-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-06 22:00 | カテゴリ:2012 中国編
【ハンバーガー旅行】 中国編

第14話『世界遺産』
(広島県広島市→山口県岩国市→山口県光市)

2012年7月15日(日)午前

中国旅行 (706)

もう14話目、まだまだ旅は続きます。
今回から、いよいよ本州最西端の山口県入りします。
おぉ、バイクに乗ってついにココまで来たか~~


■旅のBGM
Eagles - Best of My Love

ゆったりとしたメロディで聞くイーグルス。
こういう休日もいいなぁ~って思います。曲が似合うゆったりとした場所でした。
それでは雨が続いた中の唯一の晴れの日、山口旅行をご覧下さい。


■世界遺産
中国旅行 (665)

早朝早く、広島を出発。
朝6時半には宮島入り口まで着きました。
どうやら近郊にバイクを停め置きできる場所がなく、フェリー乗り場の駐車場も7時半からだよ、って言われて仕方なく、バイク毎宮島に上陸することにしました。

中国旅行 (672)

朝早い宮島、霧がかかっていて神秘的な雰囲気を出しています。
と、そこでいよいよ「あの」鳥居が見えてきました。判りますか?真ん中の赤いところ。

中国旅行 (674)

これが世界遺産の厳島神社の鳥居。本当に海の上に立っているのね。
朝からなんだか謙虚な気分になります。

中国旅行 (692)

上陸後、鹿がいることにびっくり。
こんな島に鹿がいるのね~。

中国旅行 (690)

境内を見に行きましたが、朝早く観光客も少ない中神秘的な空気が流れる空間を満喫しました。
やっぱりこういうパワースポットは朝早くくるとなんか縁起が良いですね。

中国旅行 (697)

しっかりと厄払い用にお守りを購入して、あたりを散策。
素敵な空気が漂っていました。

中国旅行 (712)

語れば尽きないのですが、その佇まいが本当に神秘的な建物です。
後から団体客がワラワラと来るので、やはり見るなら早朝がオススメです。

■島内一周
中国旅行 (748)

厳島神社の周りにも、観光スポットはありまして、秀吉が作らせた未完の建物を見に散歩。
途中、カニが道路を横断していました。
山口県をツーリングしていると、結構道を横断しているカニがいまして轢いてしまいそうで怖かったです。

中国旅行 (753)

これが秀吉が晩年作らせていた「千畳閣」。
天下をとっても、神仏に頼る権力者の弱さを見た気がします。
秀吉という男を表す華美な造りですが、色褪せた全体が栄枯衰退を感じさせます。

中国旅行 (769)

せっかくバイクできたのだから、と島内を一周を企ててみました。
この先行き止まり、との看板を見ましたが、とりあえず行き止まりまで走ってみることに。
島のあちこちに鹿がいまして、のんびりとしていました。
ここなんて野球場なのに、鹿に占拠されてますやん。

中国旅行 (776)

ひとしきり満喫し、行き止まりも確認してw
フェリーに戻って本土へ帰還。

■山口県の観光名所
中国旅行 (793)

さぁいよいよ人生初の山口県入りです。
まず向かったのが、この錦帯橋。
急カーブのアーチがすごい。

中国旅行 (796)

ボランティアのおっちゃん、カメラ目線、いやいや頼んでないから。
そんなボランティアのおっちゃんは若い女の子にお声をかけていまして、自分のような30過ぎのオッサンにはまったくガイドしてくれません。

中国旅行 (799)

橋からの眺め、こんなにも悠然とした景色。
素敵ですね~なんとも優雅な気持ちになります。

中国旅行 (817)

この橋を越えた先に、日本一種類が多いというソフトクリーム屋さんがありました。
どれにしようか迷いに迷って、結局一番目のメニューにあるバニラを頼みました。

中国旅行 (825)

こんなにあると、どれにするか考えるのも面倒くさくない?w
ということで、男性人気ナンバー1であるというバニラを選択。
(それは男が選ぶのが面倒くさく感じているからでは、、、)

中国旅行 (819)

うーん、とっても美味しい。
特に今日は、ものすっごく日差しが強くて、熱い太陽の下で食べるソフトクリームは最高です。

中国旅行 (835)

白蛇とか、お城とか見るところはあったのですが、さっさとバイクで出発。
目指すは山口県の大島へ。
そこに本日最初のハンバーガーがあるのです。

■瀬戸内海らしい島

中国旅行 (840)

見てよ、これまるでハワイ?
なアロハ観光地の「グリーンステイながうら」にあるグリーンガーデンさん。

中国旅行 (845)

景色だけでなく、建物も素敵。
実際、戦後この島からハワイへ移り住んだ人たちもたくさんいたんだそうです。

中国旅行 (848)

いよいよ本日最初、そして山口県最初のハンバーガーを食べに入ります。
いざ参りましょう~

中国旅行 (851)

店内もなんだかアロハな雰囲気。店員さんはアロハシャツを着ています。
外の猛烈な日差しで暑かった中、店内はとても涼しくて座るだけでも生き返る思いでした。

中国旅行 (860)

ここでハワイアンバーガーを注文。
レタス、トマト、マヨ、ベーコン、パティ、エッグ。
これがアツアツなバーガーでして、パティはハンバーグ調で、BBQソースにマヨ入り。
バンズに乗ったゴマがぷちぷちっとした食感をしていまして、なんともポップな味わい。

中国旅行 (862)

なんでもここのお店は全員がドラフトマネージャーの資格を持っているのだそう。
く~、その力量を味わってみたかった~~~バイクな自分が悔しいわ。

中国旅行 (873)

この後、せっかくなのでハワイな気分でバイクと記念撮影。
いつか、バイクでハワイ走れたら気持ちよいだろうなぁ~

■ビーチとハンバーガーの組み合わせ

中国旅行 (879)

さて、山口県に入って向かったのは、光市。
ここはビーチが近いのですが、この先にハンバーガー屋があるんです。
えぇ、レストランとかではなく、本当にハンバーガー屋。

中国旅行 (885)

それがここ「モバイルサンドウィッチ・KUTI」さん。
表の車に、なんとも南国を感じさせる小屋。
ご夫婦でしょうか?オーダーを聞いている女性がなんともセクシー。

中国旅行 (886)

チーズバーガーを注文し、建物の中を通る涼しい風に当たりながらまったり待ちます。
今日は本当に天気が良くて、やっと休暇らしいほのぼのした1日、夏を感じます。

中国旅行 (890)

出てきました、チーズバーガー。
レタス、トマト、パティ、チーズ&ケチャマス。
かぶりついてみると、パティがしょっぱい。
うーん、海に近いハンバーガー屋さんは割と塩っ気が強めのような気がしますね。
バンズはふさふさとしていて、特徴を抑え気味の感じ。
塩っ気の強いパティに合っていまして、なんとも食欲を誘います。

中国旅行 (892)

バーガー袋が透明なんです。
だから写真を撮るときに大変たすかります。透明な袋を出すのは今のところ、全国でココだけ。
それにしても、レゲエなBGMでジャマイカンなラブアンドピースw
お姉さんの服もおよそ飲食店とは思えないようなカラフルな服で、なんともたかい厚底靴でしたw

中国旅行 (905)

海に近いということで、ちょっと見てきました。
おぉ~海だ~。
この暑さで、海水浴している人も多くて気持ちよさそう。

中国旅行 (907)

海水浴って体力が激減しますが、だからこそ塩っ気のつよいパティの方が美味しく感じられるような気がします。
茨城の「Beach Burger 9」さんでも同様に想いましたが、サーファーや海水浴向けのバーガーって独特な味付けがしますね。
山口県と茨城県の話をするのも、なんだか面白いですねw

中国旅行 (876)

いや~本当にいい天気です^^
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/660-8d01a381
