-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-06 22:00 | カテゴリ:2012 愛知・大阪編
【ハンバーガー旅行】 愛知・大阪編 最終章 2012年2月21日

DSC_0870.jpg

朝から一生懸命、仕事。
そうそう出張のため大阪まで来ているんです。
ハンバーガー?何寝ぼけたこと言っているんですかー。
もちろん今日も食べに行くに決まっているじゃないですかっ!><b
何のために出張で来たと思っているんですかw

REO Speedwagon - Keep On Loving You

産業ロックの代表的なバンドのひとつ、REOスピードワゴン。
今頃初めて出会ったバンドで、なかなかじっくり聞けていなかったバンド。う~ん、いいメロディにサウンドです。この最初に語りが入るのがMTV全盛時代を感じさせますw
こういった音楽を聞くと仕事一生懸命がんばるし、疲れも取れるというものですね。

20120221.jpg
といことで、早速仕事終わりに中之島へ到着。
この中之島というエリアは、開発が進んでいる地区なのか、大きなビルが建設中でした。こういう建設シーン、萌えますね~。近未来的というか、重機の存在感や、足組みを見ているだけで圧倒されますね。人間ってすごい。

DSC_0855.jpg
そんなエリア中之島、駅からちょっと歩くと出てくる「Mデリ&バーガー 中之島店」さん。
こちらは1階がバーガー屋、2階が焼肉屋?になっているようです。
さっそくGO。

DSC_0856.jpg
店内は狭いのですが高級感漂うインテリアでかっこいい。
こちらのお店は「中之島バーガー」の名前でバーガーを出していて、肉は松坂牛100%。
以前、京都駅構内で中之島サンドというサンドイッチを食べたのですが、やっぱりバーガー食べたいよね。

DSC_0862.jpg
こちらが出てきたバーガー。美味しいのは美味しいのですが、せっかくの松坂肉はステーキで味わいたいよなぁ。
個人的にバーガーにうまい肉というのは必要なのか?と思います。
うまい肉に舌鼓を打ちたいのなら焼肉やハンバーグ、ステーキでいいじゃん!と思うのです。
ハンバーガーって手軽なモノですが、手軽なものに高級肉を使うことにどれだけありがたみがあるのか、考えちゃいます。

DSC_0863.jpg
高級食材を使ったということで、これもグルメといえばグルメですけど、グルメバーガーというトレンドとはやはり違いますよね。
この松坂肉をハンバーガーとして出すのなら単にバンズに挟むのを辞めて、バンズを薄くしたり、肉の焼き加減や、シーズニングなどもっと引き立てられそうな工夫があるように思います。
まぁ素人意見なので、もっとちゃんとコメントできるように誰か松坂肉をステーキで食べさせてください。。。

DSC_0869.jpg
中之島から歩いて移動。
大阪ってこうやってみると大都会ですね。都内のビルに見慣れているのに、見知らぬ土地でビルに囲まれると全然自分が小さな存在のような気になります。

DSC_0872.jpg
たどり着いたのが箕面ビール直営バー江戸堀にある「BEER BELLY」さん。
やっぱり出張先最後にドラフトビール飲みたいよねー

DSC_0874.jpg
最初に飲んだのはヴァイツェン。
大阪に来たら箕面ビールは必ず飲みたい。

DSC_0875.jpg
そしてバーガー。美味しいビールに美味しいバーガー、コレ最強の組み合わせ。
自分にとって最高のご褒美タイム。もうね、このひと時のために生まれてきたのかも知れないw
こちらのバーガーは、バンズが柔らかくてボソっとした食感。食べているとバンズが崩れやすいのですが、口の中でしっとりしたパティとの間で香ばしさを演出します。
ケチャやチーズでこってりした口の中をビールで洗い流し、喉から胃へ流し込む至福。

DSC_0881.jpg
最後の1杯はスタウト。
基本どのビールもうまいので、ビールの紹介コピーと自分の体とを相談して飲んで十分満足できます。
大阪出張で時間がないときは新大阪のショップでビンを購入して帰るのですが、やっぱりこちらで飲んだほうが断然楽しいし美味しいです。
駅から遠くて来にくい場所ではありますが、自分の中で日本の地ビールで一番好きな銘柄なので苦労してでもこれからも寄りたいお店です。

この後は、大人しく新大阪へ出て新幹線に乗って帰りました。
最後の最後にお約束の蓬莱の肉まんも食べましたっ!

トータル4日間の愛知~大阪ハンバーガー旅行、なんかすっごい充実感です!
東京へ帰るとそれまでの道中があっという間に過ぎたような気がしますが、結構電車時間ながかったなぁ。
正直、今回はじめてのお店が15軒中11軒だったのですが、どれも新しい魅力に溢れていたお店で感慨無量です。どれもお店も店員も個性的で、バーガーも流行を真似たものではない各お店のオリジナリティがあってとても嬉しかったです。

ハンバーガーを食べるだけでも十分楽しいことなのですが、旅先で食べるハンバーガーというのは大変美味しいものです。近所のバーガー屋さんに行くのも、それもまた旅やドラマだと思って食べに行くとまた感想が変わるかもしれません。
今回の旅行を通じて、色々とまた自分の中の食べ方や価値観が変わりそうな気がします。
ハンバーガーを食べ周って、なんだか自分探ししている感じですねw

また3月も出かける予定があるので、色んなことを考えて美味しく食べられるように模索しようと思います。


気になる体重は+0.5キロでしたw
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/502-8ba6aae6
