-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-05 22:00 | カテゴリ:2013 関東近郊編
【ハンバーガー旅行】 関東近郊編 第1話

2012年12月28日~29日

20121229@北関東旅行 (50)

あけましておめでとうございます。
昨年は様々なお店様、読者の皆様にお世話になりました。
今年も、色んな町に出向いて元気にハンバーガーを食べ歩きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

溜まりに溜まっている今までのバーガー旅行のお話とか、ビールのお話は、これから時間ができたら徐々に上げていきます。
その前に目先のご報告から。

20130103沼津旅行 (13)

行く年来る年、ハンバーガーの食べ納めと食べ初めに早速出かけていました。
が、やっぱりというか、波乱な年末年始となってしまいました。
そういうトラブルを楽しむ心のゆとりが一番大事なって思いました。

それでは、以下からどうぞお読み下さいませ~
■旅のBGM
Def Leppard - Let's Get Rocked

イギリスのハードロックバンド、デフレパード。一番好きな曲でもあります。
この曲を聞いていると、これから起きるハプニングもとっても楽しく受け入れられそうです!
今年もバーガーやビールだけじゃなくてロックもたくさんご紹介します。

■幡ヶ谷Chess Garden
2012年12月28日

20121228chessgarden (1)

普段、ほとんどリピートすることは少ないのですが、こちらのお店は2012年に結構行きました。
年末にもう一度、食べておきたくて寄ってきました。
この日、会社の納会があって結構酔っ払っていたのですが、気づいたら幡ヶ谷の駅に降りていました。
酔うと本能のまま足が向いてしまうのかな。

20121228chessgarden (2)

食べたのはちょっと衝撃的だった「トパタル・バーガー」
トマト・タマゴを自分でまぜまぜしてソースを作って、バーガーにサンドするハンバーガー。
バンズとパティのがっちりと相性の良い組み合わせにこのソースが入ると、また変わった味わいが楽しめるバーガーであります。

20121228chessgarden.jpg

こちらのお店は「バーガー工房」という冠が店名についているのですが、オーソドックスなバーガーに留まらずに色んなハンバーガーに挑戦する旺盛な心意気を持っています。
このトパタルバーガーもソースを自分で作るところがちょっと一風変わっているかなと思います。

いつもバーガーを語ると熱くなりがちな私に耳を傾けてくれる素敵なオーナーであります。
また新年に食べに行きたいな~


■前橋King God Burger
2012年12月29日

20121229@北関東旅行

さて遠出します。旅人の味方、青春18キップを使って上野から出発。
今年の大河ドラマは、会津若松を舞台にした、綾瀬はるかさんの「八重の桜」ですね。
年始に会津へと旅行を考えていたので番組も楽しみです。(訳ありで旅行断念、、、詳細は後述)

20121229@北関東旅行 (6)

上野から2時間近く走って、前橋に到着。
バスに乗って「敷島公園」へと行きました。バラなどで有名な公園なのですが、まったくもってシーズンでないため閑散とした雰囲気です。
でも敷島公園に昼間来たことないので、個人的には初めて見る園内が新鮮でした。

20121229@北関東旅行 (11)

園内は結構広くて、市民球場などもあったりします。
今回はこの敷島公園のこんな雑木林を突っ切って、ハンバーガーを目指します。

20121229@北関東旅行 (13)

雑木林を抜けると出てくる前橋で評判のクラフトバーガーショップ、King God Burgerさん。
いつもバイクでしか来たことなかったので、徒歩で、そしてランチ時にお邪魔するのは初めてかも!
やっぱり電車や徒歩で行くとお酒が飲めるのが一番嬉しいです。

20121229@北関東旅行 (29)

そして食べたのは久々にお店の名前がついた「キングゴッドバーガー」とヒューガルデン。
このキングゴッドバーガーはいわゆる“全部のせ”なトッピングで、食べてみると卵の半熟具合も手伝って佐世保バーガーっぽい味わいです。
バンズもパティも美味しくて、ここの店目掛けてはるばる前橋まで行ってしまう美味しさであります。

また来年もバイクにまたがって食べに行こうっと。


■宇都宮ミートダイニング ZIG
2012年12月28日

20121229@北関東旅行 (56)

さて前橋から宇都宮へと大移動です。
青春18キップのため、鈍行で電車旅。道中が本当はとっても長いのです。
師走の空を眺めながら「前橋→宇都宮」という1本で行けるJR両毛線に乗っていきました。

20121229@北関東旅行 (61)

はい着きました!こちらがお目当てのお店、宇都宮の新星ミートダイニングZIGさん。
以前、宇都宮に寄った時に見つけたお店でステーキをメインにしたお店です。
宇都宮には以前よりハンバーガー屋さんが減ってしまったようで、市内ではGRAB HAPPINESSさん、郊外にToner's DINERがあります。

20121229@北関東旅行 (66)

新しいお店ということでワクワクしながら入店。
おぉ~とってもかっこいいお店です。今晩は年末ということもあって貸切営業なんだそうですが、予約まで時間があるのとカウンターでも大丈夫ということでお邪魔させていただきました。
こんな店でステーキ忘年会なんて羨ましい~。

20121229@北関東旅行 (75)

バーガー種類はいくつかありましたが、最初の注文はいつもチーズバーガー。
バンズがとってもモチっとしていて弾力がとてもあります。噛むとその弾力の先にトーストされた断面がパリっとしていて美味しいです。
和牛100%のパティもジューシーで食べやすく、チーズもまろやか、ピクルスの酸味がアクセントになってとても食べやすいハンバーガーでした。

20121229@北関東旅行 (65)

ちなみにアサヒビールのセミナーを受講されているようで、スーパードライはとってもキメの細かい泡立ちでクリーミーな美味しさを出せていました。
スーパードライって、ビールだけじゃなくて泡立ち合ってこその美味しさだと開眼した私にとってとても嬉しかったです。


■水戸True Brew
2012年12月28日

20121229@北関東旅行 (84)

宇都宮から水戸へ移動です!
我ながらすごいな、上野→前橋→宇都宮→水戸。北関東を横断の旅です。
宇都宮を離れる前に寄って食べた餃子。もっちもちの新食感。美味しかったな~。
電車の都合もあってサクっと食べて電車に飛び乗る、いよっ江戸っ子だね!

20121229@北関東旅行 (110)

つきました納豆の町、水戸。
いやいや納豆に負けないほど美味なバーガーにビールに最高の店があるのです、ココがソレ。
駅ビル内にあるTrue Brewさん、かの木内酒造さんのネストビール直営店です。

20121229@北関東旅行 (93)

さっそく「アンバーエール」をいただきました。く~マイウールービー。
モルティなボディにホップの香りがブワっと広がる絶品な美味しさです。
で肝心要のハンバーガーは、なんと売り切れ@@;そりゃないよ、しばし絶句。
上野から何時間もかけてたどり着いた最後のお店でフラれてしまう、この人生。

20121229@北関東旅行 (94)

かわりにフィッシュ&チップスを注文。
この白身魚がまた旨い、さすがビールだけでなく日本酒を作っている蔵元さんです。
美味しいお酒にあう料理というのを熟知しています。
だからこそのハンバーガーの美味しさが強烈な印象に残っていて2012年の食べ納めに食べておきたかったお店です。

20121229@北関東旅行 (103)

悲しい気持ちをビールで紛らわせる(上野から出発した時から飲む気マンマンでしたけど!
次に頼んだのはネストビールの代表的な「ホワイトエール」。
豊かで細かやかな泡立ちのレモン色のキレイなビールです、もうね泡から美味いです。

20121229@北関東旅行 (105)

終電の都合もあって、最後の1杯。ペールエール。
この色がとってもセクシーですよね~。苦味は薄め、サラサラの喉越しで柔らかく飲みやすいです。
だいたい3杯目には酔いが効いてきてちゃんとしたメモをいつも残していないw

20121229@北関東旅行 (107)

お会計を済ませて、断ってタップを撮影させていただきました。
ここからあの名酒が注ぎこまれているわけです。
ネストビールさんは専用グラスも凝っていて、これからもぜひグラスも愛でながら飲みたいものです。
ハンバーガーのお詫びを改めて言われましたが、また来なくちゃね。

20121229@北関東旅行 (120)

水戸の名物、黄門様。
黄門さまのように全国行脚に出て来年も見聞を広めたいと思います。
ということで、ひとまず青春18キップの1回目の旅行は終わり。
18キップの残りのキップは年明けに使います。

ひとまずここで一区切り。次回もお楽しみに~
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/767-3f8758ed
