-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-27 22:00 | カテゴリ:2012 甲信越編
【ハンバーガー旅行】 甲信越編 第6話

2012年9月16日(日)

201209甲信越旅行 (598)

新潟という町は何度か来たことがあるのですが、通り過ぎたり寝るだけだったりと、留まったことがありませんでした。
大学4年生の時、ひとりフラフラとふらついて新潟港から佐渡まで渡ったこともありました。
なかなか旅の雰囲気を感じさせてくれる街でありますが、初めてのハンバーガーめぐりでとっても楽しみにしていました。
■旅のBGM
Thin Lizzy - The Boys Are Back In Town



アイルランドの英雄、フィル・ライノット率いるTHIN LIZZY。
今回アイリッシュパブが登場するのですが、佐渡から新潟へ戻ってきたこともあってこの曲に決めました。
もうこのハモるツインギター最高ですね。聞いていると涙が出てくる思いです。
THIN LIZZYはいろんな時代がありましたが、このフィル・サイクス・スコットのフロント3人!最高ですね。
今日はちょっとギネス飲みに行ってきます!

■新潟へ!

201209甲信越旅行 (571)

佐渡から新潟港へ!
本当にもう少し佐渡にゆっくりできたらよかったなぁ~。

201209甲信越旅行 (565)

佐渡の港にはこんなお面の塔がありました!キモっ!

201209甲信越旅行 (575)

バイクでまたもやフェリーに乗り込み一路新潟へと向かいます。
さすがに新潟港行きの船は混んでいました。

■新潟のバーガーカフェ

201209甲信越旅行 (578)

新潟につきまして、ハンバーガーを食べに行きます。
こちら「謙's バーガー」さん。
古町という、ちょっとこじゃれたストリートにお店を構えています。

201209甲信越旅行 (596)

着いたのは19時頃でしたが、通りはどこも閉まっていて田舎な営業時間を感じずにはいられません。
そんな中、ここはあかりが漏れていてすぐ分かりました。

201209甲信越旅行 (581)

店内はウディでハンバーガー専門のカフェ。
噂では元力士だとか?ちょっと聞いておけば良かったかな。
強面な感じでしたけど、女の子のスタッフが可愛らしい笑顔でなかなか良いコンビでしたw

201209甲信越旅行 (586)

さて古町スペシャルバーガーのスモールを注文。
いわゆる全部のせ的な作りで、佐世保バーガーの何者でもない味。
薄めのパリっとした表面、ビーフは100%ですが佐世保らしく主役という訳ではない存在感、ベーコンはジューシーで味わい深さは軽いかな。

201209甲信越旅行 (584)

熱いパティやベーコンと冷たいレタスやトマトの対比を考えて重ね順を変えればもっと美味いかもなんて余計なことを思いました。
その他のメニューは色々と凝ったバーガーもあって、そちらもぜひ次回食べてみたいなと思いました。
ちょっとまだまだ興味尽きないお店であります、また新潟に行ってみたいです。


■アイリッシュパブ

201209甲信越旅行 (604)

さて、もういっちょハンバーガーを食べに行きますよ。
やってきたのは可愛らしい洋食屋さんのお店「ノマキチ」さん。
が、ハンバーガーはメニューから無くしてしまっているんですって。
えぇ~><
お店の方にどうしてもハンバーガーが食べたいので今回は失礼することを伝えました。
こういう時、本当に心苦しい。
たぶんそれはお店の方にとっても同じなんでしょうけど。
ハンバーガー以外に美味しいメニューをたくさんあるのでしょうから、それを食べずに水だけ飲んでお店を出るなんて、本当に失礼な行動だと思います。。。

でも本当におしゃれで可愛らしいお店でした。。。

201209甲信越旅行 (609)

次!

ということで駅前までやってまいりました。
バイクを一晩置いておく場所を探します。

201209甲信越旅行 (608)

幸運なことに駅前に無料の駐輪場があったのですが、ものすごい自転車の数でなんとか隙間を作って無理やり止めました。
お尻出てますやん。

201209甲信越旅行 (614)

近くのアイリッシュパブ屋さんに入ります。
The Liffy Tarvan」という新潟市内に数店舗展開しているようです。
店内は大混雑!すごい人でごった返していました。

201209甲信越旅行 (616)

数分待たせてもらってカウンターに座ることが出来ました。
バイクは駐輪場に置いているのでお酒が飲めます!
やっほーハイネケン!これから出てくるハンバーガーのことを考えてのチョイス。

201209甲信越旅行 (619)

こちらベーコンチーズバーガー。
バンズはとっても小さかったのですが、上下でしっかり具材を挟めました。
パティが厚く2cmほどと~ってもジューシーな“ハンバーグ”
チーズは焦げた感じの苦味とまろ味が美味しかったです。

せっかくのアイリッシュなのに、割と日本的なハンバーグ状バーガーであったのが残念か。
肉汁の多さが際立っていて、それがビールに合っていて美味しかったです。
これはもう1杯飲みたいな。

201209甲信越旅行 (628)

ということでギネス。
なんか泡にアートが施されている!!すごーい、こんな小ワザを見せてくれるお店は初めてです。
泡たっぷりのギネス、黒ビールだからこそできる泡アートですね。

■新潟の夜

201209甲信越旅行 (631)

せっかくの新潟!
酒を飲みに行かなくちゃ!とは思ったものの、日本酒や焼酎はどうも飲む気はなかったのでバーを探して歩いてみました。
本当は日本初のクラフトビールの「エチゴビール」や、すっきりと美味しい「スワンレイクビール」を飲みたかったのですが、またの機会にしました。

201209甲信越旅行 (637)

こちらロックバー。
カウンターが満席で、テーブル席を聞かれたのですが、ひとりでテーブルは寂しいのでまた後で来ることにして他の店を探してみることに。

201209甲信越旅行 (644)

スマホで調べたらロックなバーがあるということでたどり着いたのがこちら。
確かに中はかなりロックしていて怪しい照明の下、骸骨などのオブジェなど色んなロックな小物がたくさん飾られていました。
意外にもお店の方は気さくな方で楽しくお酒と会話を楽しませていただきました。
ハンバーガーを食べにバイク旅行しているなんて、モノ好きな人間の話に付き合っていただきありがとうございましたw

201209甲信越旅行 (645)

先ほどのロックバーに戻ってカウンターでお酒をいただきました。
リクエストも受け付けるそうですが、今夜もまたお酒と疲れでそんな気になれず1杯で終わりにしました。
なかなかクサイ話をしていて苦笑しながら聞いていましたが、クサイ話が嫌いでないだけにまた飲みに行ってみたい。

うーん、すっかり酔いもあっていい気分で眠りにつきました。
明日は新潟から東京へ一気に戻りますよ~
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/779-bdea9b48
