-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-28 22:00 | カテゴリ:2012 中国・東海編
【ハンバーガー旅行】 中国・東海編 第8話

2012年8月14日(火)4日目

西日本の旅0814 (31)

旅に出ると、天候によってスケジュールが大幅に変わってしまう場合があります。
今回の大雨は近年まれに見る最悪な天候でした。
雨強いし風強いし、最初の旅のワクワク感を大きく損なわせてしまうものですが、自宅に無事に帰ってくるとそんな1コマもまたとても楽しい思い出に変わるものです。
そして苦労を忘れて同じ苦労をまた経験する、そんな繰り返しな自分です。


■旅のBGM
SHOW-YA - 私は嵐

ここでレディースロックバンドの大御所、SHOW-YAの登場。
今年になって10年ぶり??ぐらいの新作を発売、相変わらずかっこいいロック嬢です。
カルメンマキの「私は風」に衝撃を受けてロックを目指した寺田恵子、ものすっごくかっこいい。
当時はNAONのYAONなどの女性ロックイベントを開催したり、業界を牽引したロックバンドでした。
この疾走間に乗って、雨を切り裂いて深夜のツーリングに出発です!



■深夜2時のツーリング

西日本の旅0814 (1)

「お客様、閉店いたします」
の声で「ふぇい!?」と寝起きの変な返事をしてしまい、一気に眠気が覚めたものの、店から出てしばし呆然。

西日本の旅0814 (2)

まだ2時だよ、2時。真っ暗にもほどがある。
それに未だに小雨が降っていてやんでいないし。
旅はハプニングがつきものだけど、こうやって真夜中にほっぽり出されて、路頭に迷うというのを改めて経験しました。
人生じゃなくて良かった。。。

西日本の旅0814 (3)

さて、バイクのエンジンを呼び覚ましてレインウェアを来て出発です。
福井県敦賀市から岐阜県大垣市を越して、愛知県一宮市へと向かいます。
深夜ということもあって車が少なく、信号につかまることもなかったのですが、暗いのがやっぱり怖かったなぁ。

西日本の旅0814 (6)

スピードの出しすぎでカーブ曲がれないし、小動物が飛び出しかねないし、「かもしれない」運転に気を使って疲れた頃にミニストップで休憩。

西日本の旅0814 (7)

なぜかトイレにウォーターガンが。
これってアレですか?流れない巨大なウ○チ対策なんでしょうか?
面白そうなので、トリガーを引こうとしたら安全装置が掛かっていて使えませんでした。

西日本の旅0814 (8)

眠っている体を起こすために飲むヨーグルトを飲んで出発。

雨が止まない。。。
深夜2時から出発して延々と走り続けて岐阜県入りして、さすがに疲れてマクドナルドで雨宿り。
さすが僕等のマクドナルド、24時間営業がとっても助かります。

(あ、写真何も撮っていなかった)

まだ朝5時過ぎなのにマクドナルドには遊戯王カードで遊んでいる男の子たちがテンション高めで遊んでいます。
元気だなー。
少し仮眠して、今までの出費をまとめたり、旅メモをつけたりしていたら時間が早く過ぎて6時過ぎに。
朝早く営業しているスーパー銭湯が7時からオープンするので、朝風呂を浴びに向かいました。

西日本の旅0814 (11)

朝風呂って気持ちよいですね~
旅をしていると垢も溜まったりするので、綺麗さっぱりとした気分で朝を迎えられました。
ポカポカ気持ちよい気分になって、仮眠もゆっくり取ることがとてもリラックスできました。

■噂になるハンバーガー屋

西日本の旅0814 (13)

さぁ!まもなく11時になる頃をめがけて愛知県一宮市へと入ります。
ここには前から気になっていたハンバーガー屋さんがあるんです。

西日本の旅0814 (15)

そのお店はこの神社の仲見世の通りにあるんです。
バイクで一回りしてたどりついたのがココ。

西日本の旅0814 (18)

ルーモアァバーガーさん。
開店10分前。
やっぱり社会人になると10分前行動が癖になってしまっておりますな。

お店がオープンと共に入店。
とっても小さなお店です。

チーズバーガーとアイスコーヒーを注文してお話をしながら待ちました。

店長の中山さんはひたすらおしゃべり好き。
朝から開店早々からしゃべるしゃべるw
店名の由来から、お店の成り立ち、ハンバーガーに対するこだわりなど停まるところを知らないぐらい。

西日本の旅0814 (20)

出てきたハンバーガーは、バーガーバッグに隠れてよく見えません。
顔をだしてあげるとこんな薄いバンズのバーガー。

西日本の旅0814 (25)

これほど、見た目から味の想像が難しいものはないと思います。
食べてみた感想は、今までのハンバーガーとは価値観や経験値とは違う、まったく新しい美味しさでした。
フレンチの経験がこのバーガーに現われていて、一噛みになんとも不思議な味わいが広がります。

西日本の旅0814 (24)

○○風とか、カテゴライズがしずらい、日本国中でこのRUMOUR BURGERさんでしか食べられない珍しい美味しさでした。
これは朝早く敦賀から出発して一宮を目指した甲斐があった、報われた!

西日本の旅0814 (28)

時々東京へ食べに行くこともあるそうで、その際はぜひ一声かけていただきたいなぁ~と思います。
お話好きで一緒にハンバーガーを食べて色々とハンバーガー談義をさせていただきたいなと思います。
ご連絡お待ちしてまーす!(割と本気で

■春日井市のアメリカンダイニングバー

西日本の旅0814 (32)

さて一宮からすぐ近くの春日井市に向かいます。
ここに昨年出来たばかりの新しいアメリカンなお店があるそうなんです。
新店情報を東京にいながらにして聞きつける自分、相当なオタクですな。

それがこのお店、Brother 69さん。69はロックと読みます。

西日本の旅0814 (37)

お店の外観かっこよいですよね、屋上に車が止まっています。
店内に入って、カウンターに座らせていただき、さっそくチーズハンバーガーを注文。

西日本の旅0814 (39)

69はロックと読むんだそうで。
なんかエロイ名前ですねって大学生の男の子のスタッフに言ったら「自分もあっちの方かと思いました」。
それはキミ、歳相応に興味津々で若すぎるよ。私はそんな意味で決して言ってないぞ。

西日本の旅0814 (47)

なんてからかいながら待つこと10分ほど、チーズバーガーが運ばれてきました。
なかなかワイルドな顔していますよね~。
バンズはパサっとしたライ麦の大味さが良く出ています。
パティはつなぎ入りで恐らくは合挽きかと思われます、とってもジューシーでアツアツ。
このパティとパサっとしたバンズの合間にあるチーズがほどよく濃厚でモッツァレラのまろみが全体にマッチしています。

西日本の旅0814 (50)

ケチャップ味が強めで、ヒールに吸い込み食感がまるでケチャップ味のパンって感じも受けます。
全体的に大きくてガッツりと食べ応えのあるハンバーガー。
ジューシーなパテとバンズの食感を味わいながら、チーズのまろやかさが楽しいです。

西日本の旅0814 (53)

メニューもいろいろあって、選ぶ楽しみもあって夜来たらお酒と共にガッツリいきそうだな~。
バイクの代行とか頼めないかな~なんて思っちゃいますね。

西日本の旅0814 (44)

店内は、結構広くて明るい。
外から見ると窓がなかったのですが、中から見ると縦一本に入った窓から外の明るさを取り入れられていてオシャレ。
きっとパーティなんかしたら楽しそうでしょうね。

西日本の旅0814 (61)

東海地区のお店は本当にアメリカンダイナーが多い。
これはやっぱり文化的にきっと根付くような何かきっかけがあるに違いないと思うのですが、どうなんでしょう。
愛知県のハンバーガー事情はこの日本全国の中で一番突出した個性が感じられます。
ハンバーガーを食べ歩くのに、実は東京以上に楽しい県です。
その辺、気づける人は幸せかも?
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/683-49597d87
