入った瞬間ガールズバーかと思ってしまいましたが、基本的には普通の賑やかなバーのようです。
大阪らしい、常連さんが多い飲み屋さんって感じです。

121113 (44)

出てきたハンバーガーはボリューム的には普通ですが、たっぷりのポテトが嬉しい。
ゴマがたっぷりで香ばしい感じで、パティはハンバーグ状で表面が良い感じで焦げ目が美味しい。
チーズを注文したのに、チーズ入っていないじゃん!と思うほどメルトされていました。
パティ・チーズ・レタスのみのとってもシンプルなバーガーでした。

121113 (49)

けれど店員さんと常連さんの熱いトークに興ざめしてしまい、若干引いてしまいました・・・。
初見な自分には居心地の悪さを感じてしまいました。
熱意のあるやる気を聞いていて若いって素晴らしいな~ってオッサンは思いましたよw
きっと常連になれたら色んな話ができて楽しいだろうと思うのだけど、若い女の子との話に自信がないのでそそくさと退店。

■チャンスロス

121113 (32)

ちなみに京橋駅に戻る途中、角地にアメリカンダイナー風なバーがあったのですがここでもハンバーガーが提供されているようで、しばしその看板を眺めていました。
セブンデイズさんと同様にハンバーグ状で、ボリューミーだったら続けざまで飽きちゃうなぁ~なんて考えて、お店の中を伺ったらカウンターの女性に訝しげにガン見されていることに気づいて、怖気付いて逃げちゃいましたw

やっぱり地元の人間じゃないと越えられない壁ってあるよね。

その後、大阪の馴染みのお店に向かいましたが店休日だったようで飲めませんでした。
うーん、せっかくの大阪初日ハンバーガー1個だけかー!ちょっと欲求不満。。。
明日に期待。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/786-9247bd6b
