-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-29 22:00 | カテゴリ:2012 中国編
【ハンバーガー旅行】 中国編

第6話『尾道のカフェ』
(広島県福山市→尾道市)

2012年7月13日(金)午後

中国旅行 (361)


■旅のBGM
Guns N' Roses - Patience

ロックが大好きで思春期からずっと聞いてきましたが、ロックってうるさくてワイルドなイメージだけではないんです。
バラードだって素敵な曲が多くて、疲れた時に癒されるようなメロディもたくさんあります。
たまにはアコースティックな音色を聞きながら、カフェ時間をお楽しみ下さい。


■気が向いたら休む、そのスタイル。
中国旅行 (343)

さて初広島産のバーガーに大満足した後、福山にあるもう一軒のお店に向かいました。
折からの雨で、見知らぬ土地で迷い迷ってやっと辿り着いたのがこちらのお店です。

WILD JUNK CAFEさん。
閉まってるやん。

これだからハンバーガー屋はマイペースだから困るぜっ。
まぁそんな自由な営業時間だからこそのハンバーガーでもあったりします。
きっちりかっちりしたハンバーガーっていうのも良いけれど「規格内」なハンバーガーなんてやっぱり面白くないでしょ?
自分ルールな、オレオレなハンバーガーの方が楽しいもんです。
ということで、福山にまた足を運ぶ理由が増えてニヤりとしながら次へ向かいます。

■尾道のカフェ
中国旅行 (345)

さぁ、いきなり場所が飛んでこちら尾道市にある「JOHN burger & cafe」さん。
尾道、あぁ本当は千光寺や文学の小道を散歩したかったのに、雨。憎いぞ雨。
そんな中、おしゃれカフェでほっこり落ち着けたのがこちらのお店です。

お店に入る前にレインウェアを脱ぎ脱ぎ、、、ちょっと恥ずかしいw

ちなみにお店の前は海が広がっていまして、大きなラバーダックが海に浮かんでいました。
どうやら「海フェスタ」なるものが開催中とのことだったのですが、雨に打たれながら写真を撮る気にならずお店の中に入ってしまいました。

中国旅行 (348)

こちらのお店、内装がとてもキレイ。
昨年できたお店のようで、お店はすべて手作りなんだそうです。
テーブルに座って、チーズバーガーを注文。

中国旅行 (352)

なんともこぶりながら、かわいらしいチーズバーガー。
お店の雰囲気に似合った、なんともほっこりするような優しさに包まれたようなバーガー。
実は味メモを紛失してしまい、詳細は思い出せなかったり。申し訳ない。

中国旅行 (355)

カフェという空間、他の飲食業態とは違い落ち着きや居心地のよさがカフェの醍醐味。
雨の中、福山から走って辿り着いたこちらのお店、休憩に、そして体力回復にバッチリでした。
ハンバーガーを食べ、外の雨を眺めながらガンズのPatienceが頭の中で流れてましたw

中国旅行 (358)

バーガー袋はオリジナル、こういった心配り好きです。
カフェって、自分の居心地の良さを感じるためには、お店側の行き届いたサービスが不可欠。
放置されているようで、気にかけてくれている、そんな距離感が大事に思います。

中国旅行 (359)

実はこちらのカフェ、手前側のカフェスペースと、更に奥にイベントスペースがあったりします。
奥側の方は、これまた素敵な空間で、各種イベントを行うのに最適な広さです。
どんなイベントが行われているか気になる方はホームページをご覧下さい。
こんな場所でアコースティックライブがあったら最高だろうなぁ~♪

中国旅行 (360)

ハンバーガーとお茶を楽しみながら、ちょっと文化的な楽しみに興じる。
これぞ尾道クオリティ。
雨が降っていなければ千光寺、文学の小道散歩など、そんな文系な楽しみを謳歌したかったです。
オシャレなカフェや小道のある尾道、道草するのに素敵な町でした。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/652-570cbb6f
