-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-18 22:00 | カテゴリ:2012 宮城・福島編
【ハンバーガー旅行】宮城・福島編

第5話「PARKSQUARE」

o0464065511792616088_convert_20120317201330.jpg

さて、今夜のメインはこちら「PARKSQUARE」ハンバーガー屋ではありません、ライブハウスです。

今、ゲイリー・ムーアに一番近い男と呼ばれるDEATHさん率いる「WILD FRONTIER」主催のHR/HMイベント「SOUND OF DEATH vol.14」
出演バンドはご覧のラインナップ。
1.N.S.G.
2.ASRA
3.SEVENTH SON
4.HELLHOUND
5.WILD FRONTIER
6.RISING SUN project

はい、全国のバーガーファンの皆様には残念ながら、今回の話には一切ハンバーガーは出てきません。
ハンバーガーにしか興味のない人は次の回までお待ち下さい。
自分にとってはハンバーガーと同じくらい人生に彩りを添えてくれる大切なものですので、興味があればお読み下さいませ~。
この下に続く日記が、誰かの何かの一瞬の幸せにでも繋がればと思います。
20120310_5.jpg

さてイベント、昨年から行こうかどうしようか迷っていたのですが、色んな都合が解消されたり合わさったりと、まるで光明が雲の隙間から差し込むごとく土日に行くことができました。

場所は昨年5月と同じ会場PARK SQUARE。
ついたときには時間は19時半を回っていて、SEVENTH SONが暑苦しい演奏を繰り広げている最中でした。

せっかくなので、全バンド紹介。
1.N.S.G.
ごめんなさい、音源ないのでしょっぱなから何も紹介しようがないw
でもモトリークルーのコピーなどを今回は披露していたそうです。

2.ASRA <website>

仙台出身の昨今巷で流行っている嬢メタルバンド。
まったくもって往年のジャパメタサウンドに女性が歌うというスタイル。
こういった正統派ヘヴィメタルを普通に演奏するバンドもなんだか久々のような気もします。
日本のインディーズには女性ボーカリストがいる新旧のHR/HMバンドがたくさんいるのですが、今時流が彼女達に向いているので流れをうまく掴んでのし上がって欲しいものです。

3.SEVENTH SON <website>

こちらも正統派ヘヴェメタルバンド、東京を中心に活動するSEVENTH SON。
バンド自体は10年も活動しているキャリアがありますが、インディーズシーンの中でも実力上位の山崎氏を迎えて大幅にパワーアップしたバンド。
QUEENSRYCHのジェフ・テイトを思わせるハイトーン、観衆を世界観に引き込ませるステージング、すべてにおいてバンドを高みへと持ち上げています。
こんな素晴らしいバンドが日本で地味に扱われているのがもったいないのですが、まぁ音楽性が流行を無視した正統派にこだわっているので仕方ないと言えば仕方ない、流行に迎合しないそのストイックさが一部で人気なのもまた事実。

4.HELLHOUND <website>

日本のハードロック、ヘヴィメタルという狭いカテゴリーの中の中心的バンド?w
80年代のスラッシュメタルを思い起こさせる、なんともノスタルジックな曲ばかりを次から次へと作り出す真面目とお馬鹿の紙一重のところで突っ走り続けます。
通称“マスタマ”としてメンバー活躍中。
これを楽しめない人は、ちょっと一緒にライブに行けないかもw

5.WILD FRONTIER <blog>

今回の主催者である、ニックネームとは違ってとっても和み系のDEATHさん率いる、ゲイリー・ムーアのコピーバンド。
よく東京のライブハウスでお見かけするので、いるだけで和みますw
すごい巨漢で指も太いのに(失礼!)本当にゲイリームーアに一番近いと言えちゃうほどのなりきりっぷりにいつも楽しませてもらっています!

6.RISING SUN project <発売元>

日本のインディーズバンドが終結したチャリティーバンド。
って、もうこの日のYOUTUBEアップされてるし!仕事はやっ
今回のライブのために、名古屋のパワーメタルバンドARGUMENT SOULの神谷氏、日本のバイキングメタルBellfastの西野氏、脱退してしまった元BLASDEADの井崎氏、ALHAMBRAの世良女史、等々が大終結。ステージには20名以上があがるという、大団円な状態に。
CDも発売をしていて、さらに大勢のゲストが参加しています。

20120310_5 (10)

知らない世界というのはたくさんあるもので、テレビやラジオ、CDショップで流れている音楽以外の音楽には中々触れることは少ないのが普通ですが、ほんの少し見方を変えたり、興味をもったりするとそこには本当に音楽が好きで、音楽を求めている人がたくさんいます。

ハードロックとかヘヴィメタル、ましてや国産のインディーズバンドに興味を持っている人なんて極々少数のファンしかいないとは思いますが、そんな小さな市場で活躍する人たちでも皆が東北がまた立ち上がることを応援しています。

自分に出来ることは限られていますが、その限られた中で無理をしないで行えばいいんだと思っています。音楽を聞いたり、ハンバーガーを食べたり、それが今自分ができることなら喜んで続けたいと思います。お金はなくても、一緒に拳を上げて歌うことが誰かの元気や楽しさにつながったのならこの日一緒に時間を過ごしたことにも意味があります。

今回ご紹介したバンドに興味をもったり、他にもどんなバンドがいるか知りたくなったらぜひ一度ライブハウスに足を運んでみて欲しいなと思います。
同様に東北に限らず全国のハンバーガー屋さんにもね。

PR00102130723_convert_20120317210546.jpg

商品名 Metal bless JAPAN「RISING SUN」
型番 BLCC-70001
定価 2,500円
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/523-3ddff70d
