-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-11 22:00 | カテゴリ:2012 茨城編
【ハンバーガー旅行】 茨城編 2軒目 

2012年6月3日(土) つくば Charcoal grill 0298 Hamburger

DSC_2505.jpg
■イントロ
忘れていましたが、今回の茨城旅行では全部で8軒のバーガー屋さんが登場します。
初めて行くお店ばかりでとっても楽しみな旅になりました。
茨城に8軒もあるの?なんて思うでしょうが、あるんですよ~(※1軒は福島県です)

■BGM
ALICE IN CHAINS - Down In A Hole


今回、ドッグカフェという形態のお店に行ったのですが、ワンコが出てくる曲でお店に似合いそうな曲ないか探したらありました、私の青春、ALICE IN CHAINS。これも聞きまくったなぁ~
この気だるい感じのバラードがやんちゃな子が多い茨城に似合っているぜ!(え


■「つくばのドッグカフェ 0298」の巻き
DSC_2495.jpg

さて、取手からつくばへ。
このつくばが道が広くて整備されていて走っていて気持ちよい町であります。
お店の前で写真を撮っていると店の奥から看板犬がやってきて吠えられました。ビクっΣ(@@

DSC_2494.jpg

でもその後はまったくのんびりとした格好で耳なんて掻いていました。
どうやらいらっしゃい!の挨拶だったようでw

DSC_2497.jpg

こちらのお店は2011年11月にオープンした半年ほどの新店。
BIG SMILEさん、Hi-5さんの2大茨城バーガー屋の中間にありまして、楔を打ちこむまさに新勢力。
とっても楽しみにして訪れてみました。

DSC_2502.jpg

注文はチーズバーガー。
見た目はとってもかわいくお上品。写真以上に実は結構大きいです。
パティは肉感をたっぷり残していて恐ろしくジューシー。
ゆーだいの経験上から、たぶんね過去最高・日本で一番の肉汁の量です。
吸い込み気味に噛み切らないとボタボタ肉汁がこぼれます。(バーガー袋あります)
ヤバイぐらいの肉汁、これは本気でヤバイと思ったw
肉汁を閉じ込めまくったパティに噛み付きながら、お店の肉に対する真面目さ・こだわり的なものを肉汁と一緒に確かに受け取りましたよ!

DSC_2504.jpg

そして実はパティ以上に印象的だったのは、控えめ抑え目なプレーンバンズ。
今流行りの東京のバンズ屋の甘さや焼き上がりの香ばしさとは違って、まったく自己主張していません。
それが実に仕事が出来るバンズでして、肉が主役であることをはっきりと目立たせ、脇役に徹している感が見事です。
音楽に例えるなら、ボーカルの歌を引き立てるミュート気味なギターとでも言いましょうか。

DSC_2506.jpg

肉が旨いことを十分に伝えるためにバンズを控えめにしているのでしょう。
肉にあわせるバンズって意外と食べ合わせが難しいと思うのですが、こちらのバンズの働きは最高です。
ドッグカフェ風?に言えば、ご主人とワンコの関係並に固い絆で結ばれていると思いました。

DSC_2507.jpg

そんな店内はウッディな調度品で、カフェのような温かみのあって落ち着いた雰囲気です。
ワンコがお客さんと適度な距離感を取りながら、のんびりしているのを眺めながらゆったりと時間が過ぎていくのが楽しました。
少しお話を伺いましたが、現在は移転してしまった有名店で働いていらっしゃったそうで、バーガーの旨さを思い返すとなるほどね!って感じでした。
でも、まったく元○○ではない味で、とても嬉しく美味しかったです。
まだ半年なので、これからどんどん魅力が増してくるように思います。

DSC_2498.jpg

あのお店の移転前の魅力を引き継いでこれから愛されるお店にしていただきたいな、なんて思います。
正直移転したお店は個人的に魅力が半減してしまって残念なのですが、移転前のDNAをこのつくばの地で引き継いでいってくれたらいいなと思います。
もうバーガーの美味しさどうのこうのだけでは、満足できない性分になってしまいました^^;

ちなみにお店の名前はつくばの市外局番。
茨城の勢力図、どのお店も本当にホスピタリティあって巡るのがとっても面白い県になってきました!


店名:Charcoal grill 0298 Hamburger
住所:茨城県つくば市二ノ宮2-14-16
電話:029-886-4531
URL :http://0298hamburger.com
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/592-63a34e46
