-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-03 22:00 | カテゴリ:2012 愛知・大阪編
【ハンバーガー旅行】愛知・大阪編 1章 2012年2月18日(土)

個性的なハンバーガーが集う県、愛知と大阪。
降り立ったのは、愛知県岡崎市。

20120218 (93)
普段、中々聞けていなかった音楽を聞きながらハンバーガー巡りをスタート。
道中聞いたのが、こちらの人たち。

It Bites - Kiss Like Judas

80年代後半に活躍したイギリスのプログレッシブロックバンド。
なかなか小洒落たバンドなんですが、聞きこんでみるととっても楽しい。プログレって1曲の中に色んな表情が出てきてテクニックも巧くてクセになるんですよね。
今回の旅日記には“プログレハード”とか“メロハー”な曲が多くご紹介しますので、お聞きになりながらお読み下さい~♪


■最初の1軒目
・東岡崎PEPPERS
東岡崎駅に降りる。
20120218 (95)
駅前はロータリーになっているのですが、東海の駅らしく歩行者にあまり親切でない駅前の作り^^;
駅から伸びる道路に向かいたいのに歩道がない、仕方なしに巡回して駅前の「乙川」の橋を渡ります。

20120218 (98)
駅から15分以上歩く距離にあるのですが、
最初の1軒目ということでテンションがぐんぐんあがります。
坂道をあがって目の前の公園の脇に目的地「PEPPERS」さんがあります。

20120218 (103)
店の外観を撮影して、入店。
中にはいってあったハンバーガーメニュー!
って、ビーフパティじゃないじゃん!(がっかり・・・)
きっと女子的には目をキラキラさせるような「チキン」とか「フィッシュ」とか。
違うんだよ、遠路はるばる来たのはビーフの入ったハンバーガーなのよ!

20120218 (107)
ということで、せっかく来たのでホットドッグを食べました。
本来タコライスのお店なので、そちらも後ろ髪惹かれましたが、
他にもたくさん“ハンバーガー”を食べる予定なので、軽いドッグにしておきました。

20120218 (106)
店内はとってもポップでキュートw
休日に公園で遊ぶ休憩にぜひ使いたいお店。
実はこちらのお店で読んだタウン誌で、ハンバーガーを出すお店の情報を新たにゲット。
今回は行けないけどまた機会ある時に行ってみよう、そう思えばこちらのお店に来た苦労が報われるw

駅までまたまた歩いて戻って「乙」の橋を渡って電車に乗って次の店へ。
自分、乙。


■夕暮れの閉店と出会い
・安城バンズダイナー

20120218 (111)
ハンバーガーめぐりをしていると、時々定休日に出くわして
泣く泣く食べ損なう時が往々にしてあります。
最初の1軒目のがっかり感が拭えず、念のため電話してみました。

「あぁ~ウチね、一見さんにはお断りして常連さんしかもうやって(営業して)いないのよ~」

なんだそれー!?一見お断りのバーガー屋なんて初耳だぞー!
ということで、お断りされているにも関わらず交渉開始。


「ハンバーガーが超大好きで、差し支えなければ1個頂けないでしょうか?><ノ」
「ほんなら食べに来てよ、今日でよかったわホンマ」

熱意が伝わったようで、幸運のバーガーを提供していただけるとのこと!キタコレ

20120218 (114)
次の店に急いで駆けつけます。いや、ちょっと、、、次の店も駅からと~っても遠い(汗
もう三河人たちは本当にクルマばかりですわ

20120218 (117)
店にたどり着くと、なんか店からソファを担ぎ出している男衆3人。
強盗?なに?
なんて困惑しながらもお店の中に入ると、なんか寂しい。
先程の3人組が戻ってきて、うち一人がどうやら店長さんらしく「よーきたねー」
なんて陽気なご挨拶。

「兄さんラッキーやったねー、うち22日に閉店なんよっ(笑」

え~っ!びっくりです、だから電話口で今日で良かった、なんて言っていたのかぁ…。

20120218 (119)
店自体はもうどんどん材料も装飾もなくなっていて、バーガーはお任せでお願い。
最後の1本出ました~、と言いながらバドを出してくれました。
(他の常連がビール頼んだ時も同じセリフでバドが出てきた…w)

とにかく店長陽気。閉店サヨナラパーティが今夜あるらしく、色々と忙しそうでもありました。

20120218 (126)
作ってくれたハンバーガーはベーコンチーズバーガー。まぁテッパンメニューですね。
コレめっちゃ重い!ヘヴィ!そしてウマイ!パティは240gって・・・(スゲ
これが一見さんお断りのハンバーガーかぁ~。最初にして最後。

20120218 (132)
ご馳走様でした(-人-)
ものすっごくぶっきらぼうで男料理!って感じのワイルドなバーガーですが、これが本当に噛み付いていて頼もしい。いやいや楽しい。噛み付く度にしっかりと応えてくれるパティ。
こういうバーガーを待っていたんだっ!
てもう食べられないのかぁ。つくづく残念だー。常連になってやる!って電話した時には誓っていたんだけどな。

20120218 (120)
この夢のような後、なんだかライブハウスの祭り後のような余韻。
窓から差し込む夕日もあって、なんともいえない時間を感じました。

20120218 (139)
ソファにも、調度品にも営業していた「思い出」が漂っています。
確かに思い出にソファを持って買える人も判る気がしますわ。

20120218 (138)
お店の駐車場に堂々とダイナーの看板。そりゃ一見さんが寄りますわ。
(わざわざ来た人を、いつも玄関先で断ってたんですって。看板出しててそりゃヒドイw)

20120218 (145)
夕日に照らされたお店の外観。最後らしい美しい輝きでした。
この後、常連さんの車に乗せてもらい駅まで送っていただけました。でれ感謝!
(店長、なぜか“でれ”と連発する三河人でした)
素敵なハンバーガーに、素敵な人がいるもんですね。

Fair Warning - Burning Heart

さて、すっかり心に火がついた感じで次の曲は、ドイツのメロディアrスハードロックバンドのFair Warningの代表曲。もっと好きな曲もあるのですが、PVがこれぐらいしかありませんでした。やっぱりドイツ人と日本人ってメロディの感性が相通じるものがありますね~。
メロディアスでドラマティックで、旅がぐっと楽しくなってきますw

20120218 (147)
さて駅について、次なるお店もまたちょっと知られた有名店?
っく、、、この店も駅から遠いよ(泣

20120218 (153)
ついたのがこちら知立の「SUNDANCE」さん。
あのーお店暗いんですけど。もしかしてお休み?(マジかー

20120218 (154)
諦められず道路から反対側にある正面玄関まで恐る恐る明かりの中をのぞいてみる。。。

20120218 (158)
営業してました!(ホ
なんでも今夜20時からライブがあるそうで、そのリハーサル中のようでした。
時間は18時を回りリハも丁度終わってバタバタと開店準備が始まりました。店内に座らせていただいてメニューを眺めながら店内をジロジロw

20120218 (8)
店内中央にはテーブル、奥にステージ、端っこに写真のようなカウンター。
ライブにバーガーにビール、これって最強のシチュエーション!ひょっとして自分、ものすごい良いタイミングでお店に来ちゃった?とおもったら演奏開始は20時からなんだそうで、それまでちょっと待てないかなぁ・・・。

20120218 (15)
さぁまたまた食べるよハンバーガー!!
ご覧のようになんとも愛嬌抜群のSANDANCEバーガー。お山の上にはためくフラッグがとってもかわいい♪
特製のバンズがまるでメキシコあたりの山を連想させます(適当な感想ですいませんっ

20120218 (16)
コチラのお店では食べ方のコツなるものがありまして、上からぐ~っとつぶすんだそうです。

20120218 (17)
するとご覧のようにクラウンとヒールにすっぽり中身の具材が収まっちゃうんです(笑
これはおかしい~~~チーズがベロ出してますw

20120218 (18)
EPOCHのモンスターハンバーガー。このお店には賑やかな笑いが絶えずあるようなそんな楽しい雰囲気です。ライブが始まったらきっともっともっと楽しくなるんだろうな。
後ろ髪引かれる思いで店を後にしました。

20120218 (162)
お店を出るとちゃんと明かりがついていました。
うん、やっぱり灯りがつくと雰囲気最高にかっこいいですね。
こちらのお店はとあるブロガーさんの記事で拝見して興味があったのですが、思ったとおりの普通のバーガー屋とはまた違う独特なお店でございました。

20120218 (163)
うー、駅遠いよ~。寒いよー。
そんな途中に寄った酒屋さん。ここでベルギービールのグーデンカルロスを購入。
自分用に買った訳ではなく、今夜常連顔して渡してあげたい店があるのです。それはまた後ほど。

20120218 (164)
駅に戻ってきました。さすがに寒すぎて風がびゅんびゅん吹き通るホームに立つ気になれません^^;
電車が来るまで駅の端っこで固まっていました。時間通りに電車は来てくれて、知立から名古屋まで一気に上ります。そして名古屋を通り過ぎた駅がこちら。

20120218 (166)
須ヶ口。
何もない。
真っ暗。
大丈夫か、本当に。

20120218 (22)
駅から15分ほど歩いた先に出てきたこちらのお店「HIGH LIFE」さん。
お店の前のワーゲンかわいい。

20120218 (23)
なにこのかっこよさ!びっくり。
こんな素敵なお店に堂々と入れるようになった大人になった自分をほめてあげたい。

20120218 (25)
お店の調度品がハンパなく渋カッコイイんですけど!><
高い天井に、広い空間を豪勢に使ったテーブルの配置、なんてシックなお店。
これでもしも各テーブルにキャンドルでも灯っていようならヤラしすぎて引いちゃうところでしたw

20120218 (27)
セットメニューを注文し、スープが先に運ばれてきました。

20120218 (29)
そしてコチラと続いて、いよいよの~

20120218 (34)
バーガー!
めっちゃシャレオツバーガー。

ご存知の方も結構いるかもしれませんが、このHIGH LIFEさんは一宮のROCKIN' ROBINさんの姉妹店になります。
このバーガーもROCKIN' ROBINと同じテイストで提供されています。
バーガー好きにはぜひ一度味わっていただきたい、他店とはまた違う非常に美味しいチーズバーガーです。

実は、この時食べた感想はROCKIN' ROBINさんとはちょっと違うものがありました。
同じバーガーでも出されるシチュエーション、お店の雰囲気にとっても左右されるというのを非常に感じました。
ROCKIN' ROBINさんのバーガーがどちらかというと店内の内装にあったジャンクな雰囲気が感じられるのに対して、こちらのお店では上品で優雅な月並みですがグルメバーガーのように思いました。

20120218 (37)
世の中グルメバーガーとか言うじゃない?この絵こそまさにグルメ。
絵になるバーガーにたくさん出合ってきましたけど、こんなにお上品なバーガーはまた珍しいです。
都内ではシンプルで上品なバーガーもよくありますが、こちらのお店の見た目の美しさ、味つけの具合は別格です。
店名に相応しいちょっと高級な生活を味わえます。
(ですが、土地柄か意外にも庶民的だったりますw)

20120218 (39)
カウンターから振り返り退店するときもこの目の前に広がる優雅な空間。

Foreigner - I Want to know what love is

夜も21時を回り、いよいよアダルトな雰囲気に。
バーカンターでこんな曲聞いたら悶絶するだろうなっていうAORなFOREIGNER。
うーん、80'sロックって感じでエロいですねー。
夜遅くまで飲む大人の時間に突入です。

20120218 (41)
またもや真っ暗な道を戻り須ヶ口から名古屋まで戻って、駅前で記念撮影。
おお名古屋ですね、名古屋。

名古屋駅前は昔は何もなかったのに、今ではブランドショップが並び、この裏にはヨドバシカメラもあったり、駅を中心に再開発が進んでいるように思います。
今まで栄や大須などが繁華街でしたけど、名古屋駅を中心に人の流れが出来るとより観光しやすくなると思います。

20120218 (44)
名古屋駅から歩いて向かったはコチラ「The Corner」
もう名古屋に来ると必ず立ち寄る行き付けの店です。深夜まで開いているのが嬉しいし、このお店の顔がかっこいいんだよねぇ。
店長もなかなかのイケメンです。お客さんからフレディ・マーキュリーに似てるなんて言われてましたw

20120218 (46)
そんな訳で本日最後のお店でまずはビール!
1日の終わりにすっきりさっぱりなヒューガルデンに決まり。
実は前回飲んだベルビュークリークが欲しかったけど、ゲストビールで変えてしまったんだそうで。

店長に知立の酒屋で買ったグーデンカルロスをプレゼント。お味は「間違いない」という評価でしたw

20120218 (50)
続いてこちら舞浜の地ビールHARVESTMOON。
味?すでに覚えていません!><美味しかった感想しかないですw

20120218 (52)
棚の上の左の瓶がレギュラービール、右側が国産の地ビール。
前回、ビールのお話を色々話してベルギービールだけじゃなくて、国産にも美味しいビールがたくさんあるんですよね~なんて話をしたのですが、まさかそれから地ビールを取り扱うようになるとは。
ビールに力を入れてくれているのでなんとも頼もしいし、打てば響くビールの会話が非常に楽しいんですよね。
そのうちこの棚の上のビールの銘柄いっぱいになりそうw

20120218 (59)
そして本日最後のハンバーガー!うーん、相変わらずかっこいい。脂っこいバーガーをビールで流し込む醍醐味。
ですが、さすがにもうお腹いっぱいで非常に心苦しかったのですが半分ほど食べたところで断念しました。
“ハンバーガー愛好家”なんてブログに書いていますが、残してしまうなんて本当に失礼ですよね><;
食べることを目的にしてはいけないと思うんです。
ちゃんと完食しない愛好家なんて風下にも置けないですよね。申し訳ありませんでした。

ちゃんといただけるようにまた再訪をお約束して名古屋の夜へと消えました。

あ、お詫びついでに来月お店の3周年でキャンペーンもあるようなので、ぜひご興味が出た人はバーガー&ビールを楽しんでみてください♪

20120218 (61)

お腹いっぱい。。。まだ初日です。明日もお楽しみに♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/497-4f6b714a
