-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-22 22:00 | カテゴリ:2012 中国・東海編
【ハンバーガー旅行】 中国・東海編 第2話

2012年8月11日(土)1日目

西日本の旅0811 (190)



■旅のBGM
浜田麻里 - Return To Myself


日本の女性ロックシンガーの第一人者、浜田麻里の代表曲。
彼女のデビュー前にもアン・ルイスや、カルメン・マキなどの女性ロックアーティストはいました。
ですが、当時彼女ほどうるさい、不良の音楽と思われていたロックをより一般的に、大衆的に近づけた女性アーティストは少ないように思います。
彼女の類まれな歌唱力とルックスに多くのファンが生まれ、後に活躍するSHOW-YAやプリプリなどの下地を作ったと思います。
今でも当時と変わらない声量とそれ以上の技術で第一線で現役活動中です。
やっぱりアラフォーの底力ってすごいなと思いますw


■3大カルスト

西日本の旅0811 (104)

さて、ハンバーガーを朝食に食べて元気に山口観光に出発。
むしろこれからが本番って感じです。

向かったのはカルストである秋吉台。
以前せっかくバイクで来たのに、雨と時間のせいで寄れなかったツーリングに最高な場所。
先ほどの分厚い雲がだいぶ流れて、時々雲の合間から暑い太陽が照りだし始めました。

西日本の旅0811 (106)

この白と緑!
たまんない!!!

西日本の旅0811 (109)

新緑の大地、夏らしい分厚い雲の中を走っていて何度もイキそうになりました。

西日本の旅0811 (113)

途中、歩いてこちらの森に向かいました。
森の中は、ひんやりしていて涼しかったです。
まるで何かの映画のワンシーンのような雰囲気でした。

西日本の旅0811 (121)

そしてその森を眺めていたら、エサ食べに夢中になっている狸?が原っぱから出てきました。
まったく自分に気づかずに、地面を探ってこちらに気づいたら一目散に原っぱへぴょんぴょん飛んでいきました。
なんかとっても自然を感じますね。

西日本の旅0811 (126)

■ダンジョン再び!

西日本の旅0811 (130)

さてその秋吉台の下には、とてつもないダンジョンが広がっています。
前回とは違う場所へ向かったのが、こちら「大正洞」。秋吉台のカルストロード沿いに出てきます。

西日本の旅0811 (142)

入り口でトランシーバーのような?説明放送が流れるイヤホンを聞きながらダンジョンへと入っていきます。
色々と説明をしてくれるおかげで、なかなか面白く見て回ることができました。

西日本の旅0811 (147)

中はひんやしていてとっても気持ちよかったです。

西日本の旅0811 (156)

外に出ると逆にむわっとした夏の蒸し暑さ。うわ~一気にダルさがのしかかってきました。

■景清洞

西日本の旅0811 (154)

そして洞窟をハシゴ。次にやってきたのは、
これがまたがっぽりあいた洞窟で、またもや大型の竜が出てきそうなところ。

西日本の旅0811 (163)

探検コースと一般コースがあって、一般コースを選択。
道の途中、ライトがあるところまでが一般コース。
その先、真っ暗で頭上が低いところを低姿勢で一本道をヘッドライトとハンドライトで進むのが探検コース。
これがなかなか怖そう。

西日本の旅0811 (168)

真っ暗なんですよ、先が。
途中まで歩いてみましたが「深淵」というのはこういうことか、何も見えず上も下も左右すらわからない空間が広がっていました。
えぇ、一般コースなんですぐ道に戻りました。
大人も子供も関係なく、あの暗さは正直怖いと思います。

西日本の旅0811 (170)

もうダメね、地震が起きて生き埋めになったりしたらどうしよう、他の客に襲われたらどうしよう、目に見えない何かに連れて行かれたどうしようか、そんな恐怖を想像してしまいます。
まぁ、一応安全なハズなので、勇気ある方は立ち寄る機会に「本当の真っ暗」を体験してみてください。
自然物なんで、100%の安全は守られないですけど。

■山口の道

西日本の旅0811 (176)

景清洞から、今度は長門市へ。
途中道を間違えたようで、こんな山道を通りました。
だーかーらー、スマホの地図どおりに進んでいるのに、なんで道に迷うかなぁ。
方向音痴な訳ではないと思っているのですが、スマホの地図アプリにはなかなか翻弄されました。

西日本の旅0811 (175)

細い道、森を抜けて、谷を抜け、こんな道を通るのも旅の醍醐味。

西日本の旅0811 (178)

そして辿り着いたのは青海島の港町。
こんな素晴らしい景色が広がっていました。
山口県、前回来た時も思ったのですが素敵な県です。

■波の橋立

西日本の旅0811 (183)

さて、ここ山口県青海島には天橋立ならぬ、波の橋立という場所があります。
それがこの先。
こうやって見ると、単に小道が続いているようにしか見えませんが、左には海、右には湖がひろがっています。
海水と淡水がこの小道を挟んで隔てられているんです。

西日本の旅0811 (194)

どこか高いところから眺められればよいのですが、ちょうど良い場所がなかったので平地の途中で撮影。
奥に横一列に並んでいる並木が波の橋立です。

西日本の旅0811 (187)

さて、十分観光したので、長門へ寄って焼き鳥を食べに行きますよ♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/677-00e64d49
