-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-29 22:00 | カテゴリ:2012 甲信越編
【ハンバーガー旅行】 甲信越編 第8話

2012年9月17日(祝月)

201209甲信越旅行 (725)

さぁいよいよ最後です。
長らくお読みいただきありがとうございました。
読みにくかったり、話なげーよ!とか、細けぇこたぁーいいんだよ!もっとバーガー見せろ!とか色々とあるかもしれませんが、好きなように書かせてください(ぺこり

さぁやっと自分のホームタウンの東京へ戻ります。
■旅のBGM
Circus Maximus - I Am



好きなものを好きと言うには時として勇気が要ります。恋だってそうでしょ?
実はハンバーガーやロックが好きなことで後ろめたい時が少なからずあったりします。
でも好きなモノゴトが自分にとって大きな力を授けてくれます。
ハンバーガーだけで日本国中廻ることになるなんて数年前まで思いもよらなかったし、親も驚いていますw
今はハンバーガーを通じて、ゆーだいという自己表現・自己実現を自分自身でとても楽しんでいます。
これから私はどうなっていくのだろう、なんてちょっと楽しみにしていたりして。

■湯沢のハンバーガー

201209甲信越旅行 (726)

さて国道へ戻って、東京方面へ快晴な空の下バイクでのびのびと走りました。
ず~っと1本道が続く道で快適なツーリングを楽しみましたよ。

201209甲信越旅行 (733)

長岡からかなりの距離を走ってすでに夕方。
17時半にスキーで有名な越後湯沢まで辿り付きました。
新潟県の南端の越後湯沢で17時半か~東京には何時につくんだろう。。。

201209甲信越旅行 (763)

こちらは越後湯沢のハンバーガー専門店「WELCOME KITCHEN」さん。
古いビルの1階にあって、狭い入口を入るとその奥に開けた飲食スペースがあります。
カウンターがあって決して広くはないですが、厨房から顔が見えて会話ができるという点で良い大きさに思います。

201209甲信越旅行 (746)

こちらチーズバーガー。
第一印象は大きい。そしてバンズが楕円形をしていて、ちょっと歪な形に思いました。
直径25cm、高さは20cmぐらいはあったかな。

201209甲信越旅行 (755)

食べてみますと薄味、バンズがパリっとした表面、肉汁が多い訳ではないので、ケチャップが欲しくなるところ。
ちょっと大きすぎな感じもまた楽しいのですが、どちらかというとサンドイッチのような雰囲気を感じます。
とにかく大きいハンバーガーなのですが、パティ自体はそれほどボリュームがあるわけではないので、意外にもあっさりと食べられちゃいます。

201209甲信越旅行 (757)

店内にはかわいいパグ犬がいまして、何故か私の顔を見て興奮しておりました^^;
犬をわざわざ撮る趣味はないので撮影しませんでしたが、なかなかかわいいワンちゃんでした。

201209甲信越旅行 (758)

お店の方とお話をさせていただきましたが、なんと驚き。今月(2012年9月)に閉店してしまうんだそうです。
お店の看板を下ろして、新しく居酒屋「あけぼの」として再出発するんだそうです。
理由について聴くのは野暮な感じですのであえて聞かなかったのですが、優しそうなオーナー夫婦ともっと会話を楽しみたかった。。。
私はウィンタースポーツにはまったく無縁なのですが、湯沢にまたもし来れる機会に恵まれたら、ぜひお話をまたしてみたいと思いました。
まぁ湯沢には冬のオンシーズンにしか営業しないハンバーガーが食べられる店があったりするので、いつかは再訪したいと思います。

201209甲信越旅行 (759)

帰り際、お店の前まで見送っていただきましたが、お隣の店員さん共々またぜひ湯沢に遊びに来てね、と言われました。
スキーもスノボも人口が減っている話を聞きますし、地元の若者も都心に就職したりと、湯沢という地で営業する大変さみたいなものをそこはかとなく感じました。

■前橋のハンバーガー

201209甲信越旅行 (764)

バイクでハンバーガーを食べまわるという道楽、楽しくてしょうがない。
単にハンバーガーだけを味わっている訳でもなくて、それはやはり旅。
各地の町並みや景色や雰囲気の違いを感じるのがまた楽しくて。

201209甲信越旅行 (766)

ここに前橋に来ると必ず寄る店があります。
KING GOD BURGER」さん。前橋の名店です。
お店に着いたのは20時前。もうすっかり夜です。
夜に浮かび上がるこの店名サインが好きです。

201209甲信越旅行 (773)

お店に入って「ハンバーガー」とキリンフリーを注文。
メニュー票が変わりました。
以前はフォトアルバムだったのですが、クリアファイルになりました。
ちょっとバーガーカフェっぽい魅力がなくなっちゃいましたけど、これはコレでとても見やすく判りやすくなって◎。
バーガー写真が大きくなって、とってもPOPな魅力が伝わりやすくなりました。

201209甲信越旅行 (774)

いつも混んでいるのですが、夜の時間帯はいつ来ても比較的少なくて落ち着いています。
お店に掲げられた「HAMBURGER FOREVER」に思わず、その通り!と大きく頷く。

201209甲信越旅行 (780)

さて出てきましたハンバーガー。サイズはレギュラーサイズです。
ひと噛みすると「じゅわっ」とソースが口に広がるのがとても素敵。
バンズは美味しいのですが、甘味は控えめ、肉を挟むためにベストな出来栄え。
ここのバーガー大好きですけど、このバンズがとても良い仕事をしているといつも思います。
バンズが「美味しすぎない」のです。
パティの個性に合わせた(バンズに合わせた?)組み合わせが完璧なんです。

201209甲信越旅行 (786)

パティはもちろん旨い。
バンズ、パティ、ピクルスとシンプルなハンバーガーだけですが、十分美味しい。
高い次元でバーガーにゆとりがあるのを感じます。
このバーガーに次回は何を足そうか考える、そんなトッピングの楽しさがあります。

201209甲信越旅行 (791)

驚いたことに顔を覚えていてくれていて、お声をかけてくれました。
そういう何気ない心配りがとても嬉しかったりして。
とても他愛もないことなのに、また食べに来よう♪って思うんですよね。
(そして年末にまた食べに行きました→2013 関東近郊編参照)

■東京へ!

201209甲信越旅行 (793)

さてKING GOD BUGERさんから、東京へと帰ります。
ただいまの時間20時半。
ここからは寄り道をしないで、ひたすら東京を目指します。

201209甲信越旅行 (795)

夜のバイパスはがんがん車が走って、自分もスピード出して走ります。
途中、小雨が降ってきて寒い寒い。レインコートを着てなんとか走り続けました。

201209甲信越旅行 (799)

無事、自宅にたどり着いた時には走行距離989キロでした!
4日間の長旅でしたけど、無事に帰れてよかった。

■ふりかえり

201209甲信越旅行 (729)

旅に出て思うんですよね。
ハンバーガーが目的ではないなって。これは旅なんだと。
時間を使って移動しながら、人に出会って話をして、景色を見て、歴史を知ることで、自分の心が磨かれているように思います。

201209甲信越旅行 (438)

幸か不幸か、私は物事や人の気持ちをあまり知らないといつも痛感します。
博識でもないし簡単な歴史や知識すら欠如しているし、人の情けや想いに無頓着で失礼な態度になってしまったり、人としての未熟さを感じたりします。

201209甲信越旅行 (100)

何も知らないからこそ、戸惑いや驚きや嬉しさといった感動がすんなり心に刻まれるようにも思います。
昔アニメの歌にありました「頭カラっぽのほうが夢詰め込める」。まさにソレ。
旅に出た時にそんな物事や触れ合いの経験を通じて、自分は少しづつ成長しているような気がします。
他の人と比べたらとても遅い成長だとは思いますが、自分が自分で歩んでいることを実感するほうが人と比べるより遥かに大事なことだと思います。

201209甲信越旅行 (165)

普段生きていて、いくら交通網が発達したからといって、日本の全県を旅しに行くことなんて簡単に出来ることではないと思うんですね。
自分はそれが出来る環境にあって、今まさに全県を制覇しようとしている。とても幸せなことです。
30代のうちに、全都道府県に足を踏み入れることが、きっとこれからの自分に大きな糧となる気がします。

201209甲信越旅行 (204)

結局は、人に会いにいく旅のようにも思います。
そんな人と出会わせてくれるハンバーガーに感謝します。
いつか、出来ることなら「2回目」の旅に出たいと心から思います。

それではまたどこかでお会いしましょう。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/782-28258791
