-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-05-17 22:00 | カテゴリ:2012 北東北編
【ハンバーガー旅行】 北東北編 第3話

日付:2012年4月28日(土) 午後

北東北 (103)

移動距離
・約90km
・「岩手県平泉町」→「岩手県花巻市」→「岩手県盛岡市」

ハンバーガー
・なし

観光地
マルカンデパート(花巻市)
わんこそば 東家(盛岡市)
ジャジャ麺 香麺(盛岡市)


■旅のBGM 4
TOTO - Pamela

これまた彼等のメロディアスで軽快なナンバー。
TOTOって女性の名前をタイトルにした曲がいくつかあるのですが、この曲もまたコーラスの重なりが美しいロマンティックな感じです。
ちなみにBGMの選曲に理由はありません、あしからず。


■パワーステーション
北東北 (98)
それにしても、晴天!思わず手がブレましたw

バイクにまたがっていて熱いのなんの!今朝まで濡れていた靴やグローブも完璧に乾いてますよ。
あまりの暑さにバテはじめたので、またまたボク等のマクドナルドでマックフルーリーを食べて休憩。
マクドナルドがロードサイドショップ展開もしていることの恩恵ですね。
店員さんにお断りして、スマホも休憩中に充電。僕等のパワーステーションw
この利便性、マクドナルドってやっぱり色々とスゴイなと思います。いつもありがとう!
(でも、最近コーヒーとか安くてカフェ利用だけで、めっきりハンバーガー類は食べてないなぁ・・・)

■超・有名
北東北 (115)

さて辿り着いたのは花巻市にある老舗の百貨店「マルカンデパート」
失礼な表現で大変恐縮ですが、率直な感想は非常にローカルで田舎びた百貨店であります。
ですが!最近、この百貨店めがけて旅行客が増えているんです!
何を隠そう、私もそんな旅行客のひとりです!!
何が旅人を魅了するというと、、、

コレです!

北東北 (109)

デン!

でかい。でかいよ。顔サイズあります。。。
ソフトクリームという語感的な柔らかさで感じるものからものすごく程遠い“ハード”なクリームですw
ちなみにこのサイズで140円。

!!!!

さっきマクドナルドで食べたマックフルーリーより安いww

北東北 (110)

このソフトクリームは基本的に自由に食べてよいと思うのですが、割とみんな箸を使って食べています。
スプーンがついてこないので、自然とテーブルにある「割り箸」に手が伸びちゃうんですね。
で、各テーブルを眺めてみると、みんな食べてる食べてるw

■ソフトクリームを食べることの幸せ
北東北 (112)

カップルで食べる人、親子で取り分けている人、友達同士で1本ずつ食べている人、老人も子供もみんな食べているんです。
うわ~なんか涙でてきそう!こんな幸せな光景ってあるんですね!
みんなここのソフトクリーム大好きなんですね!
百貨店の食堂で、色んな人たちが美味しいものを前に思い思いに食事を楽しんでいる、、、まるで昭和の時代ような、これほど幸せな眺めを久々に見ました。
都内の百貨店にはない、幸せ溢れでている大衆性にもうノックアウトです。

北東北 (107)

こんなにも多くの幸せな人たちがここに集うのは、なんといってもマルカンデパートの「愛情」あるからこそ!
マルカンデパートが長い歴史をもち、地元の人に愛され続けている証明でもあり、この食堂が地域の人々を幸せにしている証拠でもある思います!
たまらないです、今回の旅。出だしからすでに涙腺が。。。

そういえば、バーガーですよね?忘れてませんよ!!

■町の洋食屋さん
北東北 (120)

ということで、花巻から出発して岩手県の中心地「盛岡」へ。
すでに17時になる頃、市内で営業しているハンバーガーが美味しいと評判の洋食屋さん「シャトン」さんへ。

が、ハンバーガーはランチのみ!ということが判明、ダメもとで玄関を開けて尋ねてみると「ごめんなさい」されました~(泣
どのみち、東京から盛岡にランチに間に合うようなスケジュールで辿り着けないよな~、と自分で自分を慰めながら、次のお店に向かいます。

■盛岡初?の地元ファストフード店
北東北 (121)

今日まだ一個も食べていないハンバーガーを求めて、一路市内の外れまで走らせて辿り着いたのがこちら
「ハンバーガーショップアイアイ」

北東北 (124)

が、ラストオーダー18:30!
自分の時計を確認、18:31!!

1分遅刻してるやん!!

ダメもとでチーズバーガーが食べたいんです!と館内に響くほどの声で絶叫する私(ウソです、平静を装い紳士な口調でお願いしました)

「火、止めちゃったんです、、、」

北東北 (131)

なんかこう岩手県に親近感をもって寄り添った瞬間に、不意に平手打ちを往復でもらったような感覚。
やっぱりダメか、、、と悔しい思いで黄昏れてしまいました、、、むなしい。

自分は一体なんのために岩手に来たのか、何しに来たのか、そもそも私は一体何のために生きているのか、もう何が何だか判らなくなり、自暴自棄になった私は「わんこそば」を死ぬほど食べてやる!と誓って、市内に戻って老舗のわんこそば屋の「東家」さんに駆け込みました。

■わんこを楽しむ
北東北 (134)

で、この東家さんは食い損ねたシャトンさんの目の前にあるという、2度も悔しさを味わってお腹はいつでも食べられる状態。

北東北 (141)

ちなみに値段はケチったので、わんこそばをテーブルに積み重ねないメニューで注文。(詳しくは割愛
給仕さんがかわいい子だったんで、づるづると楽しくわんこ状態を楽しみました。
これが「まだまだ~」とかかわいい声で結構Sっぽく声攻めするものだから、堪りませんw

北東北 (143)

他のテーブルの団体客は貫禄十分の給仕さんが激しく檄を飛ばしていまして「こんなもんじゃないよー!」(方言で再生)なんて言葉をかけていました。
そんな給仕とせっせと食べている人たちを横で見るのも面白かったです。

■ゾロ目
北東北 (144)

結果、77杯食べました~。
数えるのは自己責任なんですが、すっかり数え忘れていまして、給仕さんがたぶん77杯って教えてくれました。ありがと~~
最後には甘味が出てきまして、満足感たっぷり。
でも本当は100杯越えられる勢いだったのですが、他にも食べたいものがあるな~って思ってセーブしておきました。

北東北 (147)

東家さんは、老舗のわんこそば家で、JR東日本の「大人の休日倶楽部」で吉永小百合さんが涼しい顔をして食べているポスターが貼られているのをよく見たのですが、そのロケ地になったお店です。
趣があって、日本らしい和の雰囲気が和めるお店です。

ただ、わんこそばは格闘技です。ご注意下さい。

■新ソウルフード
北東北 (159)

わんこを腹八分目に、食べたくなったのはこちら。ジャジャ麺。
新しい岩手のソウルフード。

北東北 (160)

ぐっちょぐちょの、ぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。
ちとアレな感じですが、このべとべと具合が良いらしい。

北東北 (161)

そして麺を食べた後に、卵を割ってかき混ぜた後スープにして飲みます。
スープはテーブルの調味料を使って自分好みにアレンジします。

北東北 (163)

この店、ジャジャ麺専門店!なんかかっこいいです。店内満席で大繁盛でした!
しかし、隣のテーブルの兄さん姉さんたちは、やっぱりコレだよね!岩手に帰ってきたからにはコレだよね!とかウンウンいいながら食べてまして、方や隣は酔っ払った親父さんが若いカップルにジャジャ麺にやっぱり酢は合うよね、とか絡みながら幸せそうで、なんか訳わかんないけど岩手すげー!って妙に思いました。

味ですか?うーん、判らん!
かなりジャンクな味でございました。お酒飲んだ後に〆のジャジャ麺が合うのは間違いないです。
不思議とまた食べたいと思ったりするので、やっぱり岩手県の新しい郷土料理と言えるかもしれません。

■気だるいガールズ
北東北 (154)

ちなみに、もう1軒ハンバーガーが出るお店があるのですが、そこはクラブでして。
一応お店の前まで行ったのですが、ドアオープン待ちの若い女の子たち10名ほどが気だるそうに床座りしていまして、なんか雰囲気が違いすぎるのと、2500円ほどイベント料が必要なので諦めました。
好みのジャンルじゃないクラブに入ってもねぇ。

北東北 (153)

ここはわんこ・ジャジャ麺と並んで3大麺のひとつ「冷麺」のお店。いい時間なのに行列!
いやいや麺類も美味しいけど、結局ハンバーガー食べてないじゃん!何やってんの!
ハンバーガーのためのお腹が、わんこやジャジャ麺という麺類でいっぱいになってしまいました。

■盛岡発祥の地
北東北 (158)

おまけで、びっくりドンキーの1号店。1店舗目は最初は(今でも)ベルと名乗っているんですね。
ってハンバーグじゃん!ということでお粗末様でした。

北東北 (164)

バイクにガソリンを入れて、寝ることにしました。
ん~お腹いっぱいです、、、


明日は必ずやハンバーガーを食べてやる!と誓うのでした。
続く。

北東北map3
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/577-4d0854f8
