-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-12 22:00 | カテゴリ:2012 大阪編
【ハンバーガー旅行】 大阪編 1日目

2012年9月10日

20120910@大阪旅行 (16)

昨年の9月に大阪へ行ってきました。
本当は昨年のうちに旅行記事を書きたかったのですが、色々と忙しくてやっとアップすることができます。
この大阪旅行を通じて、大阪という街に初めて親近感を覚えました。
ずっと傍から眺めていたような街だったのですが、なんだか大阪の「中」に入れたような充実の旅行でした。

それでは合計3日間の大阪編ご覧下さい。
■旅のBGM
X-Ray - Stardust Way

今から20年前日本のハードロック、ヘヴィメタル音楽の中心は大阪でした。
有名無名なバンドが数多くライブで競い合い、その勢いで東京への“殴り込みギグ”なんてよくありました。
このX-Rayも最近の人にもぜひ聞いてもらいたいとってもかっこいい大阪のバンドでした。
大阪という地には、自分にとっては音楽の聖地なようなものも感じています。

■大阪前日入り

大阪には仕事で毎年来ているのですが、ハンバーガーの開拓という意味では結構ご無沙汰しています。
大阪って、粉物文化で、そして旨いものに対するこだわりというか、好き嫌いがはっきりしていて、ハンバーガーである必然性というものが感じられにくい場所です。

それでもハンバーガーを営んでいらっしゃるお店もある。
今回は出張ついでに、少しでもハンバーガー屋を開拓しようと思いました。

20120910@大阪旅行

さて、明日の大阪出張の前に、前日入りしました。
ということで出発は新大阪駅から。

ここから電車を乗り継いでいって、大阪駅の隣「福島駅」まで行きました。
ここで今回の旅の最初のハンバーガーを目指します。

20120910@大阪旅行 (2)

CAFE LARGOさん。
ハンバーガーはランチだけでしたー!
ちょっとー、せっかく東京から来たのに~という叫びをグッとこらえて、爽やかに「じゃ、またね」とあとにする。
大丈夫、福島にはまだ行くべきお店があるのです。

20120910@大阪旅行 (5)

それがココ、T's★Diner福島店さん。
LARGOさんから歩いて1分もしない距離にあって、ハンバーガー業界で知らない人はいない?あの高槻のT's★Dinerさんの2店舗なのであります!
2店舗を開店した時に、実はお葉書をいただいておりまして、元々お邪魔するつもりでの大阪前日入りであります。

■アメリカンダイナー

20120910@大阪旅行 (7)

お店に入りますと、カウンターだけの1階と、テーブルがある2階フロアに分かれていました。
カウンターに座って、ビールとチーズバーガーを注文。
若いカウンターのお兄さんにご挨拶をしていたら、厨房から高槻のオーナーさんが出てきました。
おぉ~お久しぶりです~なご挨拶。
色々とお世話になった方で、話も弾んで今回の大阪出張の話を色々とさせていただきました。

20120910@大阪旅行 (10)

出てきましたチーズハンバーガー。
ひたすら写真を撮る。
このチーズのかかり具合、うーん素敵!><
はるばる東京から来たって疲れがふっとびます。

20120910@大阪旅行 (17)

2階も見させていただきました、すっごいかっこいい!
ヤダナニコレステキ。
黒白チェッカーに赤いチェア。
もうまったくブレのない内装に感服いたしました。

とってもおいしいハンバーガーに楽しいお話に気分も上々。
ハイになった気持ちでお店を後にしました。

■江戸堀

さて福島から歩く!
ひたすら歩く!

ハンバーガーのためなら!ビールのためなら!
目指すは日本屈指のクラフトビール!箕面ビール!

20120910@大阪旅行 (20)

閉まってたー!(泣
えー、なんでー><
定休日でしたー。がっかり、ちゃんと調べろよ自分。

20120910@大阪旅行 (24)

仕方ないので、大阪駅までバスで戻る。
大阪の夜は長い。
このまま1個のハンバーガーだけで終わるのはもったいない。

ということで検索して、ロックバーへ向かうことにしました。
それがゆーだいの中で、今後の人生でかけがえのないお店との出会いでした。

20120910@大阪旅行 (27)

途中、国道1号線の終点の交差点を渡りました。
おお~東京の日本橋からココまで796.0kmあるんですって!
東京から静岡・名古屋・京都を通って、大阪まで、まさに現代の東海道。

20120910@大阪旅行 (28)

深夜の歩道橋でテンションあがりますw
私はいつかこの国道1号線のハンバーガー・バイク旅をしたいのです!
この道は、アメリカでいうルート66にも通じる日本の旅行ルートだと勝手に思っています。
各地のハンバーガーを食べながらバイクツーリング、、、あぁ堪らないな~

■心斎橋のロックバー

20120910@大阪旅行 (30)

さて、歩いて(終電がもうない)大阪駅から心斎橋まで。
たどり着いたのはこのテナントビル。
いかにも大阪らしい、飲み屋ビルですね。

20120910@大阪旅行 (31)

4階のこちらは、ロックバーFreakさん。
この玄関ドアを勇気を出して開けてみる。

こちらのお店はロックバーと言いつつも、80’sバーでした。
80’s大好きなマスターで、TOP40ものからハードロック、ヘヴィメタル、そして日本のバンドまで精通しているなんともマニアックな方でした。

今宵、ゆーだいの音楽的趣向が爆発しました。
日本の80年代に活躍したバンドの話が、振れば返ってくる、その会話がめちゃくちゃ楽しい。
かなりマニアックな話をしても、しっかり理解してくれてそして何倍にもして返してくれる。
それがもうとっても楽しくて、大阪に来る機会があったら毎回行こうと思わせてくれました。

日本のロックは大阪を中心に火がついた、といっても良いのですが、音楽やライブだけでなく、大阪という土地柄やコミュニティも交えたお話がもう興味が尽きなくて、お酒がすすみまくりました。
マスターもまたとてもフレンドリーで優しく気さくな方だったので、またぜひ話の続きをしに行きたいと思います。

20120910@大阪旅行 (34)

その後、結構酔っ払いながらもたこ焼きを買いました。
いや、だって大阪だし。

20120910@大阪旅行 (35)

道頓堀をたこ焼き食べながら歩いていると、至るところからキャバクラのお声がかかる。
「たこ焼き持ち込みOKですよ!」には吹きましたw
なんだか大阪が今まで以上に好きになりました。

久々の大阪、なんか楽しくなってきた!

明日へと続きます。