-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-16 22:00 | カテゴリ:2012 茨城編
【ハンバーガー旅行】 茨城編 6軒目

2012年6月3日(日) 日立市 Beach Burger 9

DSC_2607.jpg
■イントロ
ハンバーガーって、どんな環境で食べるのが美味しいのかな?なんて考えます。
普段、室内で食べることがほとんどですが、青空の下で食べるのもきっと開放的で美味しくいただけそうですよね。
海を眺めながら食べるハンバーガーが登場しますが、本当に目の前に海岸が広がるハンバーガー屋さんって案外ないかもしれません。

■BGM
THE WILDHEARTS - I Wanna Go Where The People Go


93年に1stアルバムを発表した、イギリスのWILDHEARTS。この時代を振り返ってバンド名があがると懐かしい~!なんて言う人も多いんじゃないでしょうか。
アメリカのNIRVANAを筆頭にグランジバンドやヘヴィロックバンドが増えていく中、彼等のような明るい曲が対照的に輝いて見えたものです。
バイクで海岸沿いを走るには、こういう曲をBGMに流したいものです。

■「最高のロケーション Beach Burger 9」の巻き

DSC_2585.jpg

さて、茨城県に戻りまして海岸沿いにあるハンバーガー屋さんに寄りました。
こちらは日立市にあるBeach Burger 9さん。驚くぐらい海に近い場所に立地しています。

DSC_2588.jpg

なんか表の看板には「CLOSE」とありますが、カウンター前には「OPEN」。
どっちなんじゃい!と突っ込みを入れつつ、アボカドチーズバーガーとオレンジスムージーを注文。
パラソル席がバーベキューで貸切中で、色々とたいへんそうみたい。
バーガーが出来るまでちょっと時間かかるらしいので、目の前に広がる太平洋の海岸を散歩。
のんびり待ちますよ~

DSC_2591.jpg

なんていい天気なんでしょう~~~
昨日まで小雨がどうのこうの天気予報で言っていたのですが、Punky Tripさんが言っていましたけど茨城の天気予報はよく変わるってその通りでした。

DSC_2595.jpg

サーファーさんたちが楽しそうに波に乗っていまして、とてものどかな海の景色。
潮風に当たって花も気持ちよさそうに揺れていました。
あぁ休日ってこういうことを言うんだよね、と充実感いっぱい。
昨日バイクで突っ走って解消しようとしたストレスも、いつの間にかどこかに消えていました。

DSC_2602.jpg

お店に戻ってバーガーをゲット。時間がかかったお詫びにワッフルポテトをおまけしてくれました。
テラス席はバーベキューで貸しきり状態だったので、海岸の方へ歩いていって休憩場所に座りました。
さっそくオープン!

DSC_2604.jpg

バーガー袋を開けてみるとぐっちゃぐちゃw
食べてみると、これまたぐっちゃぐちゃw
誤解ないように注釈いれておくと、全然OKです!これぞ海のバーガーって感じゃん!!
(あぁ自分、生まれが神奈川でしらすご飯を食べて育ったので湘南の気質があります)

DSC_2605.jpg

アボカドが全体をまるっとまとめる緩衝材になっていまして、これぞアボチー!の醍醐味って舌触り。
そこにサラダの酸味が加わって、まろやかさの中でヘルシーさが感じられます。
食感から思うにパティはビーフ100%、モチっとしたバンズと具材が相まって全体的にモチモチした感じです。
ただ残念なのはアボカド・サラダがパティの熱を奪ってしまって全体が冷めてしまっていました。

DSC_2606.jpg

いや待てよ、ここは海岸。
太陽熱と海や砂浜の照り返しで散々熱いのに、熱々のバーガーというのもシンドイのかもしれない。
体力を消費したサーファーたちの体のためにも、意外にも熱くないバーガーの方が消化にも都合がよいのかもしれない。
そんなことをちょっと考えてみました。
どうなんでしょうね。

DSC_2611.jpg

このワッフルポテト、バーガー屋にしては珍しい手間のかけ方ですね。
バーガーの印象も大事ですが、メインと同じくサイドメニューもまた印象的だと記憶に残ります。

DSC_2610.jpg

目の前に広がる海を眺めていると、色んなことがどうでもいいか~なんて思えてきます。
茨城って“上手い”バーガー屋多いなーって思いました。
どのお店も非常に個性的で独創的、茨城再発見。
そして仕事のストレスも今や欠片すら残らず消え去りました。茨城ありがとー

あ、スムージーの量ハンパなく多いので、ぜひ注文をw


店名:Beach Burger 9
住所:茨城県日立市河原子町1-6-6
電話:050-8012-9311
URL :
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/598-503818f1
