-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-07 22:00 | カテゴリ:2013 関東近郊編
【ハンバーガー旅行】 関東近郊編 第3話

2013年1月3日

20130103沼津旅行 (13)

さて、元旦~2日は実家で迎えて、ひたすら雑煮などを食べて寝てを繰り返した挙句、体重がどーんと増えて危機感を感じながらも、ダイエットは来年から本気だす!と新年早々に誓って過ごしました。

それにしてもあまりにすることがなく、TVもいまいち面白くなく、ビールとハンバーガーを食べに行くか!と3日目にして実家を飛び出しました。
(すいません、元々バーガー旅行に出ることを計画していました)

ということで、新年のハンバーガー旅行の最初は「沼津」です!
■旅のBGM
Bon Jovi - Livin' On A Prayer



デフレパードに、ヨーロッパと来たなら、次はボンジョビ!
新年に最初の1曲目はこういう曲が似合いますね!
どんな苦難があっても信じて生きていこうって感じの曲(だったと思います)
今年も色んなことが起きると思いますが、人生楽しんでいこうと思います。

■年末年始の計画

20130103沼津旅行

元々は年末年始に海外旅行へ行くはずでした、、、
最初はベルギーを計画しまして、ひたすらベルギービールを堪能するハッピーニューイヤーを狙っていたのですが、チケットが高額で諦めました。
続いてニューヨークへ言って世界的に有名なハンバーガースタンドとブルックリンラガーの醸造所見学を考えていたのですが、こちらも日々の忙しさに追われてすっかりチケットどころでなくなってしまいました。
11月末に感染性胃腸炎(いわゆるノロ)にかかり、失意の底に国内旅行へと目を向けました。

20130103沼津旅行 (1)

でもねー年末年始に休むお店も多くて観光でなくて、飲食したい私には都合悪いことばっかり。
それでも青春18キップを買って、予め年末年始休業をチェックして食べ歩くことにしました。

1回目は、1話目に書いた北関東横断の鉄道旅、
2回目は、今回の沼津~静岡の静岡東部の旅、
3回目は、甲府へのビール旅行
4回目は、福島&郡山の旅
5回目は、会津若松の旅

って決めていたんです、決めていたんです。。。

■新年最初のトラブル

20130103沼津旅行 (3)

沼津駅までJR青春18キップを使って到着。
駅前の西武デパートは閉店してしまうんだそうです、うーん寂しいね。
沼津って観光地としては集客はどうなんでしょうか?
沼津港は行ってみると面白いけど、駅前で観光したことがないな。

20130103沼津旅行 (4)

こちら仲見世通り、この奥の方には新年の装飾が賑やかに飾られていました。
さらにこの仲見世を沼津港方面へつっきると銀座通りが出てきますが、そちらは新年でお休みしているお店ばかりで静かでした。

20130103沼津旅行 (6)

その仲見世で出てきた家電店のシャッター。
なんかこの鬼気迫る迫力にしばし立ち止まって読んでしまいました。

20130103沼津旅行 (12)

新年最初に食べるハンバーガーのお店は開店前についたので、すぐ裏にあった狩野川を眺めていました。
そしてココでポケットに青春18キップがないことに気づきました。

ない!∑( ̄口 ̄; 私の青春を落とした!!

来た道を戻るもどこにも見当たらず、新年早々に何かバチが当たったのかと思いました(初詣行ってなかったorz
結局、最後の望みで沼津駅に戻ったら、駅前の交番で尋ねてみようと思って、まずはハンバーガーを食べて元気をだそうと決めました。

■沼津 THE BLUE WATER
2013年1月3日

20130103沼津旅行 (9)

ということでやってきたのは、沼津のお洒落なアパレル&雑貨店のTHE BLUE WATERさん。
開店12時ということで、5分後に中に入るとすでに「どの席も予約でいっぱいです」と断られてしまいました。
えぇ~っ!まさかのダブルパンチに立ち直れそうにない。。。

と肩を落とした瞬間、開店前に接客してくださったスタッフさんが親切にも席を予約してくれていて、事なきを得ました。
マジ天使だー

20130103沼津旅行 (18)

店内はとっても広くて改めて女子力の高い人たちが利用していそうなカフェレストランでした。
家具やソファなどこだわりの品々、高い天井、狩野川の見晴らしの良い窓際、男一人で入るとかなりのアヴェー感を禁じえません。
青春を無くした絶望感とアヴェー感を忘れるためにビール!
なんか定番ビールがすでにないそうで、変わりのハートランドをいただきました。

20130103沼津旅行 (30)

こちらが新年1発目のハンバーガー!ハンバーガーを食べて運を呼び寄せるぞ~!!
ジューシーな肉汁の中でバンズのパリパリとした香ばしさが特徴的。
統一感あってまとまりのあるハンバーガーで食べやすい大きさや味に重ね方ですけど、女子力の高いガールたちの心を掴むような可愛らしいフォルムをしています。
ハンバーガーはオープンした頃からあって14年目なんだそうです。

20130103沼津旅行 (14)

満席だけあってとても忙しそうでありました。
お客さんを見ていると帰省客っぽい家族連れの方たち、久々にあった女子会っぽい人たち、沼津観光に来ているようなカップル客など、年始らしい雰囲気でした。
やっぱり女子力ですよねー、今年は自分の中で女子力を挙げられるように頑張ります。男だけど!

■沼津 TONY'S HONOLULU NUMAZU BAY SIDE
2012年1月3日

20130103沼津旅行 (35)

さて、前回の「2012 東海・信州編」で少し触れた沼津港にあるお店へと向かいます。
歩いて15分で到着、前回はキレイな夕陽でしたが太平洋らしい突き抜けた青空が素敵な海空です。

20130103沼津旅行 (51)

本日2個目のハンバーガーを食べに「TONY'S HONOLULU」さんにやってきました。
店の外でお客さんがフラフラ集団でいたので、結局外観を撮影し損ねてしまいました。
(見たい方は、コチラの回をご参照ください)

店内はハワイアン、天井のシーリングファンが多いこと!10基ぐらいありそう。
お店の規模や設備、装飾からして儲かってそうです!
こちらのお店は静岡の本店にある、2店舗目で5周年を迎えたそうです。
店内入口にサザンオールスターズの誰かのサインがかざられていました。

20130103沼津旅行 (39)

ハワイの風を感じたいのならコナビール。ペールエールを注文しました。
この飾りが嬉しいですね、アロハって雰囲気です。ラブ&ピースです。
年末年始の海外旅行を断念したものの、案外ハワイもいいかもな~って思いました。
まだ一度も行ったことがないし、バーガーもビールもあってすぐに行ける海外ですよね。

20130103沼津旅行 (40)

こちらチーズバーガー。
こういうカゴは実際に運ばれてきた時の好感度は良いのですがバーガー写真を撮る時には結構撮りづらくて泣ける。
結構チキンハートなんで、バーガー撮影をする時にちょっとした罪悪感みたいなものを感じます。
食事中にカメラで撮るってマナー違反だったり、他のお客さんの失礼にもなる気がするんですよね。
特に男性陣からの反発は大きく、あまり理解される行為ではない気がします。
だからいつも、手軽なスマホでサクサクっと撮って終わりにするのですが、ほんの数分で数ショットで良い写真ってかなりムズイ。
写真がお店のイメージなので、より良い写真は撮りたいのは本望なんですが、プロのメディア取材じゃないしねぇ。

20130103沼津旅行 (45)

初トニーさんのバーガーの感想は、バンズがとっても美味しい。高さのあるクラウンで甘めが強くもちもちしています。
このモチモチ感、昨年いたるところで出会いましたが日本人が直感的に“美味しい”と気に入るポイントだと思います。
5mm厚のビーフ100%パティが、なかなかしっかりしていて、ちょっと予想を裏切られました。
なんちゃってハワイアン、ハワイアンといえばバーガー、とりあえずハンバーグを挟みました、、、そんな短絡的な出来ではありませんでした。
本場の味はわからないけど、日本人が好みそうな完成度の高いハンバーガーと思いました。

20130103沼津旅行 (49)

実はもっと驚いたのがチーズの食感。予め2種類のチーズが入っているとメニューにありましたが、チェダーの下にモッツァレラがあって、2種類のチーズのもっちりとした食感と濃厚さとビーフパティの合わせ技が最高でした。
もちっとした中に、オニオンリングのカリっとした衣がアクセントにもなっていてリズムもあります。

20130103沼津旅行 (52)

なーんてことをメモしていたら、お会計時にオーナーさんに「ハンバーガーの取材ですか?」なんて聞かれてしまいました。
すいません趣味です、申し訳ない><ちょっと恥ずかしい。
お話を少しだけ伺ったらハンバーガー大好きで東京へ行くと必ずお店を巡っているのだとか。
やはり「東京」というのは、その他の県からしたら憧れるエリアなんでしょうね。

この勢いで静岡の1号店にも行ってみたかった、、、あぁ私の青春を返して、、、


ということで、続きは明日!
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/769-65b16a33
