-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-26 22:00 | カテゴリ:2012 甲信越編
【ハンバーガー旅行】 甲信越編 第5話

2012年9月16日(日)

201209甲信越旅行 (403)

旅には海が良く似合います。
日本人だからでしょうか、島国なので外にでる=海を渡る、そんなイメージがあります。
陸地をバイクでひたすら走って、今回は海を渡って島にまで上陸します。
そこでしか食べられないものがある、たったそれだけで行きたくなる。
ということでバーガー道楽ずくしの3日目の始まり。
■旅のBGM
The Calling - Wherever You Will Go



アメリカンハードロック、かくあるべし!といった王道を行くメロディアスでスイートな曲。
ボイスオブアメリカな超素晴らしい声にルックスに大好きな曲で一時期よく聞いていました。
“キミがどこにいようがオレは会いにいく”そんな歌詞ですが、YOUをハンバーガーに置き換えて、ハンバーガーを求めて海を渡る私に最適な曲であります。
こんな名曲を聞きながら海を眺めると心が優しい気持ちでいっぱいになります。

■直江津港

201209甲信越旅行 (401)

おはようございます!
今日も朝6時すぎに出発です。
今日は上越~直江津港からフェリーに乗って、佐渡へわたります。

201209甲信越旅行 (402)

バイクでガンガン走って、朝一番のフェリーを目指しましたがどうも時刻表を読み間違えていたようで、1時間以上の空き時間が出来てしまいました。
ということで、近くのスーパー銭湯に寄りました。
昨晩はシャワー浴びずに寝てしまったので、とてもスッキリできました。

201209甲信越旅行 (404)

バイクもガソリンを満タンにして、佐渡ツーリングに備えます。

201209甲信越旅行 (411)

さて、フェリーに乗り込みます。

201209甲信越旅行 (422)

フェリーに乗ったら、ラーメンを食べました。のりラーメン。
こんなにたっぷりと海苔が入っていました。

201209甲信越旅行 (437)

やっぱり船っていいな。旅情がハンパないです。

201209甲信越旅行 (426)

海を眺めていると、小さなことなんてどうでも良くなってきますね。

201209甲信越旅行 (444)

船は定刻通りに佐渡に到着。
バイクで佐渡に上陸です!
この上陸の時、テンションあがります!
自分のバイクでココまで来たかー!

201209甲信越旅行 (451)

さて、海に囲まれた佐渡をひたすら走っていきますが、予想以上に気分爽快。
海や山という景色を眺めながら信号の少ない道を走るのはとっても楽しいです。
途中、路線バスでチンタラ走ることもありましたが、信号待ちの間に先頭に出て快適に走れました。

■佐渡金山

201209甲信越旅行 (456)

そしてたどり着いたのが佐渡金山。
江戸後期に作られた坑道と、明治時期に作られた坑道の2つを通ります。

201209甲信越旅行 (460)

まずは江戸後期に作られた坑道。
なかなか興味深かったです。

201209甲信越旅行 (466)

坑道内は当時の作業を再現した穴がいくつもありました。

201209甲信越旅行 (474)

201209甲信越旅行 (485)

坑道を出ると、お土産センターを通る仕組みになっていました。
そこで金粉つきのソフトクリームが売っていたので食べてみました。
うん、特にどうってことないw

201209甲信越旅行 (488)

続きまして明治後期の坑道。

201209甲信越旅行 (492)

まるで何かのゲームのような感覚になります。

201209甲信越旅行 (499)

201209甲信越旅行 (500)

途中、真っ暗な道をライトを手にして奥に行くところがあったり、スイッチで青/赤のランプを切り替える仕組みなどを体験しました。

201209甲信越旅行 (504)

暗い坑道というのは、探検家気分にさせてくれます。

201209甲信越旅行 (492)

ゾンビとか出てきそうですよね。
そいつらをスコップとかで殴りたおす的な何か。

201209甲信越旅行 (514)

坑道から出ると金山を外から眺められる場所に出ます。
歩いて小高を登っていくと、金山の象徴的な割れ目に出ます。

201209甲信越旅行 (521)

人の手で穴を開けて、ひたすら岩を掘り進んだのが信じられない。

201209甲信越旅行 (530)

そしてまたお土産センターを通って外に出ます。
もう一つ目玉として推していた笹団子食べました。

201209甲信越旅行 (534)

うん、特にどうってことない。

201209甲信越旅行 (537)

さてバイクに乗って佐渡横断ツーリングに出発。

201209甲信越旅行 (538)

本当は佐渡1周もしてみたかったのですが、佐渡といってもかなり大きく、横断するのもそこそこ時間がかかります。佐渡で1泊もしてみたかったものですが、その日の午後には新潟港につくために道を急ぎます。

■佐渡のファストハンバーガー店


港の近くにハンバーガーが食べられるところがあるんです!
それを知ったからこそ、今回佐渡に渡ったと言っていい。
佐渡に長年営業しているファストフード店があるらしい、一度見てみたい!食べてみたい!その興味が今回の旅の原動力です。

201209甲信越旅行 (563)

それがココか!「ファストフードマックス」さん。
おぉぉぉ~なんか久々に昭和のハンバーガー屋さんを見て感動している自分!
こういうお店好物です!

201209甲信越旅行 (544)

さっそくお店に入ってカウンターでチーズバーガーを注文。
ハンバーガーはある意味予想を裏切らないファストフードのそれ。
オレンジジュース、しょっぱいフライドポテト。
もうね、こういうハンバーガーが超絶美味しいです。

201209甲信越旅行 (547)

少ないお金で得られる美味しさ以上の感動。
近所の子が買いに来る普段使いのお店。
個人的には悶絶モノの体験でした。

201209甲信越旅行 (556)

お店の方にご挨拶したら20年近くやられているそうで、ぜひこれからも続けてください!と一方的にエールを送らせていただきお店を後にしました。

201209甲信越旅行 (557)

美味しいハンバーガーってなんだろう?
ハンバーガーってどうしてこんなにも美味しい食べ物なんだろうって気持ちになります。
今まで散々色んなハンバーガーを食べてきたけれど、いわゆる「グルメバーガー」だけが美味しいハンバーガーではないんです。
素朴なお店にこそ本当はとっても評価されるべき美味しさがあるような気がします。
はにかむ店主、お店の歴史、お客さんの笑顔、語れば尽きないほど美味しさが溢れています。
そんなハンバーガー屋が日本各地にあると思うと、この旅は止められません。

またいつかコチラでハンバーガーのセットを頼んでみたいな、なんて嬉しい気持ちになりながらフェリー乗り場へと向かいます。


続きもお楽しみに!
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/778-6ce8294a
