-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-05 22:00 | カテゴリ:【ハンバーガー雑記】
なんだかやっと落ち着けた、そんな日を迎えられました。

色々とブログを通じてご報告したいことがあるのですが、
まずはその1。

■ご報告その1
「ノロウイルス」

今年末に大流行の兆しとの報道をご存知の方もいるかと思いますが「ノロ・ウイルス」。
なんと、私もかかってしまいました。

先週火曜日にかかり、土日まで今ひとつ体調が全快せずにずっとやりたいことが出来ないことばかりで大変でした。

一体、どこでウイルスを貰ってしまったのかなー?
と考えてみると、答えは一つ。ハンバーガーを食べているとき。
色々と考えてみたのですが、どうもそれしか考えられなくて、食に関する「安全」というものを改めて考えさせられました。

ノロ・ウイルス経験者は、きっとその苦しさから心から痛みを分かち合える友達になれる気がしますw
気持ち悪くて眠りにつけずトイレに何度かお世話になりました。
今回は“下”じゃなくて、“上”からが激しくて、スッキリしてはまたトイレに駆け込み、の繰り返し。
やっと今週になって元の体調に戻った感じです。
そしてまた元気にハンバーガーを食べて回ることができました。
皆さん、本当に手洗い・うがいはしっかり行ってください。いや、本当に。


■ご報告その2
「保育士免許」

この度、やっとやっと念願の保育士試験に合格することができました!(拍手
2010年から勉強を始めて、早2年半。
初年度に10科目中8科目合格して、その合格繰越期限が今年までだったのでなんとか合格にたどり着くことができて、今までの苦労と努力を実を結ばせることができました。

なんで保育士資格なのか、深い話は省きますが、子供を考えることで大人と社会を見直すことができると思っています。
保育士は国家資格なのですが、子供を育てるということは「日本国民」を育てるということです。
子供を取り巻く環境を考えることが、実はとてもシンプルで、そして重要なキーワードをたくさん持っていることに気づいていきます。

保育の安全・安心は、食生活や食文化を考えるときに密接に関わってきます。
今は原子力や、ウイルス問題など多くの食に関わる諸問題がありますが、子供を起点に考えることでもまた多くの気づきが得られると思います。

これでもしも今後リストラにあったり、定年退職後に身の振りに困ったら、取り敢えず再就職先が見つけやすいかな、と思っています。


■ご報告その3
「旅から帰ってきました」

無事、長期の旅行から戻ることができて(そしてノロに掛かりまいた)、その道中を近日中にブログにまた公開いたします。
今回どこへ行ったかというと、大阪・奈良・兵庫・岡山・広島・鳥取・島根。
約8日間の出張&プライベート旅行に出ていまして、旅先でいろんな体験をすることができました。

いろんなハンバーガーも食べたし、いろんなビールも飲みました。
いろんな人に出会って、いろんな景色を堪能しました。

旅というものは、なぜにこうも楽しいのだろうか?
不思議と旅に出ているときはその一瞬があっという間にすぎてしまいますが、帰宅後だんだんとその旅の思い出が心に蓄積して、大きくなっていくように感じます。
この旅の印象がまた新たな旅へと気持ちを向かわせる原動力になるんだろうな、と思います。

こんなにも楽しくていいのかな。
ちょっと怖くなる時もあります。
でも、それはきっと生きているという楽しさと不安とを表しているものなんだと思います。

先に待っているものに対する好奇心、先がわからない不安、誰も判らないこの道の分かれ道を、すべて自分で決めて行動する責任。
旅は人生、そんな言葉を今までとまた違ったニュアンスで感じてきています。


■ご報告その4
「ブログ、少しづつ変えていきます」

このブログ、ハンバーガーばかりのブログですが、どちらかというと「旅ブログ」です。
誰もが簡単にアクセスする都道府県別のお店ページについては今まで通り、詳しいことは省いています。
今でもそれを変える気はなくて、きっと読者の方は「いまひとつ」に思っていると感じています。
でも、味について書く事がこのブログの趣旨ではないんです。

上手く表現できませんが、ハンバーガーに出会う楽しさがこのブログに書きたいことなので、ハンバーガーにたどり着くまでの「好奇心」のようなものを読者の方にも感じてもらいたいなと思ったりしています。
もちろん、不十分なのはわかっているのですが、本題は「旅」ですのでそちらを今後も継続して書いていきたいなと思います。

そして、ハンバーガーだけでなくて「ビール」も大好きでして。
ベルギービールアドバイザーという資格を活かして、ベルギービールだけでなくて、日本にたくさんあるクラフトビールの魅力や美味しさを、ハンバーガーと一緒に伝えていきたいと思います。
ハンバーガーとビール、どちらもとても相通じるものがあると感じています。
東京にいればいろんなものに出会えますが、地方で出会うバーガーとビールの美味しさは格別です。
日本のビールにならって、各地のハンバーガーについても「クラフトバーガー」という名称を意図して使っていきたいと思います。

あと、ブログに載せる写真ですがこれから少しだけ大きめにします。
幅320→400ピクセルに変更します。

バーガー写真を撮るの相変わらず下手ですが、小さいと魅力もまた半減しているようでちょっとだけですけど大きくしてより魅力的に見えるよう頑張ります。。。


ということで、今年も残りわずかとなっていますが、来年に向けて色々と新しく挑戦していきますので、よろしくお願いいたします。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/756-696cef5f
