-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-16 22:00 | カテゴリ:2012 宮城・福島編
【ハンバーガー旅行】宮城・福島編

第3話「Nuggets」

20120310_3 (16)

ハンバーガーを巡って旅行した宮城・福島旅行、たった2日間の日程をさも大げさに語る全10話。
その第3回目。
仙台に自分の居場所を見つけた最初のお店、Nuggets。
会いたいから、食べたいから、呑みたいから仙台へ来ました。
それでいいじゃん!
Pride & Glory - Horse Called War

今回向かうNuggetsさんへ向かうときに無性に聞きたくなったザック・ワイルド's プライド&グローリー。
70年代を思わせるめちゃかっこいい曲。
今ではすっかり髭ヅラ&ビール腹でBlack Label Sociatyなんていうレイドバックしたヘヴィロックしていますが、彼のルーツって元々こういう音楽なんだよな~と聞きながら、昔も今も風貌は変わってもかっこよさは変わらずステキです。
ワイルドなギターサウンドに乗ってどうぞお読み下さい~

Motor Town 99さんを後にして、利府駅へ戻ります。
戻るのはいいけど、遠いな~約30分。
が、2個目のハンバーガーを食して結構満足な気持ちで歩いていたら、意外にも早くつけたように感じました。

20120310_3 (1)

利府駅に着いたのは17時10分前。駅前にはご覧のような飲み屋横丁がありまして、提灯にあかりがつきはじめていました。なかなか面白そうなお店ばかりで、全軒ハシゴできそうな数です。

20120310_3 (2)

名前は「りふし横丁」。最近各地に出来ている屋台村みたいな形態ですね。
ちょっとのれんをくぐってみたい気持ちを我慢して改札を通って電車を待ちます。

20120310_3 (4)

ちょうど17時に仙台行きのJRに乗ります。
途中、新幹線がたくさん停まっている“ドッグ”がありまして、おぉ~と一人テンションあがるのでした。
(自分、鉄分結構高めですね^^;)
ここ、調べると利府町にある新幹線の車両基地なんですね。
見学することも出来るらしいので、これはまた立ち寄りたい場所を見つけてしまった。

残念ながら、シャッターチャンスを逃してしまったのですが、昨年デビューした「はやぶさ」、「はやて」など蒼々たる顔ぶれが揃っていましたよ。

20120310_3 (5)

さて、次に行くお店は、こちらも仙台に行く機会には必ず立ち寄っているお馴染みのお店「Nuggets」さん。
丁度旅している日程があの3・11の一周忌ということもあって、事前に各お店に営業の確認電話を入れていたのですが、Nuggetsさんの電話はまったくつながりませんでした。

「お客様のご都合でご利用になれません」という機械的なメッセージが流れるだけでした。。。もしや閉店したか?

限られた旅行日程、ここはNuggets飛ばしをするかどうか、旅に出る前に本気で悩みました。
でも、Nuggetsさんなしで仙台に行ったなんて旅の後悔は残したくはないので、一抹の不安をいただきながらも長町一丁目駅へ向かいました。

20120310_3 (6)

昭和な香りが漂う「フラワー通り」にある、Nuggetsさん。
外観に灯りは灯っていなかったのですが、中で仕込みをしているオーナーの姿も見えてホっと一安心。
どうやら開店は18時からのようなので、近くの書店で気になる雑誌を物色しながら時間を潰して18時過ぎにお店に戻って入店。
まだclosedの状態だったのですが、時間もないので恐る恐るドアを開けてこんばんは。

20120310_3 (11)

店長、顔覚えていてくださって光栄であります!
が、開口一番「うちね、今ハンバーガーやってないのよ」え~

この地、この場所でハンバーガーを出すことがいかに難しいか、聞くまでもないことなのですが、とりあえずハンバーガーを辞めたわけではなくて、お休みをする、とのことでした。
また始めるつもりはあるそうなので、それはまた次遊びに来るときのお楽しみにとっておきますね。

20120310_3 (8)

ハンバーガーが食べられない店に要はない!と言いたいところですが、こちらのお店はそうはならない。
ここの魅力は決してハンバーガーだけじゃないのです。
むしろ今、ハンバーガーがないので他のメニューや食事を楽しめるという意味で、個人的にはとてもラッキーだったりして。

店長にオススメされたのは「揚げハム」
店内においてある燻製機で燻製されたハムと、通常のハムの2種類を揚げたものです。
どちらも旨いよ~><
酒に合う、酒に酔う、酒の肴に最高の味。
燻製の香りと深い味わいもいいし、通常のハムのほうもぷりっぷりっな弾力が美味しいです。
店長の作るメニュー、どれも酒飲みに最高なツマミばかりで食べて飲んで非常に楽しいのです。
またお話も面白く興味深いことばかりなので、やっぱりNuggetsに寄ってよかった!と思いました。

20120310_3 (15)

で、電話ですよ電話。
「あ、止まってるわ」って、今気づいたんですかー!^^;
「どうりで告知してもバイトの申し込み電話ないわけだ~」って、このマイペースぶりに苦笑しながらも、来てよかったとニヤニヤしながらカリラをちびちび飲みました。

電話が予めつながって、お店の営業が確認できたら深夜に来るつもりだったのですが、利府からの寄り道なので、名残惜しいのですがお店を出て次の目的地へと向かいます。
バーガーがあろうとなかろうと、遅くまで飲んでいたいお店なので、残念な気持ちはまた仙台へ遊びに来る糧にしました。

本当はココのお店、バーガーもツマミもとっても美味しくて、あまり人には大声では教えたくはない旨い呑み屋なんですが、ファンのひとりとしては電話が鳴らずに止まっているのもどうかと思いますよ。
次回はもっとゆっくりお酒を飲みながら時間を楽しみます。

20120310_3 (12)