-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-05-25 22:00 | カテゴリ:2012 北東北編
【ハンバーガー旅行】 北東北編 第10話

日付:2012年5月4日(金)夜

北東北 (736)

移動距離
・約210km
・「青森県青森市」→「秋田県大館市」→「秋田県秋田市」

ハンバーガー
・DIXIE

観光名所
・なし


■旅のBGM 11
TOTO - Rockmaker

70年代の彼等の人気曲。
ウェストコーストを感じさせるような、爽やかでポップなメロディでAORらしい曲。
当然といえば当然かもしれませんが、Airplayのような雰囲気に近いナンバーでもあります。
コーラスのかけ具合、曲展開、ルカサーの素晴らしいソロなど、青春を感じさせる曲です。


■いよいよ秋田へ
北東北 (748)

さて、そろそろ青森を離れようかな!ということで青森から高速道路に乗って県境の碇ヶ関ICでおりて、一般道から秋田県「大館」へ入ります。
大館市内から少し離れたところにある道の駅「ひない」につきました。
“ひない”といえば、比内地鶏!!

北東北 (737)

親子丼と焼き鳥を食べました♪

北東北 (739)

この鶏肉、ものすごく引き締まっていて弾力がまるでゴムのよう。

北東北 (743)

健康に育っている証拠なんでしょうね。

北東北 (747)

道の駅には、こんな比内鳥の剥製が飾られていました。


■秋田の北の玄関口
北東北 (752)

大館からたまたま道の通りにあった秋田の玄関口のひとつ「大館能代空港」に寄りました。

北東北 (754)

コレ!すごいんです、全部紙で作られているんです。
すごいな~とひとしきり感動。

北東北 (756)

どんな人が作ったのか、どうやって作ったのか興味が出ました。

北東北 (760)

せっかくなので売店で郷土菓子のもろこしを購入。
久々に食べる味で、美味しかったです。小豆を粉にして固めたお菓子です。
これがレインウェアのコートのポケット内で袋から全部こぼれて大変な目にあいました。。。


■秋田美人
北東北 (765)

さて青森から走って辿り着いたのは、鷹ノ巣駅前。
ここに、ハンバーガーが食べられるお店がある、あったそうでした。
近くのスーパーで聞いたら、もう開店してすぐ閉店した幻のようなバーガー屋さんだったそうですw
そのスーパーで南部せんべいを買いました。一袋たっぷり入って150円。安い
もう一軒、本命のバーガーが近くにあるんです。

北東北 (766)

開店まで時間があるので駅前商店街の喫茶店でコーヒーを飲んで時間を潰すことに。
初老の女性がカウンターでコーヒーを入れてくださったのですが、その方がまたキレイな方で。
「秋田美人」という言葉を、この時初めて頭に浮かびました。
肌が白くて、聡明かつ物腰やわらかい方で、とてもチャーミングでした。
お子さんと思われる女性と、お孫さんと思われる女の子が、バタバタと店内を通り過ぎていったのですが、皆さん美人!!
思わずのけぞりそうになりましたw
続けてお茶しにきた常連の中年女性客まで肌が白く顔立ちの素敵な、これまた美人!!
この町は一体どうなっているんだと、ちょっと面白かったですw

時間つぶしでふらりと立ち寄っただけの喫茶店だったのですが、年齢差気にせずとても素敵な方だったのでなんか気持ちソワソワしてスーパーで買った南部せんべいを差し上げました。何やっているんだか、自分w


■規格外
北東北 (771)

さて、お目当てのバーガータイム!
お店の前に着くとまだ開いていない、、、とそこに一台の車が到着。どうやら店員さんらしい。
今お店開けますから!と元気よく声かけてくれたバンダナをした女性が店内に入っていった後、お店の外観を撮影して入店。

北東北 (773)

こちらのお店「DIXIE」さんという、バーです。
雰囲気はサウスアメリカンなバーで、カウンターのほか、テーブル席もあります。

北東北 (777)

早速バーガーを注文。
厨房で調理して出してくれたのがコチラ。

北東北 (782)

どうよこのボリューム、まさか秋田の田舎町でこんなどデカイバーガーが出てくるなんて~~
なんか、もう見た目からドヤ顔で参るわ。

北東北 (786)

このクラウンを乗っけて完成させてあげるとこのチョモランマ状態。
写真を撮りながら、なんだか苦笑まぎれな笑いがこみ上げてきます。

食べてみると、ビーフ100%!
重い!
このどっぷり具合のデミがいろいろと主張が強いのですが、そんな局地的な評価なんか不要!
何もかもインパクトがすごい!いろいろと形容する言葉が足りません。

北東北 (789)

バーガーがでかいだけじゃないんです、ポテト!!

北東北 (790)

レタス!!!

北東北 (792)

そしてバーガー袋をあえて置いてません。おーい、どうやって食べろというの???
一応手に取ってみる、、、1秒もかからずに持ち上げられないことに気づく。
ナイフとフォークで食べましたよ。

北東北 (791)

こんな大きなバーガーが来るなんて判っていたらノンアルコールビールなんて飲むんじゃなかったw
お腹がパンパン!!

北東北 (779)

ハンバーガーに悪戦苦闘している姿を見て不敵に笑う先ほどの女性は、こちらのマスターでなんとも愛嬌のある方でした。
色んな人との影響でお店を開くことになり、そして出すなら半端なものは出したくない、自分が食べたいものを出したいということでこんな規格外なバーガーが出来上がったんだそうです。
最近マヒしていて、これでもちゃんと大きいかな、お客さん満足しているか心配に思えてくる、、、って完全にそれマヒしていますからw
ネタ的な企画モノバーガーを除外して、ここのメガサイズバーガーは日本で5本の指に入るでしょう。。。これでレギュラーメニューだもんなぁ。。。

北東北 (797)

鷹ノ巣の町について、色々と教えてもらいましたが語る節々に郷土愛が感じられて、お話して大変楽しかったです。この町には姉ちゃん系のお店がなくて、ホストがやっている飲み屋の方が最近多いとか。
そんな他の町と違う“何か”を知ることが、旅人にとってどれだけ楽しい話であることか。

バイクで立ち寄ったバーで、町の情報について色々聞くっていうのが、RPGの主人公みたいでなんかかっこよく思えました。


■秋田市へ
さて、この後写真が一枚もありません。
鷹ノ巣から秋田県「秋田」まで約100kmほどの夜道を延々とバイクで走り抜けました。
時間はすでに9時を過ぎる頃、通り過ぎるガソリンスタンドはどれも閉まっていて、バイクの燃料切れが非常に心配で心細かったです。
あたりは本当に真っ暗で、ここでガス欠になったら、どうしようか><

燃料ギリギリのところでやっとみつけたガソリンスタンドが営業していたのは本当にほっとしました。
約13リットル入るタンクに、並々入れてもらって約12リットル入りました。
なんだ、もうちょっと走れたのね、と思ったのは安心からか。

その後23時前に秋田入りすることが出来て、やっと休むことが出来ました。


ということで、まだまだGWツーリングは続きます。
秋田のハンバーガーお楽しみに♪

北東北map10
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/584-63ef26d1
