-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-15 22:00 | カテゴリ:2012 茨城編
【ハンバーガー旅行】 茨城編 5軒目

2012年6月3日(日) いわき市(福島県) れたす

DSC_2580.jpg
■イントロ
茨城は関東平野に広がる大きな県で、山・海・川・平原に恵まれた自然豊かな県であります。
北まで伸びている国道を通ると福島県いわき市へと辿り着きます。
いわきへ行くのは人生3回目。そしてはじめてのハンバーガー体験が出来ました。

■BGM
Nirvana - Lithium


自分が初めて購入したCDといのうは、実はこのNIRVANAだったりします。
BON JOVIやGUNS'N ROSESなど友達から借りて聞いていたのですが、NIRVANAのSMELLS LIKE TEEN SPIRITを聞いて買いに走ったのを今でも覚えています。
時代を、音楽を、そして自分も変えた歴史に残る一枚です。その中からポップなメロディで好きだったこの曲を聴きながら休日の過ごし方をご覧ください。

■「待望の初訪問 れたす」の巻き

翌朝、茨城をさらに北上して福島県いわき市までバイクを走らせました。
めざすはここのショッピングセンターにあるハンバーガー屋さん、早く来すぎてまだ開店前でした。
ということで、近くにあるいわき観光センターへ散歩がてら歩いて向かいました。

クラシックカーミーティングというものが開催されていて、オールドカーが所狭しと集合していました。
そういえば昨日、そんなレトロな車が結構走っていたな~と思っていたのですが、みんなここに向かっていたのね。
こちらも大人の趣味ですね“大人のゆとり”“大人のこだわり”といったものを存分に眺めて楽しみました。
こうやって人が集まると力になる、新しい動きが生まれる、そんなことをこのいわきの地でとても感じました。

DSC_2562.jpg

さて、戻ってきました。
こちらが念願のハンバーガー屋さん、れたすさん。
3・11前に春になったら行こうと計画していたお店でした。やっとこれたー。

お店は50~60年代風のアメリカンポスターが貼られていて、こちらもまた町のハンバーガー屋さんのような趣。
お店の成り立ちなどは詳細に書かれたドラマティックなこちらをお読み下さい。

DSC_2564.jpg
カウンターで注文。
頼んだのはチーズバーガー。

DSC_2571.jpg

バンズはヤマザキの業務用っぽいもののようですが、このフォルムがとってもかわいい。
パティは豚との合挽きっぽく、手作り感がとってもうれしい田舎らしいハンバーガー。

DSC_2572.jpg
バンズをあげて中のチーズを確認。
こういう撮影は個人的な美学に反するので滅多にしないのですがチーズの跡が気になります。
どうやって作ったんだろう??

DSC_2569.jpg

シンプルな味ですが、ケチャップと混ぜたオニオンの酸味がアクセントになって食べていてリズムが生まれてくるようです。
揚げたてのフライドポテトはふっくらでもちっとした感じ。適度な塩加減がとても美味しい脇役でした。

せっかくの念願のれたすデビューなので、もういっちょ人気のメニューを食べてみようと思い、女将さんに聞きながら、お店の名前を冠した「れたすチーズバーガー」を注文。

DSC_2578.jpg

こちらはてりやきソースが入っていて、かなり甘めで濃密なソースです。
口に含みかみ合わせるとマヨネーズが加わって濃厚さがアップ、パティとチーズと相性よくいただけます。
そんなねっとりとした食べ合せに新鮮な「れたす」のシャキシャキ感がみずみずしく活きてくる。

DSC_2565.jpg

朝からハンバーガーっていいなと思いますね~。
こうやって気さくに寄って食べることが出来るのもまたハンバーガーの魅力ですよね。
食事にもおやつにも、縦横無尽に大活躍・大人気なのがハンバーガーの楽しさです。

DSC_2584.jpg

東京からいわきまでお店目当て来たこと伝えたら、ソフトクリームいただいちゃいました。
そんなつもりではなかったので申し訳なかったのですが、ソフトクリーム好きな自分として断りきれずちゃっかり頂きました。
どっか寄ってけばいいのに、なんて言われながらいわきを出発、また遊びに来たいなと思いながら後にしました。

DSC_2582.jpg

念願かなって、超感動。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/597-949cd253
