-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-17 22:00 | カテゴリ:特集レポート
105_play_image1_convert_20120115212618.jpg

ハンバーガーブロガーの大先輩、HAMBURGER STREETさんと舞台「カラミティ・ジェーン」のコラボ企画が関東&関西で始まっています。
各お店を10軒回ってスタンプを集めるスタンプラリーです。
久々にこういったハンバーガーショップつながりの企画が出てきて嬉しい限りです。

ということで、少しでも興味をもって参加していただく方が増えるように、このブログでもご紹介をさせていただきます。
正直、舞台というものに造詣が深いわけでもなく、どういった物語なのかは劇場のサイトなどでご確認ください。

ただ軽く触れておくと「カラミティ・ジェーン」というヒロインは実在した人物で、アメリカ西部開拓時代に活躍した女性ガンマン(ウーマン?)です。
斥候として軍に所属してインディアンとの抗争・撃退に活躍した、といったところでしょうか。
これだけの情報でも、どんな人物だったのか、どんな波乱万丈な人生を送ったのか、気になりますよね。

今回のコラボ企画では、彼女をイメージした「カラミティ・ジェーン・バーガー」を各店がオリジナルメニューとして考案して、それを10軒食べてまわるというのがスタンプラリーの趣旨です。

参加店舗をご紹介したいと思うのですが、各お店のカラミティジェーンバーガーはHAMBURGER STREETさんに載っているので、このブログではお店の外観写真を集めてみましたw
自分がブログを始めるとは思っていなかったので、写真がけっこう残念な感じも多々ありますが、ご容赦ください。。。



■東京(首都圏)■
01.The Pantry 丸の内店 [有楽町]
01The Pantry
初訪問が2010年8月以来、再訪していないのでぜひ久々に食べに行きたいお店。
こちらのお店は老舗の名店「Homeworks」さんの別業態店舗です。六本木ヒルズにもお店があってそちらでも食べたことあるのですが、写真が見つかりませんでした><お洒落なお店なので、銀プラついでにカラミティ・ジェーン・バーガーを食べに寄りたいですね♪

02.I-Kousya [水道橋]
※外観写真なし
東京ドーム近くのお肉が抜群に美味しいアーリーアメリカンテイストのハンバーガー屋さん。
お昼過ぎに行くと、近隣の女子学生さんやOLさんがたくさんいて女子率の高さにびっくりします。
それだけ女性でも抵抗ない可愛い店内、そして満足度の高い味が約束されているんです。
外観撮っていなかったか、、、撮りに行くついでにカラミティ・ジェーン・バーガーを。。。

03.蜂の巣 [北千住]
03蜂の巣
ディープな街「北千住」の奥まった場所にあるビアバーです。
いつ行っても常連さんや仕事帰りの会社員で賑やかです。旨いお酒に旨いバーガー、そんな蜜の味をしったらリピート確実なお店。結構スタッフさんたちの心遣いもよく気持ち良い接客にお酒もお代わりしてしまいます。仕事帰りの気分転換にカラミティ・ジェーンバーガーを。

04.SUNNYDINER 本店 [北千住]
04SUNNY DINER
蜂の巣さんからすぐ近くの北千住を代表するハンバーガー屋さん。
カラフルでポップな店内は、結構狭いのですが狭いがゆえに逆に居心地の良さが出てくるのが不思議。こちらのお店は添えのフライドポテトの量がとっても多くて、それが大好きって人も。
女性ならでは視点でカラミティ・ジェーンをどう表現するか食べに行きたいですね。

05.TRUST SALOON [大井町]
05TRUST SALOON
大井町駅から住宅地へ歩いた先にある渋いロックバー。
マスターとロック談義しながらお酒を飲む、そんな音楽好きにはよいお店。ハンバーガー屋じゃない、なんていいながらもこの企画に参加した意図と意気込みをぜひ聞いてみたい。
カラミティ・ジェーンもまたタフでロックな生き様だったようですから、どんなバーガーが出るか楽しみですね。

06.Locofee [大森町]
06LOCOFEE.jpg
駅から歩いて1分?ぐらいのこじんまりとしていて味わい深い趣のバーガー屋さん。
お店に伺うとドアにSleepyhead jaimieさんの落書き、、、というかサインがあるのもチェック☆
ハンバーガー好きだったら思わず立ち寄りたくなること間違いなしのクオリティ。
カラミティ・ジェーンよろしく冒険心をもって途中下車して寄ってみたい。

07.A&G DINER [外苑前]
07AG DINER
原宿へ移ったFELLOWSさん同様、ハンバーガー界を代表するストイックなTheハンバーガーなバーガー屋さん。
店の狭さは今回のお店で1、2を争う狭さですが、出てくるハンバーガー、その味の完成度の"大きさ"にはホレボレしてしまいます。
日本を代表するハンバーガーを挙げるときに必ず入れたい名店だけに、今回のような企画バーガーの表現力に興味津々!

08.AS CLASSICS DINER [駒沢大学]
※外観写真なし
一言で言うならザ・ダイナー。アメカジ大好きな人には最高に楽しい時間と食事を味わえるお店。
バイク乗りならバイクで訪れたいお店の一つ。このアメリカンな店を知らずして、ここ日本でアメリカを、そしてバーガーを語っちゃいけないんじゃないか、なんてすら思います。
そんなお店のカラミティ・ジェーン。どうでるか、非常に楽しみです♪

09.Sun2Diner [中目黒]
※未訪問
今、中目黒周辺はハンバーガーが集中していて結構激戦区になっています。
こちらのお店もお名前だけ存じているのですが、中目黒のハンバーガーを調べつつぜひ訪れてみたいですね。

10.GIGGLE [祖師ヶ谷大蔵]
10DSCF9996.jpg
シュワッチ!な街、祖師ヶ谷大蔵。ウルトラマンの銅像を過ぎて商店街中程にある隠れハンバーガーショップ。
1回訪問したことがあるのですが、実は切実に再訪問したいお店。そう思って早2年。今回のカラミティ・ジェーンが良い機会かもしれない!
ハンバーガーを食べて「感動」を経験することが少なくなってきているなか、こちらのお店の初体験の感動をぜひまた楽しみたい!

11.FATZ'S [高円寺]
※未訪問
今回のHAMBURGER STREETさんの企画を通じて初めて知ったお店。
中央線はまだまだ開拓できていない路線なので、こちらのお店を筆頭にハンバーガー巡りに出かけたいですね。
不思議な店名といい、まだ知らないハンバーガーに出会えるかと思うワクワクしてきますね♪

12.EAST VILLAGE [池袋]
12EAST VILLAG
新宿や渋谷と並ぶ大都市「池袋」実は今まであまり専門のハンバーガー屋がなかったです。
そんな中でこちらのお店は池袋を代表するといって間違いない名店。もう外観から渋すぎです。
1階で注文&会計後、急な階段を登って2階にいくのですが、2階は鬼狭w不思議と自分の部屋のような気分になってきてなんともアットホームな気持ちになれます。
ウディな店内に囲まれ、どんなカラミティ・ジェーンが登場するか、、、

13.BUTCHER'S TABLE [大泉学園]
13BUTCHER.jpg
東映アニメのお膝下、大泉学園。リヴィン西友の近くにある町のハンバーガー屋さん。
町全体は道路も狭くて結構混雑しているエリアですが、地元の人に愛されていそうなそんなお店。別に気取って食べに行く、というよりは西友の買い物ついで、映画のついでなどに普段使いにこそこのお店の生き生きとした顔が見えてくるように思います。
そんなお客さん相手に、どんな企画モノのハンバーガーを提供するか期待が高まります。

14.gem's burger [吉祥寺]
14gems.jpg
吉祥寺から結構あるいた先にあるまるで外国のお店のようなビストロバーガーショップ。
正確にはトルコ人のオーナーさんなのでフレンチでもないのですが、お店の作りが異国情緒があって雰囲気からして休日の吉祥寺を満喫できます。
そんなトルコな方が西部開拓時代のアメリカをいかに表現するか、これは面白いでしょうね!

15.GONO burger&grill [吉祥寺]
※外観写真なし
数年前に食事に訪れたことがあるのですが、写真が見つかりません。これはまた再訪しろってことですね!
激戦区吉祥寺にあって、炭火で焼くハンバーガー屋としてデビュー。地下1階のパーティ向けに最適な広さを持つハンバーガー屋さん。でも初回、お客さんが誰もいなくて広い店内で食べていてちょっと寂しかったのを覚えています。ですがこの数年でお客さんも増えていると聞いているのでコレは確認しにいかなくては!

16.Cafe La Fresca [国立]
※未訪問
今回の企画で知ったハンバーガーショップのひとつ。
国立という場所とそしてお洒落な店名から、どんなお店、どんなハンバーガーか想像が膨らみます。
ぜひ前述のFATZ'Sさんとカラミティ、、、絡めてカラミティ・ジェーン・バーガーを食べに行きたいですね。

17.Bigmamacafe [横浜・北山田]
※外観写真なし
実は数回訪れるようなお店のほうが“当たり前すぎて”外観写真を撮ってないないのかも。こちらのお店も外観写真ありません。
新興住宅地「北山田」のバー、ビックママカフェさん。ゴテゴテな店内といい、お酒や料理にこだわりもあって時々思い出したように行きたくなるお店。近所だったらなと来るたびに思います。
クアーズ主催のバーガーコンテストでも入賞経験のあるだけに企画モノに限らずバーガーは定評あるので、これはぜひカラミティジェーンバーガー食べてみたいな♪

18.Steak&Hamburger Castle Rock [千葉・南行徳]
18castle rock
いつも温かく迎えてくれる大好きな町の小さなダイナー。
海外で生活したお二人が開いたお店だけあって料理の美味しさもさることながら、とても居心地良くてお昼にも夜にも食べに行きたいお店。ハンバーガー以外のメニューを頼みたい衝動になるお店も多いのですが、こちらのお店もまた然り。美味しい料理を楽しみたい以上に、もっと居たいなと思う気持ちが注文する気にさせちゃうんです。
実際にアメリカにいて、アメリカの町から名前を付けたお店だけに、どんなバーガーが出てくるのか味わいに行きたいですね♪

19.Tity Diner [埼玉・川口]
※未訪問
川口にもハンバーガー屋さんがあるのか!とびっくりの初耳のお店です。
川口にはデリバリー中心のFEEL BURGERさんがいらっしゃいますが、他にもお店があるとなれば川口まで足を運ばなければ!
お店の名前はとってもシンプルですが、可愛らしさが滲み出てくる雰囲気。どんなお店なのか、どんなバーガーなのか、そしてどんなカラミティという名の彼女に出会えるか、ちょっとロマンを感じちゃいますね♪

20.BUKOWSKI [埼玉・武蔵藤沢]
20ブコウスキー
今回のバーガー企画の中で、一番オルタナティブ(型にはまらない)ハンバーガーバー。
たぶん関東参加店でも一番遠い武蔵藤沢という何もない土地で、アーロンさんが営業しているバー。
近所御用達以外何ものでもない場所にもかかわらず、店内はアーティスティックかつ文化的なポスターなどなど。店名からしてアメリカの詩人の名前から取られています。
外国生まれの方が作るカラミティ・ジェーン、どんな方法論で来るか食べてみたいですね!


■大阪(近畿圏)■
21.AUNTY-MEE burger [滋賀・南滋賀]
21アンティミー
関西の重鎮、アンティミーバーガーさん。重鎮と表現しても実はとっても人懐っこい人柄で1回しか行けてないですが、またぜひバーガー談義しにいきたく思っています。
むしろ、関西エリアでまだ食べたことにない方は、このお店抜きに関西は語れない老舗なので、ぜひこの企画を通じて経験してみてください。ハンバーガーは自分で好きなスタイルを見つけて楽しむもの、そんなことを感じられると思いますよ♪

22.CRITTERS BURGER [大阪・心斎橋]
22クリッターズ
大阪の繁華街「心斎橋」の美味しいグルメバーガー屋さん。
大阪の中心地でバーガー屋さんて意外にもなくて、こちらのクリッターズさんが楔を打ち込んだような感じw
大阪でお店を出す、というのは本当に勝負だと思うんですよね。東京以上に味にうるさく、そしてシビアなのが大阪の特徴だと思うので、そんな中で大人気のこちら、味は太鼓判間違いないですね。
そんな様々な店が絶えず群雄割拠する修羅の地で出される今回の企画バーガー。カラミティ・ジェーンの生き様と重ねたくなっちゃいますよねw

23.NICK&RENEE [大阪・桃山台]
23ニックレネイ
出たw何ども大阪出張の度に定休日に重なって食べることができなかった、そういう意味でも非常に印象深いお店。
関西でも有数の美味しいバーガー屋さんで、店内の置物やポスターなどからハリウッド映画が大好きなのが分かるアメリカンテイスト満載のお店です。
そんなお店だからこそ、西部開拓時代という絵になる時代をどのように表現するかかぶりついてみたいですね。

24.T's★Diner [大阪・高槻市]
24Ts Diner
高槻の若く、元気でイカしたアメリカンダイナー。
たこ焼きやら飲み屋などライバルが多く、どこも派手な大阪、そして高槻の中でも外観もハンバーガーも負けてません!
このお店はいつ見てもかっこいい、昼も夜もかっこいい。うーん写真を見返すだけでまた行きたくなります。
ご当地バーガーイベントにも出店しているやる気マンマンのお店だけに、今回の企画も気合入っている気がします!

25.GRAND BURGER [京都・出町柳]
25GRAND BURGER
カラミティ・ジェーン企画に参画したバーガーショップで実は結構な意外だったのがこのお店。
京都の出町柳という、シャレオツなエリアの渋いニューヨークスタイルのハンバーガー屋さんです。
場所やお店の雰囲気からして「開拓時代」とは無縁のようなお店だと思ったのですが、だからこそ逆に注目したい。
接客も味も、いたるものすべてが非常にきめ細やかな心配りをしていてお店の印象はバツグン。
そんな気配り上手なマスターがどんなカラミティ・ジェーン・バーガーをプロデュースするかぜひ食べたい。

26.French Dog [京都・醍醐]
※未訪問
噂は予々伝え聞いているお店。ぜひ寄ってみたいのですが、なかなか東京からの出張ついでには簡単に行けないところ。
自分の中でも京都で必ず寄って食べてみたいお店のひとつなので、今回無理やり都合つけていけるか!?
皆さんの食べたご感想など楽しみにしつつ機会を伺います♪
もしくはいっそ冬の京都を散策しながらの土日旅行もオシャレで良いかも!

27.Junk Food Parlor HOT CHOP [京都・長岡京]
26Hot Chop
京都のイカしたバイカー御用達のダイナー。
メタリックなカウンターが他のバーガー屋にはないかっこよさを演出してステキ。バイカーと西部開拓。同じ馬に乗るものとしてシンパシーを感じないわけありません。
鉄馬流にハンバーガーを通じてどのようなフロンティアを見せてくれるか、期待値でかいです!

28.SAKURA BURGER [奈良・近鉄奈良]
※未訪問
奈良県にもハンバーガー屋さんがいくつか出来てきているのですが、その中でもよく耳にするのがこちらのお店。
非常に古都らしい命名の“さくら”バーガーさん。奈良には高校卒業した時に個人旅行した時以来、訪れていないためかなりご無沙汰しているので再発見をかねて散策したいですね~。
奈良という場所とカラミティ・ジェーンがどのようにコラボしているか、食べに行くのが面白そうですね♪

29.Esquerre [兵庫・西宮山口町]
29エスケール
兵庫県を代表するハンバーガー屋さんのひとつ。
個人的にものすごい出会い方をしたお店で、一生忘れないでしょう。(その話はまたいつか)
もともとパン屋さんだけあって、バンズの美味しいこと。そしてバンズとパティの相性を非常に研究されているのが食べてみるとわかります。今、兵庫のブロガーさん「ブルースバーガー」さんともコラボバーガーを展開しているので、カラミティ・ジェーンとどちらを食べるか悩んじゃいますね!

30.HAMBURGER&GRILL Flowers
28Flowers.jpg
最後にご紹介するこちらのFlowersさんは、大変かわいらしいハンバーガーを出すお店。
ニューヨークスタイルのお店で外観のこのかっこよさ!なんとなく横須賀のハニービーさんを思い出させます。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、人柄の良さがお店全体に、料理に現れていて個人的にも大変好感を覚えました。
普段は花のように可愛らしいハンバーガーですが、カラミティ・ジェーンという激動の時代を生きた女性に何を感じてハンバーガーに込めたか味わってみたいです♪


以上、私ゆーだいが実際に食べにいったことのあるお店のご紹介でした。
写真を見返すと、本当にいろんなハンバーガー屋さんがあるなぁ~て思いますよね。
いろんなハンバーガーを、そしてお店を楽しめるこのような企画にぜひ皆さんも参加してみてください。
新しい出会いが皆様に訪れて、自分だけのお気に入りが出来ることを願っています♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/484-350de1a0
