-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-14 22:00 | カテゴリ:2012 茨城編
【ハンバーガー旅行】 茨城編 4軒目

2012年6月3日 ひたちなか STORMY MONDAY

DSC_2537.jpg
■イントロ
茨城という場所は、東京に近すぎて宿泊しない場所だったりします。
東京まで高速道路を使えば1時間ちょっとかければ土浦へ、2時間あれば水戸まで行けます。
だから日帰りしちゃったり、県内のどこかへ立ち寄るようなこともなく素通りしちゃいがち。
とはいえ近くて遠い距離感だからこそ、非常に見落とされがちな魅力がたくさんあるように思い始めました。

■BGM
Bon Jovi - Keep The Faith

それまでのLAメタル的なハードロック然であったボンジョビが突如化けて賛否両論を巻き起こした問題作。
歴史とは後世の人が評価する、じゃないけどこの時の方向転換があったからこそ今のボンジョビがあります。
この曲に代表されるようにそれまでの80年代が終わり、本当の意味での90年代が始まった感じを受けました。
音楽を聞き始めた頃、この曲がTOP40やラジオでもよく流れていたな~


■「超巨大なモンスター STORMY MONDAY」の巻き

DSC_2530.jpg

さて、大洗から水戸を通り越してひたちなか市へ。
実は自宅を出発したとき、今日は茨城に泊まるかもなー、なんてその場の風まかせで出発したのですが、無性にお酒を飲みたくなったので、バイクを止めて一泊することを決意。
そして向かったのが、勝田駅近くのブルースバー、STORMY MONDAYさん。

DSC_2542.jpg

ちょっと道に迷いながらも店のホームページとグーグルマップを頼りに近くを徘徊、なんかキャバ嬢やホストがたっているちょっとディープな界隈の一角に辿り着きました。
おぉ、ここだ。
なんかキャバクラが入っているテナントビル4階にあるらしい、、、本当に大丈夫か?

DSC_2533.jpg

“天国の扉”を開けて入ると、ステージのある確かにブルースが似合う作りでした。

DSC_2534.jpg

カウンターに座らせていただき、はじめましてのご挨拶。
ハンバーガーを食べに来た旨を伝えるものの、看板メニューのハンバーガーはなんと200gパティ。
よもやそんな巨大サイズが最後に来るとは思いもしていませんでした。苦笑いをもらしながら怯んでしまいました。
すでにお腹はいっぱいでして、しばらくビールを飲みながら胃にゆとりが出来るまで待つことに。

が、お通しとビールでお腹が膨れたら余計入らないし、どんどん満腹感が満たされる前に食べたほうがいいんじゃね?と思い思い切って注文!

DSC_2535.jpg

出てきましたよ、本日最大級のハンバーガー。
茨城の人って巨大なハンバーガー好きねぇ~ww
パティはひたち牛を使っていまして、非常に“重い”。ウルトラヘヴィ級。パンテラ以上です。

牛だけでなくて、茨城産の馬肉と豚肉も混ぜているらしくて、それが牛だけでは出せない「重み」を出しているようです。
さらに、そこにチーズが追い討ちをかけ、ジューシーで肉厚なベーコンがこれでもかってぐらいの油分で畳み掛けてくる。
食べているときに、バーテンダーさん達は何も声をかけてこなかったのですが、このバーガーを食べていると無心に無口に対峙してしまいます。それを判っているんでしょうねw

DSC_2538.jpg

途中、食べ休みを挟みつつ完食したどー。ふー。
ハンパないです、この大きさ。食べられるなら食べてみろ!と言わんばかりの大きさです。
茨城のハンバーガーって土迫力なウマさを求める店が多いような気がします。
やっぱりそれって県民性?だとしたら、全国の中でもこれからの茨城のバーガー屋は無視できないエリアです!

音楽関係の飲食店でハンバーガーを食べるのも久々ですが、やっぱりこだわりがバーガーに端的に現れていますわ。
ブルースにハンバーガーって関西のこちらのブログを思い起こしますが、今日はたまたまブルースぽい選曲ではなくてお客さんが持参したおすすめのCDが流れていました。それがまたよいムードの音楽でセンスの良さに酒を飲みつつ惚れ惚れしました。

DSC_2539.jpg

勝田という場所に思いいれは全く何もなかったのですが、ここ最近とても音楽的に活気付いているようでジャズフェスティバルなども行われたり、日立に勤める外人さんが多くやってきたりと、なんだかとても賑やかな界隈になっているそうです。
常連さんも個性的な方達でして田舎らしくないというか、大変魅力的な方達でした。

DSC_2541.jpg

マスターや常連さんのお話を聞きながら、なんともディープな勝田ナイト。
非常にお酒が進んで、夜11時を回ってお店を後にしました。
そんな飲んだつもりはなかったのですが、結構フラフラw

DSC_2545.jpg

このあと無事にバイクを停めた場所に戻って眠りましたけど、速攻で寝てしまいました。
この夜のこと、いまいち記憶があやふやなんですが、とっても楽しかったなw

勝田周辺の面白さに興味を持ったので、またいつか訪れてみたいと思いました!
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/596-a43327fd
